まる−ば日記


2003/07 20-31
Last Modified : 2005/02/27 12:14

まるーば日記 / まるーば本舗 は、リンク先(http://maru-ba.sakura.ne.jp/)に移転してます。
ココでは更新を終了しています。 リンクをしてる方は変更をおねがいします。

リンクは自由にしちゃってください(Refererはたぶん取得出来てません)。
サーチエンジンから来てしまったヒト、多分ココには有用な情報ナイです。戻った方がいいです(ぉ


[Home] [掲示板] [最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧] [音メモ] [TDS]

2003/07/20 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

0810>>0955。

#2 電波ズ宴会

今年春就職組の配属決まった記念宴会なんですが、まぁ集合場所が秋葉原になっている時点でダメ人間集合会になってる訳です(くしょう

とりあえず落武者*みの*と合流する前に阿蘇とばおーに寄ってちょこちょこ買い物すまして芳林公園付近でふたりを発見。WS系中古を一通り見て両名ともいろいろ物色していたらしい。まだLVDの4デバイスケーブル(ターミネータ付き)はあったねぇ。ココで残るミズハラ*が合流、益々変なヒト化していた(わらい

再び公園周辺に戻ってかいもの。わしは特に買わなかったが…、 個人的にはPX-40Tsを探しているんですがね…。  DAEが早いドライブが欲しかったりするのだ。おちみゅしゃ*はNAKAMICHIの5連装CD-ROM買ってるし。ドライバはあるらしいけど…。 
公園脇でW2たん広げてみたが、ホットスポットが4つほど…。なんか繋がったりするのもあった(汗 某めいりっしゅは順番待ちでとぐろになってたな…。

あとはメディア買ったりしたぐらいか。つか、みの*センセイわMITSUI GOLDをまだ3桁ストックしてるらしい…にも関わらず更にx8なメディア買いあさってるし。70枚はきついと思ふゾ(くしょう
わしはOW 640MB MOメディアが500Yen切ってたので4枚ほど。最後にこみけカタログ…、げまずで買ったのは失敗だった(クリアケースがかさばるのだ)。

んで宴会。食ってる時間より(技術系な)ダメ話してる時間の方が確実に長かったりする(わらい)。わし以外は電子系のヒトなので、話聞いてておもしろいのね。みゅ。ねじ屋の仕事なんかASIC作る仕事と比べると産業革命前のレベルだしなぁ…。まだ職人の経験と勘に頼ってるしの。
あとは誰が最初に転職するかとかやぱり萌えがナイと仕事がつまらんとか。わしはとりあえずぷーになった時用資金確保したんで(わらい
この日記の壊れ具合はどーにもなりませんのでご了承ください以下略爆。

2115撤収。アキバがゴーストタウン…。連絡がうまくいって2300過ぎには自宅にいますた。

みずいろDVD #2は次回に持ち越し(爆


誤爆しかしてない気がする。

#3 [music] 現在のBGM:*

/Campanella(from Studio Campanella)

2003/07/26 (Sat)

#1 [あさ] 起動ログ

0925頃。

#2 宇宙開発研究所一般公開

年一度やってます。10月には宇宙3機関合併してJAXA(じゃくさ)になっちゃうんでISASとしては最後の開催。


正直、暑そう…。あ、左におちみゅしゃ*せんせいが写ってますよ(わらい

淵野辺駅から歩いていったんだが、だんだん人通りが減っていって…、どうやら道一本間違えたらしい。森が見えてきたんで一安心でしたが。ここでおちみゅしゃ*と合流。

ペットボトルロケットの制作と打ち上げが恒例になっているのでがきんちょ多数。スタンプラリーもやってます。完全に手作りイベントなので、準備は大変だと思うな…。衛星ものは最近打ち上がったはやぶさ(小惑星サンプルリターン)が一番目立った気がします。こいつのターゲットマーカに名前入れてくれる企画があったんですが、見事わしは登録わすれてますた。おちみゅしゃ*はやってあったらしい。 …といっても0.1mm単位で掘ってあるので肉眼では見えないんだが。
はやぶさには小惑星の表面をホッピングしながら移動するロボットが乗っかってるんですが、こいつの名前はJ.P.ホーガンの『星を継ぐもの』から取ったような気がしてしょーがないのですが…(今丁度読んでる)。

おちみゅしゃ*せんせいは仕事関係が似たようなコトしとるので結構質問してますた。やっと最近こういう分野でもPowerPC乗っかったりしてるそうで。ISASでやってる民生部品使った衛星はSH-3で3重系で多数決システムにしてあるようです。そーいえば前はSUNとかSGIのWSばっかりみたけど、PC多くなったねぇ、使ってたマシン。

風洞見てたりしたらレールガンの試射を見逃して時間切れに…。アレは一度見ておくのオススメします。実際打つのはアルミホイル(だったはず)なので貫通力ナイようですが。
売店では最後のISASグッズを売っていたり。宇宙食アイスは前食ったが、かるかんみたいな感じデス、あれ。

おちみゅしゃ*はコレからあきば詣でらしく町田で離脱。

#3 誤爆続きな

買い物編ですた。

当分電車内読書には困らなくなった気がする…。ライトノベル系はなんかツボにはまらず。
もう少しで小麦ちゃんを買いそうになったが踏みとどまりますた(爆

#4 いろいろキテタ〜

NTTドコモから充電用アダプタ交換の件(三菱Dシリーズの)。
NTT東からFlet's ADSL MoreIIの契約に関する件(木曜にも来てるんだが…)。
I've GIRLS COMPILATION 4&5、LAMENT/OUTFLOW が09/05発売予定らしい。
みゅ。特に最後のは…、何曲はいるのかね。

#5 [music] 現在のBGM:*

『Second Flight』(from Second Flight)

2003/07/27 (Sun)

#1 [あさ] 起動ログ

0835頃。いろいろ電源入れっぱなしだった模様…。

#2 掃除とか

居間を夏仕様にしたり。

#3 ごご

OVAみずいろ#2鑑賞。 最近にちゃんのねこスレ逝ってないからどんなもんだったかよくわからなかったのだが、最後まで作画レベル落ちなかったし、ハナシはげーむからかなり改変されとるがこゆー結末(最後は一緒だが)もいいとおもふ。 つかお天気のヒトが銀子ちゃんだったり、試験監督が冬佳さん(石川先生)だった…。

あとは本読みつつCD関係を。ヤミ(以下略)のイメージサントラ、えらい出来いい…。ほぼ生音らしいし。

#4 敗北しそう…

DR Utility(24M対応版)の結果。現在はAnnex C、UP:960kbps、DOWN:6560kbps、Attenuation:34dBなわけで。NEXTの#180付近の落ち込みはちょっとヤバゲな気がしますヨ…。せめて10Mあたりでリンクしてほしいが。

#5 [music] 現在のBGM:*

ヤミと帽子と本の旅人 Image Soundtrack

2003/07/29 (Tue)

#1 [あさ] 起動ログ

0641再起動。
雨だちくそー…。結構濡れた。

#2 かいしゃ

特記すべきコトなし。

#3 結局敗北ぽい

何事もなくADSLの工事は完了していたようで。

自動設定ではAnnexCになって日曜測定時とほぼ変わらず、↑のは手動で近距離にしてAnnexI。UP:1120kbps、DOWN:7456kbps、Attenuation:37dBとなりますた。実効レートは6.2Mbpsぐらいで、0.5M上昇と…。

結論。
線路長1km切らない(減衰10dB台)と意味なさそう。
みゅ(しょんぼり

#4 にゅ…

明日も朝だけ雨っぽいし…。

#5 [music] 現在のBGM:*

『明日への涙』(from Second Flight)

2003/07/30 (Wed)

#1 [あさ] 起動ログ

0658。メシ抜き。

#2 かいしゃ

excelと戯れていたり。

#3 ひかく

敗北ついでにAnnexCとAnnexIでのbitmap比較。


赤がAnnexC、青がAnnexI、重複部分は彩度高くなってます。

落ち込んでいるところはISDNの影響かな…。AnnexCの周波数部分ではbit数下がり気味、AnnexIで拡張された周波数分でbit数を稼いでるってところかね。みゅ。

#4 [music] 現在のBGM:*

『DO☆キュン!! 』(from ぱすてるキッチン,by 戯画)

for 5 day(s).

[最新] [上旬] [中旬] [下旬] [一覧]

[URL List] [Dictionary]

[static,style:maru-ba,cache:on]
Powered by Tomsoft Diary System 1.7.4
Copyright(C) 2003 by Maru-BA

All rights reserved.