まる−ば日記


2000/11 01-09
Last Modified : 2005/02/27 12:15

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2000/11/01 (Wed)

#1 起動ログ

うだうだしてたらビーフシチューのかほりが。
かーちゃんが作っていたらしい。1102再起動。雨だ。

#2 がっこう

建学祭が始まってるが、研究室は活気のある所から離れてるからいつもと変わらないのであった。

#3 PCねた/Windows2000格闘編(2)

覚え書き

メモ帳トラッパーはSafeMode(起動時にF8キー)で無理矢理インストール可能。
ActivePerlは、デフォルトだと何故かF:\ドライブにインストールされるのでちうい。

システムドライブ

空きが190〜220MBを推移してますが、やはり2GBは少なすぎたか…。パーティションリサイズはどうやっても上手くいかないし、一からやり直しぢゃな、こりは。3G取っておけば大丈夫か。

LANまわり

Peer to PeerなWin98SEマシン側が電源落とすと、LANそのものが落っこちちゃうのね。『ケーブルが接続されてません』と出るし。Win2K側のLANのコネクションランプも消えちゃうし。何とかする設定方法はないのかの。

Netscape4.75

終了すると、NetNewsの購読グループ一覧が消しとんぢゃうですが…。 再設定すると、元からキャッシュしてあったデータは使っている模様。Netscape6 PR3なら大丈夫のようだけど、コレを機に変えちゃうかな。

BlueThunder

無理なハード変更が祟ったか、見事青画面鑑賞しましたとさ。しかも2度。結構びびるです。

#4 現在のBGM:*

『Close to me ...』
(from effect〜悪魔の仔〜OP /裸足少女 : I've Soundにょ)

2000/11/03 (Fri)

#1 一回休み

Windows2000インストールのため、一回休み。久しぶりだわ休んだの。

#2 起動ログ

1409、げんたさん*のもーにんぐこーる(ウソ)により再起動。
オープンキャンパス、わしも逝ってたほうがよかったかも…。スマソ。

#3 PCねた/Windows2000格闘編(3)

半分は昨日のハナシなんだけど。

覚え書き

SP1インストールすると、キーボードの設定がUS102になってしまうの鴨。
タイミング的にはこの時かな…。もしくはセーフモードから復帰したときか。
Boot時にモデムの電源が入ってないとモデムの認識出来ないらしい。

フォーマット

流石にブートパーティション2GBぢゃ足らなさそうだったし、FDISKからやり直す。
何故かセットアップに『フォーマットできません』と怒られる→FDISKやり直し、を4回繰り返したが症状改善できんので、無事に動いている弟君マシンでフロッピーにシステム、format.com転送させて、そのフロッピー使ってDOSからフォーマット。
今度は無事セットアップが先に進む。みゅ。

インストール

2kは楽でいいねぇ、インストールするプログラム選択できんし(わら)。 OutlookExpressのアンインストール法は、いまだにわからん。
ドライバを組み込み、サービスパックを当てた後ごりごりとソフトを入れる。待ち時間には何故か太宰治な小説を読んでたり。

環境設定

まず間違いなくシングルユーザーなんだが、スタートアップのショートカット群がAdmin,Usersになんかバラバラに配置されてるのが…。見通しよくないっす。
ねすけのバックアップファイルからUserProfile復元するのだが、設定を反映してくれん。試しにNetscape6のMessengerでNetNewsを読むのだが…、使い勝手があまりに悪くて断念。 "記事を全部読んだことにする" が無かった…

にっき(TDS)

気を取り直して、日記を書こうとするが、更新出来なかったり。 *.tdfファイル自体が見えてないみたい。 ToDo.datやSchedule.datはちゃんと見て書き換えているのに…。
設定は変える必要が無いはずだし…、と思ったが、試しにTDSの再インストール、ActivePerl(最新のbuild620)の再インストールもやってみたが効果ナシ。
ココで0630をまわり、気力が尽きてきたのでログアウト。く〜。

やりなおし

名雪もーどから復活し、気を取り直して原因を探してみる。
みゅ、なんか拡張子が大文字に切り替わってますよ…。
バックアップ元からデータを戻したときに何故か変わったらしい。 試しに小文字に直したら…、見事更新成功。コレに気付くのに 4時間ほどかかってますよ…、うぐぅ。
PerlはどんなOSでも、ファイル名の大文字小文字判定をするのね…。
ねこみの*方は、いちからUserProfile作り直したら治りましたとさ。NetNews見るのにしか使ってないですが。
待ち時間には材料力学の教科書読んでたり(爆)

CPUパワー

安定して動いてるし、多少の無茶はしてもなかなか死なないですが、Pentium2 450MHzでとろいかなぁ、と思うぐらい重くなることも…。うぐ。

#4 『コレは…、やばスギでわ』(褒め?)

例のテーマソングですが…、開始20秒(実測)で脳味噌破壊されますねぇ、コレ…。中毒性アリだわ。
某所で大音量無限ループさせたいところです(にやそ)

#5 現在のBGM:*

『Last regrets』(from Kanon〜カノン〜, Arranged by Effy Sound Team "forget me not")

2000/11/04 (Sat)

#1 起動ログ

例によって1200過ぎていた。折角晴れたのに。

#2 そうじ

チャリしか出来なかったり。約2ヶ月ぶりに洗車したおかげで、チェーン周りはかなりでろでろ。 チェーンオイルを替えれば多少はよくなるんだろうけど、まあ仕方がないので灯油と歯ブラシでごりごり落とす。
暗くなってきたのでワックス省略(涙)。また雨だし…。
あ、空気圧調べてねぇ。

#3 PCねた/Windows2000格闘編(4)

げーむ編

一応Windows98しか対応してないことになってるが、USBのパッド(Microsoft SideWinder GamePad Pro)でQueen of Heart'99(SE+坂下パッチ)起動確認成功。ちゃんと使えるにょ。
パッドの方は、プロファイル登録のキー表示がおかしかったけど、ちゃんと登録は出来たらしい。フォントが違うのか。 ゲームコントローラ ソフトウェア4.0のインストール時に、"Windows2000対応してないにょ"と言われたのをごーいんにインストールしたり。
最新版は2k対応したのだろうか…

高密度(128bit)暗号化パック

なんてFDが付属していたのでとりあえずインストール。とはいえ、こいつのお世話にはなるのか?

#4 現在のBGM:*

『WHITE ALBUM』(from Leaf Vocal Collection Vol.1)

2000/11/05 (Sun)

#1 起動ログ

1132再起動。誰もいなかった。

#2 すいみん

寝スギ。つーかネタが無くなるぐらいに(爆)

#3 PCねた/ビデオカード

諸事情(謎)によりRiva128zxに戻っているのだが…。今までこんな事無かったのにえらい目が疲れる。 緊急にビデオカード交換か…と考えるが、いかんせん予算が出てこないひ。
価格.comなどで検討した結果、MillenniumG400の32MBあたりか、更に妥協してRageFury Proあたりが予算的にしっくりきそうなんだけど。大体10〜13kYenというのはコストパフォーマンスを取ると結構うぐぅな気もする。
まあ、2D画質最優先だし。nVIDIA以外の製品を使ってみたいってのもあるしなぁ。GeForce MXは結構マシな画質になってるらしいが…。
25k出ればRADEON DDR 32MB とか、 CanopusのSPECTRA F11つー選択肢もあるんだけど。

#4 あしたは

晴れるのに、バイトは休みなのだった。うぐ。

#5 現在のBGM:*

『Last regrets』(from I've Girls Compilation Album "regret")

2000/11/06 (Mon)

#1 起動ログ

確か1030に目覚ましをセットしたはずなのだが、気付くと1108なのだった。

#2 PCねた/びでおかーど

ダメ後輩みの*氏にMatrox教を仕込まれたらしい。 ココに書くとなんか言われそう(汗)
つーことで、現段階で込み込み15k以下(この際バルクで可)で収まりそうな3点に絞ってみる。

なんだけどなぁ、明日webぐるして通販だな。アキバ出向くと余計なブツ買いそうで…(苦笑)
3D性能には完全に目をつぶってるぞ

#3 現在のBGM:*

『笑顔の向こう側に』(from Kanon〜カノン〜)

2000/11/07 (Tue)

#1 起動ログ

0945頃に、目覚ましを止めたような記憶は残っているのだが、気付くと1008なんだよねぇ。不思議だ(爆)
全然余裕がなかった(汗)

#2 授業

1週間授業がなかったせいか、かなり調子が狂う。つーか愚痴はいいから授業進めて…。
図書館もやっと開いたので、資料を借りてくる。1.5kgはありそうな分厚い本だった…。全部読むわけぢゃないけどかなり気が重い。早く数値解析に持っていかないと時間がないにゅ。

#3 今日のプロジェクトX

今日はロータリーエンジン開発のハナシ。
ばらした現物をさわったことあるけど、本当によくできてるんですよね、このエンジン。本当にコレで動くのかと思っちゃうんですけど。
コスモスポーツ、今でも十分かっこいいですねぇ。
来週は787B(ル・マンで勝ったCカー)とかサバンナRX-7が出てくるです。

#4 現在のBGM:*

『Now and Heaven』(from I've Girls Compilation 2 "verge")

2000/11/08 (Wed)

#1 起動ログ

1030再起動。
大統領選挙ネタを見ながらメシ。

#2 がっこう

とりあえず実験は一区切りついたらしい。極悪な追加実験がなければ(にやそ)。
本格的に解析の勉強をしないとなぁ。MARKは来年から使えなくなるらしいしNASTRANか。 ASTEC-X(試用版)、どこに置いてあったか忘れてるし。
明日は立て続けに休講が入って授業がなくなってしまった。

#3 大統領選挙

にゅ、結局どっちが勝つかまったく解りませんねぇ…。
日本の選挙よりも金かかっているような気がするんですが、その割にはネガティブキャンペーンに精を出しまくっているような気がするし、あんまり政策が前に出てこなかったような。こういうもんなのかね、向こうの選挙は。
ブッシュになれば、多少保守的になってかつ中国・北朝鮮には口出しするようにはなるとは思うけど。

#4 現在のBGM:*

『てんとう虫』(from AIR Original Compilation Album "Ornithopter")

2000/11/09 (Thu)

#1 再起動

1108、謎のモーニングコールにより再起動。 目覚ましは約1時間前に鳴っていたはず…。名雪目覚ましが必要…鴨。
研究室着、1255。

#2 PCねた/ビデオカード

散々迷ったが、結局2D画質(のみ?)を取ってMillenniumG450に決定。予算の都合からDDRの16MBですが…。
で、Faithのネット通販を使ってみる。送料税込み15,508Yenでした。ちょっと納期が長い。
確認メールが届いて、早速振り込みに学校にある横浜銀行ATMに。端末のボタンを押そうとしたら、

『現金のお振り込みは出来ません』

なんて書いてあったり。入金寸前で敗北(爆)。
カード持っていれば、自分の口座に入れて、そっから送金と言う手も使えたのだが…。めんどくさいので明日に延期。うぐぅ。

#3 Vine2.1

FTPからiso imageファイル(634MB)を落としてくる。が、持って帰るにはMOの容量が足らない…。
明日だコレも。

#4 やきゅう

日米野球、一回もジョンソンが投げてるところを見てない…。今日は見応えありましたね。
国会でネタにされてしまったナベツネ氏、巨人ファンだが実は嫌いなのだった(笑)。もちっと生え抜きを大切にしなさいって。特に捕手。 一人減らされたんだし(苦笑)
当分、オーナーが変わることはナイだろうし…。

#5 現在のBGM:*

『恋わずらい』(from Comic Party Original Soundtrack)

for 8 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2000 by Maru-BA

All rights reserved.