1000頃。さむい。
昨日の押し寿司のせいか体中が痛い…んで、いつもより厳しかったですよ、ハイ。
この名前になってからは4回目だったと思われ。
つか、何故か集合場所が電気街でありまして。わしは整体行った後そのまま大学駅まで移動ですた。1605頃あきば着。買い物している時間はなさそうだったんで、千石で2SA992/2SC1845を各20個と秋月でHFEの測れる安物テスターと、なんとかEPS24pinが延長できないかとATXとATX12V電源延長ケーブル買っただけ。まあ昨日もいろいろ買ったし(苦笑
やっぱチップ(サイズは2A)の金属皮膜抵抗が見つからないです。つーはんかなぁ。
携帯忘れて神田から引き返したらしいみの*が合流後えそかいモードに。なんか結局ダメ話しかしてないんですけどねー、この面子だと(わらい)。かなりの部分がおふれこになっちゃうというか。1900過ぎにまみやくんが合流後結局2100過ぎまで食った飲んだ雑談ですた。みゅ。 つーか宝くじあたらないかねー。当たったらFAXで退職(以下略
わしは電車の関係上2130で離脱ですた。残りの面子はめいど茶屋行ったらしいが。
帰宅は2330頃。そのまま風呂入って寝ますた。
0730再起動…。だから休みだってばさ。
寝ながら鼻血出してたらしい…。流血してますた。
例のごとく昼寝。
コレって精度自体が怪しそうだなぁ、と思いつつ秋月で買ったテスタでHFE測定。2SA992は550〜610ぐらいで、2SC1845が585〜710と、ちっとNPNの方が高いし。微妙にラップしてくれたんで4個x2をピックアップ。ペアではHFEの差は2〜15に収まりますた。
コンデンサ外した状態。
んで、周りのコンデンサを外してTr交換。元から付いてるチップなTrはピンセットでつまみながら外せるんでかなり楽ですた。メシで休憩入ってついに本番。
とりつけた…だけど、例のごとく部品があっちこっち向いてしまいますた(くしょう)。つーかはんだで何とかくっついてるかな?という付き方ばっかりな気がする。可能ならソケットも外した方がやりやすくなると思う。
あとは入力カップリングを2.2uFに交換して完了。1/4Wの金属皮膜抵抗は付くかなぁ…と現物合わせしてみましたが、コレはよっぽど頑張らないとムリぽそうに見えたんで(ソケットの下にあるR28なんてどーやったら付くんだ)諦めました。P64P2の買い物の時にきいててみようかねぇ、山王電子あたりに。
完成状態。ちまみにフォンジャックの角がはんだごてで溶けてます(苦笑
流石にヘッドホンぶっ壊れるのは怖いんで、PortaProくん繋げて音が出ることを確認。で、K501につなぎ換えて試聴開始(OPAMPはOPA2604)……、あー、確かに音がなめらかになってる。特に中音(女声ボーカルとか)あたりが顕著。反面、ちょっと高音のかさつきが気になるかなぁ。コレは抵抗の交換で相当よくなるようですが。あと、ボリュームは10時ぐらいで十分に音でますね。落ち着いてきたらOPAMPをAD827JNに換えてみよう。
根性はかなりいるけど、こりゃ相当効果あるデスよ。みゅ。
明日からかいしゃかよー(鬱
今日は某ウィーゼル国(日本国内)にお住まいのげさんから。
ぷろじぇくと64ふぇいず2は突発的問題が発生しなければ4月第2週に決行予定デス。要は月か金に有給取れるかと言うことで。CPUとM/Bは決めている(買うところをどうするか)んで、あとはメモリを金かけて安全側(ATP)に振るか、多少けちってみるか(CFD-Hynix、SanMax-Hynix、Wintec-Infenionとか)ですかね。みゅ。
なんか90minおきぐらいに目が覚めてたなぁ…。0641再起動。
残業時間の残りがないと言われましても、仕事を持ってくるのはあなたでばありませんか。
23日0200-1500にかけてWeb鯖止まります。
まあ予定は未定だ(苦笑
とりあえずPCI-XのBバスにはLSI-21320が刺さって、予算が余ってるようならRocketRAID1850か。32bitにはUSB2.0カード。PCI-X Aバスはとりあえず空けておく。まあ、なんだかんだで33MHzになっちゃう気がするが、Aバスには100MHz接続のBCM5703Cがのっかってるんだよな。オンボードのIEEE1394aは音出すのにつかって、S-ATAはたぶんDisableにするとおもわれ。
繰り返すが、予定は未定です(弱
お、確かにスピードがでてるつーかんじですね。やぱり高域よりにピークがあるかな。
1050頃。
親父が単身赴任一時帰還してたので家の外回り掃除とか。
んで、たまには整理つーことでCDの山を移動とリッピング。ぐば、マルチセッションになってるとEACがCDPlayer.iniのデータ読んでくれないぽい…。
1600あたりから気絶*。
気づくと2000だし(苦笑
チップ金属皮膜抵抗は
クレバーテックさんに注文しますた。メールで見積もり出すと速攻で返答が来て、金曜午前中に発注かけて2日(昨日来るもんだと思っていたが、宅配で止まってたぽい)で来ましたよ。大和だから取りに逝けなくもないんだが(ばく
料金は商品到着後に支払いになってるし、やぱり企業向けなんでしょうな、元々。
交換…なんですが、コレがまた細かくて作業が難しい。はんだの径がでかすぎてランドに盛り過ぎちゃうし、なかなか元の抵抗が取れなくてパターン剥がしてみたりと苦戦しまくりました。バッファ部の抵抗だけでやめておけばええのに、音声通っているラインの抵抗全部換えてるし(爆)。保護抵抗は一応残しておいて、ゲイン定数は1.1(1+1k/10k)に、2Ωの金皮はないんでソコは10Ωに変更。あとはOPAMPのパスコン(C24,C27)を2.2uFの積層セラミックに、ACアダプタにも1uFの積層セラミックを追加しておきますた。
んで、音出し。OPAMPはAD827JNで。お、高音部のかさつきが取れてるの。音量を絞った時のギャングエラーも解消されてます。
K501の特徴を強調させるとなるとAD827JN、聴き疲れしない音はOPA2604APかなぁ。AD827JNは音が早いなーつう感じはするけど長時間聴くと流石に疲れるし。両方を足して2で割った特徴のOPAMPがあると一番よさげですね(くしょう
とりあえず供給電圧12Vの状態でやれる改造は終了。24V化は素人には手が余りスギだしね。シングルのOPAMP変換という最後の手段が残ってはいますが…、蓋閉まらなくなっちゃうし。
しもた、クラナドのメーカ通販、郵便振替だと締め切り(4/2受付まで有効)に間に合わんな…。祖父で予約かな。しかし祖父に逝くと誤爆かましそうな気がしてならんし(あほ
0645。
だから業務時間の25%も掃除に当てて『業務の効率化』が出来るんかという論理的な説明はいまだなされてないのだが…。やぱり自己満足。
あまぞんから。
つことで勢いで買ってしまった(くしょう)、TM NETWORK WORLD HERITAGE 〜DOUBLE DECADE COMPLETE BOX〜あんど NETWORK -Easy Listening-到着。ちまみにSerial#は8000番台だったけど、コレってどんぐらい作ったんだろう…。
中はこんな感じになってます。まぁ、特典のGROOVE GEARと Get Wild以外は全部持っている訳なんですけど。
コレからリッピングとえんこデス(わらい