開門岳と知覧

高校の頃から、多くの小説やドラマ等の舞台になった知覧、開門岳に行って
みたいと思っていた。九州の南端、薩摩半島の知覧は鹿児島市からも山を
登り思った以上の時間がかかるドライブだった。
 知覧町は戦時中に陸軍特攻機地のあった町で、薩摩藩の美しい武家屋敷
と裏腹に物悲しいイメージがある。実際、飛行場の跡地にある特攻平和記念
館へ足を運んでみると、悲しみとともに55年前の遺品など生き証人が強烈に
何かを語りかけてくる。遺品を見つめる多くの人たちが目頭を押さえながら押
し黙っていた。
 自分の車で九州までドライブし、グルメと温泉を楽しむ観光ができる平和が
多くの犠牲のうえに成り立っていることを、知覧でも痛切に感じた。4、5年前
に武田鉄矢、和久井映見のドラマで舞台になったり、昨年は高倉健の映画
「ホタル」で話題になった。鹿児島で恋人や仲間とグルメ、温泉、観光もいいが
多くの人が知覧で平和記念館に足を運んで欲しいと思った。
 何時の日か、広島の原爆ドーム、沖縄のひめゆりの塔等とともに、知覧も
自分の子供を連れて訪れたいと思う。教科書、映画以上に知覧の町が強く
平和の尊さを教えてくれるはず。

 薩摩半島の最南端に海に面して開門岳がある。円錐形の本当に美しい山だ。
近くには砂風呂で有名な指宿温泉や数年前に謎の恐竜「イッシー」で話題になっ
た池田湖もある。
 武田鉄矢が映画やドラマで紹介していたが、開門岳の周辺には「特攻花」が
咲くらしい。知覧などの特攻基地から沖縄を目指し出撃した若きパイロットが
今生の別れに貰った花束を、日本本土の見収めである開門岳に向け投げ去って
それが今でも芽を出して花を咲かせるというもの。あまりにもショックは話であると
ともに、強い生への執着を伝えるエピソードだ。
 南国でもまだ肌寒い2月の下旬、開門岳裾野の野原に立った。「特攻花」かは
わからないが、菜の花や多くの野花が風に揺れていた。しばらく開門岳の美しい
山の形に見とれていると、突然のにわか雨が降り出し、南からの温かい雨は春の
香りを運んでいた・・・・・。

開門岳遠望

トップのページへ戻る
薩摩鹿児島の町
ブルーインパルス飛来 熊谷

隊員が最後を過ごした三角兵舎

知覧の武家屋敷

中央高速 調布辺りにて