まる−ば日記


2001/12 10-19
Last Modified : 2005/02/27 12:14

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2001/12/10 (Mon)

#1 [PC] Cookie?

思わず BEHRINGERMX602Aサウンドハウスさんで通販してしまったり。というかヘッドホンを先に買えというか(PortaProしかないゾ)。
Proxomitronを切っていても何故かCookieが保存できてないらしく、バスケットの中が見られなくなったり。結局Mozillaさんで切り抜けました。何故だ…。

#2 [あさ] 起動ログ

1120頃再起動。

#3 がっこう

今日のTA。3分ほど気絶*したらしい セソセイの真ん前で

学部生ましんのGateway*のモニタ、EV700が見事お亡くなりに。代わりにPC9821V10付属モニタを持ってくる。しかし、こっちの方が画質が確実にいいのは…。VGAもRiva128ZXオンボードなのでもう何とも言えないけど。

学部のページ(まだ非公開らしい)を見ているとどういう訳かIE6が落ちる。Mozillaは大丈夫みたいなんだけど。どこかのJavaScriptが悪さしているようなんだが、意識しないでブラクラ仕込むというのは神業っぽい…気がします。 わしはめんどくさいから逃げるけど(苦笑)、WordのHTML(2000以降はXHTMLになってるんだっけか)保存そのまんまはやめれ。というか最低限整形してHTML-Lint通せ。

#4 [PC] くらっしゃー

Proxomitronのフィルタ編集していたら突如Norton Anti Virusの警告ダイアログが出てきてアクティブになったり切り替わったりを0.5秒間隔ぐらいで繰り返し始める。 てめーがOSクラッシャーになってどうすんだ、のーとんさん(苦笑)。

コレぢゃ作業出来ないのでLogOff。5分ぐらいかかったけど何とか復帰。Windows2000は丈夫だ。

#5 [music] 現在のBGM:*

『RIDE』(from I've Girls Compilation Album "verge")
OGG Vorbisにして音質評価中だったり。

2001/12/11 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1050再起動。

#2 こない。

MX602A、今日は届かなかったらしい…。1400-1900は誰もいなかったし。代引きで受取人不在はまぢいかなぁ。

#3 がっこう

お亡くなりになったモニタの代替機がなにげに新品同様に磨かれていた…。ケーブルの発掘も完了。何とか使えるようになったらしい。画質はきくもんぢゃナイ。 つか、有効表示領域が研究室のA4ノートPCと変わらない…

ねた…はちこっと進んだらし。

#4 [music] 現在のBGM:*

とろめらねっと Second Stage(爆:webラジオ)

2001/12/12 (Wed)

#1 うにゅ

風邪…ではないかと思われるが、あまりに頭痛がひどいんで一回休み。まっすぐ歩けなかったしな…。 MTB2号車に乗るところまではいったが、5秒後に『コレはヤバ過ぎ』と悟りました(苦笑)。
爆睡していたおかげで宅配気づかなかったし。

2001/12/13 (Thu)

#1 [あさ] 起動ログ

1120には起きたんですよ、はい。

#2 がっこう

大幅に遅れてとうつき。

TA。だから課題でたんなら全部解いておこうよ…。A4のレポート用紙使ってください。

頭痛がおさ*まらない…。

#3 MX602Aとうつき

きました。ベリンガーの箱でエアキャップぐるぐる巻きでした(謎)。

とりあえずSC-88Proの上に置いてみた。大きさはちょっと88Proよりは小さめ。88Proは発熱が結構あるからスペーサーかますなりした方がいいかもしれないけど。

LineIN3/4にPCからの入力、TapeINに88Proからの入力、PhoneOUTにPortaPro、TapeOUTにスピーカーつなげてみた。出力はかなり強力…、つかレベルメーターが全然つかないにょ。MixerLineは12時、MainMixは11時ぐらい、Phoneは8時ぐらいの位置なんだけど。音質は音量がだいぶ変わったから何とも…、低音がサチるところがなくなったかな。

今度RCA-フォン変換x2かまして88ProをLineIN5/6、スピーカーをMainOutにしてみますか。ヘッドホンのケーブルも微妙に短いし、延長しておいた方がええかな…。

つか、サウンドハウスさんから送られてくるまでは非常に早かったんだが、ソレから佐川急便の倉庫にいた時間の方が長かったんぢゃ…。うぐ。

#4 [PC] ん。

今日は2回デッドロック…。ダンプもしてくれないので何が原因なんだか。AcousticEdgeかメモリだと思うけど。

#5 [music] 現在のBGM:*

『美しく生きたい』(from I've Girls Compilation Album "regret")

2001/12/14 (Fri)

#1 [あさ] 起動ログ

1141再起動。やっぱり頭痛がおさ*まらない。強烈に痛くはならんけど。

#2 がっこう

現実逃避。

#3 [PC] おと

バスに乗り遅れたげんたさん*がわしの家来襲。
うちましんのファンの音は「たぶんこっちの方が静かだとおもう」とかいってましたが、比較対象が12cmファンというのは(苦笑)。U6のスピンアップ時にする音も聞いてもらったり。 1/3ぐらいの割合でもっとでかい音がするんだけどね…、コレが。

#4 [Game] わしは予算がありませんが、

はじめてのおるすばん、特攻かけるヒトはなんぼでるのでさうか…。 デモ見て*.pdt見てパッケ絵がでかいサイズで入っていてどうこうしようかとして正気に戻りました(爆死した方がいいかも知れない)。

#5 [music] 現在のBGM:*

『シールド』(from Looking for Sign)

2001/12/15 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

1150再起動。風が強い。

#2 かいもの@町田

主目的はこみけ61カタログ。誤爆を極力避けました(苦笑)。

ソフマップ。 GA-7IXE4の新品(展示品かな)が6000Yenであったんだが…買えない、金ねぇ…。折角Palominoコアでの動作報告が出てきてるのに…。 FSBは200MHzになるがAthlonMP,Athlon4の動作報告が。もうないような気がしますが。うぐぅ。
この前某げんたさん*が売ったDTTA-371010はまだ売ってました。買うヒトいるんか…。

次ヨドバシ。RCA-フォン変換プラグ…変換プラグよりRCA-フォンのケーブルの方が安いんですけど(苦笑)。ヘッドホン延長ケーブルは3mのしかないし。そんなに長くなくても。結局ヘッドホン延長ケーブルとRCA-フォン、ミニプラグ-フォンのケーブルをげちゅ。
ヘッドホンコーナー、今日は音出てなかったにょ。K-501の試聴機だしてくれんかなぁ。
データホルダーというか書類置きも買ってみたり。学校用はモニタにつけるやつですが。
ちよこれあずまんがやってみました。3,1,10,3,7と引きました。おとうさんでてくれねーかな。

最後に福家書店でこみけカタログ買って終了。 めいとにいくと何かCD買いそうになりそうだったし。

帰りの電車。ソコの轟音ヘッドホンあんちゃん、難聴になる前にThePlugかEX-70SLかER-6でも買おうね。

#3 [PC] データホルダー

ELECOMの SDH-002EDH-003 を買ったんだけど。
SDH-002の方は微妙に取り付け位置を選ぶというか、机の周りが狭いと結構アームが場所取るので設置がめんどくさいです。EDH-003の方はがっこうましん行きに。 コレは素直につくと思うけど。

MX602Aのケーブル周り変更。RCA-ミニプラグのケーブルが余ったんでTapeOutからサウンドカードのLineINに戻してみたり。ループしちゃうけど大丈夫…だとおもう。

#4 [music] 現在のBGM:*

『Soltwater Original』(from beheind the Sun/CHICANE)

2001/12/16 (Sun)

#1 3連勝

ステイゴールド勝ったのか(香港ヴァーズ)。 引退レースでG1初勝利とはまたこの馬らしいというのか。 直線差さりまくったのを立て直した後の伸びがすげーというか日本でこんな走りしてないよ…。
エイシンプレストン、アグネスデジタルもおめでとー。つかアグネスデジタルは来年ドバイかぁ。

2001/12/17 (Mon)

#1 [あさ] 起動ログ

1150再起動。

#2 がっこう

TA。内職はまぢかったかな…。授業も聞いていたが。

#3 [PC] ふぁいやぼーる

何故かQuantam Fireball540(540MB/5400rpm)が捨ててあったんで保護。スピンアップとシーク音はするがBIOSで認識不可能。お亡くなりの模様。謎の3pin電源コネクタとかあったんだけど…。
結局分解されました(苦笑)。プラッタは傷だらけだった…。

#4 [PC] AcousticEdge WDM v1.65beta

Driverは3Dsoundsurgeから。
年内にアップデート出た。ベータはとれないままだったが。今回はソフトクーラー外したりAGPをx2に落としたりVCoreを1.575Vにしてみたりしてみたり。IEで画像開くときに出るノイズ(不定期に出る)はだいぶ低減したと思う 1.61だとかなり悲惨な状況だった…
VGAがG550だし、バスマスタが帯域取り合う分相性悪いのかも…しれんなぁ。Southが686B以外のマザーで検証してみたいけど。

あ、…AGPx2だとバスは3.3V駆動だったかな…x4に戻しておこうかの。

#5 [music] 現在のBGM:*

『悲しみ色のクリスマス』(from あたたかい場所/by Teafloat)

2001/12/18 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

1140再起動。

#2 がっこう

進んだ気がする(気がするだけです)。

#3 無駄に豪華な気がします(苦笑)

ねこねこソフトのファンクラブ会員証その他いろいろとうつき。番号は300番台。NekoMono3も入ってた。…つか銀色完全版の発売日翌日に葉書出したような気が…。
しかし、無駄に豪華な作りしてるんですが…。磁気フィルム部分が本物だったら更に笑えたかもしれん。

#4 [PC] AcousicEdge格闘編

オーディオ再生のハードウエアアクセラレータを標準にしておくと、多少はブラウジングしてるときのノイズは減ってるみたい…なんだが (Winampで再生してるとき/WaveOut,DirectSoundどちらとも症状変わらず)。やっぱりでかい画像を開くときとか立て続けに画像が出るときにプチノイズが入る。なんとかならんかなぁ。SETIが走ってる関係上常にCPUが100%使ってるのも問題かも。
CPUを高速なのに変えて症状無くなった例もあるようだし、素直にAthlonXP…ってんな予算はねえし…。うぐ。Athlon4+下駄もなぁ…。

スピーカー周りの配線の取り回しをちっと変えてみた。つか埃が…。

#5 [music] 現在のBGM:*

『Connection』(from FISH TONE)

for 9 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2001 by Maru-BA

All rights reserved.