尾張国名古屋

中京地区の中心であり、全国屈指の大都会である名古屋は規模の大きな
街だ。鉄道、高速道路、地下鉄と交通の便がよく、ドライブしていても道路の
広さにいつも驚かされる。空襲で焦土になった後、見事に都市計画を成功
させたモデルのような大都会。
 尾張徳川家の金の鯱であまりにも有名な名古屋城、愛知県庁を始めとす
る官庁街、伏見、栄の繁華街・・・・・活気と華やかさがある。東京、大阪への
ライバル心も強く感じる。
 豊かな濃尾平野を中心とする尾張国からは、織田信長太閤秀吉が生まれ
若き家康も活躍した。戦国時代末期の歴史は尾張国が中心となって動いてい
たことは間違いない。東名高速、東海道新幹線など交通の要衝であり、トヨタ
自動車など中京工業地帯の中心で、現代でも大きなパワーを充分に放ってい
る。日本中の街を歩いてみても名古屋ほどパワーに満ちた大都会も少ない。
 自分も含めて東京、横浜の人間からすると名古屋の印象は薄れがちだが、
これからも目を向け訪れてみたい都市の一つだ。

天下の名城 名古屋城

名古屋のイメージは名古屋城、中日ドラ
ゴンズ、きしめん、天むす、パチンコ、派手
な結婚式、金さん銀さん、中学生日記・・・・
・・・などキリがない。やはり大都会と言えども
東京、大阪にはない独特の文化と風土を持っ
た街であることは間違いない。
 そういえば高校の頃に読んだ「太郎物語」
「アイコ16歳」も名古屋が舞台でしたね。

名古屋は美人がいないというのは嘘。誰が
言い始めたのか知らないが、名古屋の女性
に失礼ですね。大学、仕事関係でも知り合った
名古屋女性は美人ばかりです。
 歴史と文化があり、しかも豊かで活気のある
街には美人が自信を持って街を歩いてます。
ちなみに仙台も然り。

名古屋の山手、東山周辺。東名
名古屋インターから広小路を中心
部へ走ると、閑静な高級住宅地が
広がります。

トップのページへ戻る
『利家とまつ」の旅
信長、道三の稲葉山(岐阜市)
歴史・物語の舞台を歩く

愛知県名古屋市

東名の名古屋インターを降り、一般道で名古屋市街の中心栄、伏見方面に向かった。
名古屋は道が広く整備されているのでとても走りやすい。池下の辺りで名物の味噌
カツで昼食をとり、テレビ塔近くまでくると歩道橋の上で中学生らしき一団がTVロケを
していた。名古屋が舞台の「中学生日記」かもしれない。
 岐阜市へ向かう国道では高速道路の高架工事が進み、長久手、瀬戸での万国博覧
会へ向けて益々、名古屋は盛り上がりそうだ。


名古屋城と加藤清正像

名古屋築城にたずさわった清正の
像が名古屋にもある。秀吉の猛将
として朝鮮での虎狩りでも有名。
 熊本城、名古屋城と後世に美しい
城郭を残してくれた。


トップのページへ戻る

前田利家も名古屋の出身

豊橋市レトロ歩き
戦国ロマンの旅 長篠・設楽原