道志の山、矢平山。
今回はマイナーな、下尾崎からのルート。
上野原から無生野行きで45分程(780円)の下尾崎 から寺下峠経由です。
バスには途中の大地で降りて大地峠から矢平山に登る3人組がいた。

当初予定の寺下峠への登り口より手前の鳥屋沢に誤って入ってしまった。
トヤ山に向かう踏み跡の殆ど無い、沢沿いから717m峰に上がったので、
最後は強烈な藪漕ぎ。 おかげで見晴らしの良い舟山での 昼食になった。

寺下峠を経て丸ツック山から左に折れて鞍部からはかなりの急登で矢平山。
矢平山では先ほどの大地峠経由の3人が宴会を 楽しんでいるのに出合い、
言葉を交わした。  
矢平山から大地峠に向かう途中では右に甚乃函山がある。

新大地峠からすぐの丸山では高柄山方面が開けている。
道標に従い北西に進み四方津駅に向かう。
途中の岩場で右に昭文社の地図に書かれているのが不思議な位小さな
馬頭観音の石像がある。ここで小休止も良い。
この先しばらくは矢平や倉岳山が手近に、三ツ峠、滝子山などの遠望が楽しめる。 
百蔵山・扇山・権現山などが正面に見えるようになると里も近い。

12月16日(日曜日) 高尾7:48⇒上野原8:07着:
無生野行き8:28発 ⇒下尾崎9:15下車
→鳥屋沢→717m→舟山11:20 12:55→12:10寺下峠
→12:35丸ツヅク山→ 13:10矢平山→大地峠
→大丸山→15:50四方津駅 16:02⇒高尾

        (写真帳

戻る  HOME