Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

最新のページに戻る

2003年

しばらくお休みしてすみませんでした。後付けですが、ぼちぼち再会していきます。
(5月25日分〜31日分までをアップしました。)

5月31日 当サイトの隠れた人気ページ

もう過去の代物になりつつある「メジロベイリーのお部屋」。実は当サイトの隠れた人気ページなのはご存知でしょうか?

表紙と同じ「アクセスログ」のタグを「メジロベイリーのお部屋」にも付けており、表紙と同じように分析結果見ているのですが、実は毎日のように違う方々がいらっしゃっています。恥ずかしいのでカウント数は明かしませんが、日記とほぼ同数のアクセス数を確保しているんです。

何を隠そう、この「メジロベイリーのお部屋」。「ヤフー」や「Google」という大手検索エンジンで「メジロベイリー」と検索すると、3,900件もの数ある検索結果のなんと「2件目」に表示されているんですよ!しかもタイトル付近に「メジロベイリー1色でお送りします」なんて書かれているものだから、なまじ期待させてしまい、「これだ!」とクリックを誘っている結果に。

検索結果で上位に来るような細工はしていないんですが、それにしても「2件目」とは・・・。内容に自信があれば自慢できますが、鮮度もイマイチなので、恥ずかしい気も・・・。

当時の話ですが、メジロベイリーが走る度にページの更新が出来るので、「管理人の得意分野で、追っかけレポートをやろう!」と意気込んでいたところ、主役の馬が2走しかできず、脚部不安が再発し長期休養中(ついに1年以上経過)。

現在も復帰を目指しているんでしょうが、休養中の馬については新聞等でも情報が少なく、ネットで調べた方がたどり着いたらこんなページ(笑)。な〜んてがっかりする姿が目に浮かびますが・・・。ただ、当然写真はオリジナルなので、お役に立てるようなら、それはそれで嬉しいのですが・・・。

今年の夏休みは、放牧休養先の洞爺湖(メジロ牧場)でも行ってくるか・・・?



5月26日 テレビパソコン

さて、モニタが全く映らなくなったウチのノートパソコン。こうなると、もうテレビのみが頼りだが、なんせ文字がボケボケで読みにくいので、パソコンに向う(というより、テレビに向っている)時間も必要最低限になりつつある今日この頃。早く快適な環境を取り戻したいところだ。

表題の「テレビパソコン」というと、一般的にはパソコンでテレビを録画・視聴できるパソコンを言うのだが、今回の場合はパソコンをテレビにつないだだけ(笑)。従って表題のような表記はいかがなものか?

他のパソコンはどうかは知らないが、ウチのバイオには、モニタ出力端子が2系統あって、片方は本当のモニタ出力用(アナログ端子)で、もう片方はテレビ用(VIDEO OUT端子)。現在の管理人は、後者のビデオ出力端子を使い、テレビに接続してモニタ環境を得ている。本体についているミニジャックにケーブルを接続し、テレビ側のピンプラグ(映像入力)にケーブルを接続。

テレビに映す時は「640×480ピクセル」という、通常のモニタでは考えられない低解像度で表示。表示が大きくなるぶん、文字がなんとか読める大きさに。ただネットサーフィン中、CGIのBBSなど、ページによっては文字が大きくならないページもあり、閲覧を断念するページもあったりと不便極まりなく、やっと読める文字もボケボケで、目もそのうち疲れ目に・・・。

パソコンの画面を映している間は、テレビも見られないし・・・あぁ・・早く液晶モニタを買わなければ。



5月25日 また野球

今日は午後から会社の先輩が所属している野球チームの練習に飛び入り参加。オークス参戦も考えましたが、前日会社の野球(やりくり等)で深夜帰宅のため相当疲れきっており、早く起きられないので回避を決断。1日家に居てももったいないので、軽く体をほぐすために初めて参加させてもらいました。

今日の練習は17〜18人ほどのメンバーで、荒川の河川敷(江戸川区)でノンビリ打撃練習→守備練習というメニュー。年齢層が比較的高いメンバーで、正直個々の実力はボチボチといったところですが、普段から大会に参加しているように基本に忠実で、私が参加しているオッズやラシックスとは経験値が違う、という感じ。

悔しかったのは後半の守備練習。本当は「内野のノック」を受けたくて今日来たようなモノだったが、ノック練習の時間になると、コーチから「外野ノックをやってくれ!」の一言で外野へ。外野ノック(ノッカー)じゃ自分の練習にはならず、かなりの消化不良で16時に練習終了。高校時代は効率よく時間を使った練習方法で慣れているだけに、自分の体をいじめる練習にはならなかったのは悔しい。

帰宅後、オークスの結果をビデオ観戦。桜花賞では買っていた「スティルインラブ=チューニー」の組み合わせで馬連万馬券。私はタイムウィルテルからのワイド総流ししか買っておらず、直線入り口でズルズル後退し、終〜了。



5月24日 まさにスポーツ三昧

土曜は朝7:30からフットサルの練習。翌日の朝早いと、前日仕事で遅くなる、というのがよくあるパターンで、昨晩も家に着いたのが12時前。とりあえず残業手当は申告(タイムカード)通りに支給してくれるから良いが、今、管理人が欲しいものは「お金」より「時間」であるのは間違いない。

体調的になんとか参加はできたものの「何かあったの?」とチームメイトに言われる始末で、全体的に精彩を欠く動き。しかし、一番動けていたのは、文句無く初めてやった昨年11月の試合。当時は怖さを知らなかったこともあり、今では試合を重ねるごとに、怖さと経験が邪魔して動けないような気も。

前回更新した20日夜以降、パソコンに触っていなかったので、帰宅後、しかたなくテレビに接続実験。今晩の野球のオーダー表もパソコンが使えなかったため、手書きでおととい夜中3時までかかっており、早くなんとかしたいところ。メールも今までにないくらい山のようにたまっておりました。

その後、パソコンで馬券購入し、ちょびっとプラスに。府中の芝は「トニービン産駒」だけ買っておけば大丈夫でしょう。しかし、パソコンをテレビに映した画面も文字がボヤけていて見慣れないので、プラス確定時点で早々と終了。

夜は会社の野球部なので、道具の準備のため早めに会社へ。19時から江戸川区臨海球技場(葛西)で野球。この野球部は管理人が部長で監督。なので、今回は久々に参加の50歳台の大ベテランを先発投手に指名。

正捕手が今回欠席のため、私がキャッチャーでしたが、いい球をことごとく相手打者に打たれて、初回4失点と辛い立ち上がり。ウチも相手のミスにも助けられ、私(ラストバッター)の2点タイムリー等で同点に。途中、ディズニーランドの花火がグラウンドからかすかに見えるなど、この地域ならではの演出も。

その後、新入社員の2番手投手が変化球主体で打ち取り、同点のまま進み息詰まる展開。7回に前回先発した3番手投手が2本のホームランを打たれ、11対4で完敗。今回は参加メンバーも若手ベテランと多彩で試合自体は大成功で、管理人もホッとしましたが、戦力強化しないとリベンジは難しいような気も・・・?終わってから数人で船堀駅前で軽く食事。道具を会社に置いて帰宅したころはもう夜の12時で、スポーツ三昧の1日も終了。翌日のオークス予想もままならず、ぶっ倒れるように就寝。



5月20日 巣立ち&ご臨終

ちょっといいことがあったのですが、当サイト的にはそれどころではないので、書こうか迷ったが、超内輪なので申し訳ないが省略。

さて、実家の子猫ですが、先週あたりから「よちよち」歩けるようになったらしく、18日にはもう居なくなっていたそうな。4匹ともいっぺんに居なくなったので、誰かに連れ去られた可能性は高いが、もう歩けるし、巣立ちのタイミングも近いと思っていました。

まあ、野良猫が増えないことと、大事に育ててくれることを考えれば、別に悲しむわけでもなく。でも、もう少し観察したかった、というのが家族一同の感想でした。個人的にも「(継続できる)いいネタを見つけた!」と思ったらこの状況。ネタを探すのも大変ですねぇ。

昨日までにまとめておいた4月分の日記をまとめて更新。近頃野球か競馬、他にはフットサルやテニスしかない私の週末ですが、まあウソついてもお互い面白くないと思い、気力の続く限りは、つまらない文章でも更新することに。まあ、そういう単調な時は「調子悪い」とでも思っていてください。

なんとか更新を終え、BBSに更新告知を出した直後にモニタが危篤状態。そのうち押しても叩いても全然映らなくなり、ついにご臨終の時(合掌)



5月18日 テニス&京王杯的中

今日は朝9時から猿江公園でテニス。このところずっと痛かった足の痛みも、先週お休みしたおかげか、だいぶ和らいでおり、思いっきりプレーできました。その後、本当は11時から同じ猿江公園で野球のお誘いがあったのですが、急遽日程変更で延期になってしまったので、今日の予定はここで終了。そのまま府中へ行っても良かったが、無理せず軽く買い物をして帰宅。

自宅のパソコン(I-PAT)で「軽く」馬券を買ってテレビ観戦。その結果、京王杯SC(馬連8,570円)を見事的中(2着馬キスミーテンダーから4点流し)。3着タイキトレジャーも持っていたので、強気に3連複なら340倍もついていたのに・・・。という「軽く」買ってしまったのが、後で思うともったいない結果でしたが、それは贅沢というもの。

はっきり言って、今まで重賞はほとんど当たらなかったのですが、このページでも報告しているように、今年の春先からけっこういい配当の馬連も当てられるようになったのはいい傾向。もっと当たるようなら、BBSとかで予想もするんですけんどね・・・。

夜はしばらくパソコンに向かっていなかったので、ノートにたまっていた日記(4月分)を入力し、軽く体裁を整える程度。その時点で夜12時をまわってしまい、更新までには至らず、力尽きて就寝。



5月17日 朝帰り&駒沢野球

16日は仕事で翌朝3時半まで会社。深夜作業分を土曜日(翌日)にまわしてもよかったが、わざわざ出てくるのが嫌なので、それを許さない管理人。23時過ぎからは睡魔との闘いでもありましたが、座りっぱなしのデスクワークではないので、「睡魔」というほど大げさでもなく、集中力はなんとか持続し無事終了。

帰路のタクシーでは、昨日から始まった「三社祭」のちょうちんがぶら下がる浅草を横切り、降りる頃にはもう4時過ぎ。空はもう薄ら明るく、またもやブルーな気分に。と言っても深夜(タクシー)帰宅は多くても年数回なので、ここであまりブーブーは言いませんが、それにしても今年に入って「有給休暇ゼロ」ってのはどうなんでしょ。会社も早く交代要員を育ててほしいものです。

帰宅し、テレビを見ながら「うつらうつら」し、そのまんま昼頃まで爆睡。さすがに競馬は予想できなかったので見る気もせず、軽く洗濯を済ませ、時間の感覚が微妙に狂いながらも駒沢公園へ。

16時半からオッズの野球。天候的に微妙でしたが、チームメイトの方から決行のお知らせが。12時頃電話連絡があったのですが、思いっきり爆睡中で全く気付かず。守備ではサード、セカンドと外野でしたが、セカンドでちょっといい守備(タッチプレー)をした以外は、守備機会が少ない1日で、今日は特に可もなく不可もないデキ。

野球が終わってからの乾杯は、前回の教訓で、スポーツドリンクをかなり飲んでからお酒類を少しいただく。おかげで、ほどよい酔い心地で野球談義にも花が咲く。もっとも「グラウンド=自宅間」が近ければ、あまり気にせず飲めるんですけどねぇ・・・。



5月15日 シグマリオン3 vs ザウルス

今日買った雑誌「ASAHIパソコン(←ちなみに毎号購読している)」に「シグマリオン3(NTTドコモ)=近日発売」の記事を発見!

今までは、外部でのWEB&メールチェックには、当ページでも紹介したNTTドコモの「ブラウザボード」を使用していますが、機能的に物足りなさを感じており、PHS環境を含めて買い替えを検討中だったんですが、新たなニュースで、また選択肢が増えることに。

しかし、同じキーボード付きであるシャープの「ザウルス」も同じような価格(約6万円)で販売されており、どちらにしようか迷うところ。液晶のきれいなザウルスにするか、シグマリオンにするか・・・。今のPHSをCFカードに機種変して、キーボード無しのPDA(ソニークリエ等)にするか・・・。さてどうしよう、それにしても、贅沢な悩みだ(笑)。

モバイル端末、いわゆる「PDA」は、人によっては「贅沢品」と考える方も多いと思いますが、管理人のノートパソコン(液晶モニタ)が調子悪いこともあり、管理人は現在、買い替え意欲が倍増中。WEBやメールのチェックぐらいは、どこでも快適に、という管理人のこだわり部分でもあるんですよね。この辺はまた後々日記ネタにしていこうかと思います。



Oちゃん撮影

NHKマイルC(G1)のレース写真。
(ウインクリューガー=武幸四郎騎手)
荒れるとは思っていたが、
最後に切った2頭がワンツー
とは悲しい・・・。
5月11日 NHKマイルカップ

東京競馬場がリニューアルされて最初のG1、ということで、相当混んでいるだろう、と思っていたら、先週より空いていて、ある意味ショック。でもある時間を境にけっこう混み出したので、オークス、ダービーの現地観戦はやはり微妙に。

ともあれ、お昼のイベントでは、グリーンチャンネル(他、競馬場内ビジョン)のターフトピックスのレポーターでおなじみの小林彩子さんがゲストで来ておりました。小林彩子さん、というと、あの「おしん」の小林綾子さんを想像する方もいると思いますが、全然関係ありません。

彩子さんは、普段のナレーションなどでも、とてもいい声で、特に発音が良く、実は今、けっこうお気に入り(大爆)だったりします。

NHKマイルカップは、大外トーセンオリオンを本命にBOX買い。しかし、最後に切った「ウインクリューガーエイシンツルギザン」にきれいにワンツーされ、大ショックに。写真はこのとおり、まあまあ良いのが撮れましたが、特に馬券でヒットも出ず、消化不良の1日でした。

とぼとぼ帰宅の途につくところ、西門付近でてつじんさんと久しぶりに遭遇。団長さんと3名で府中駅前で軽く食事。しかし、私が馬券でコテンパンだったので、近況報告も心なしか言葉少なで、本当申し訳ない思い。そして、またとぼとぼ帰宅の途に・・・。



5月5日 とにかく盛りだくさん

「5月5日」というと私は群馬記念(高崎競馬場)を観に行くのがこれまでの恒例(見に行った年度=下表)でした。

年度 群馬記念優勝馬 優勝騎手
1996年 ホクトベガ 横山典弘
1997年 ストーンステッパ− 熊沢重文
1998年 ロバリーハート 向山牧
1999年 スノーエンデバー 佐藤哲三
2000年 ビーマイナカヤマ 鹿戸雄一
2001年 ノボジャック 武 豊
2002年 ノボジャック 蛯名正義
※ちなみにこの表は資料も何も見ないで書いてます(笑)。
(モチロンレース写真もありますよ。)

が!今年は泣く泣く回避することに。

以前BBSでもちょろっと書きましたが、5日(MFP千住)フットサルの大会エントリーをするときにキャプテン@フットサル部長から「私が不参加ならば、大会にエントリーしない!」とまで言われており、泣く泣く高崎回避を決断し、フットサルに参加表明。正直「私が特別上手い」というわけではないんですけどね・・・。

さて、そのフットサル。「自称」初心者のチーム向けの大会でしたが、終わってみれば、この「自称」というところが思いっきりミソ(笑)。もし相手が弱いチームだったら、キーパーも他の方に代わってもらおうかな?と気楽に思っていたのですが、そんなの、どこ吹く風(笑)。

比較的若い世代が多く、前回(昨年11〜12月のサラリーマン大会)の時とは全然違う!相手の動き。朝8時半から始めて3試合を0−5、0−4.0−5と全く歯が立たず、チーム全員が、力の違いを感じる結果に。

しかも痛い話ですが、キーパーの私が開始直後にゴール前の競り合いで膝を擦りむいてしまい、悲しいかな流血。力を出し切れなかったうえに、血のにじむジャージも「膝下が破けてボロボロ」という、なんとも格好悪い負けチーム姿に。

時として、他人から見て判りやすい外傷があると、翌日以降も「ケガ、大丈夫?」とかなり心配の声を掛けてもらったのですが、実は全然大丈夫なんですよ。それより、前回のネンザのほうが、後々辛かった割には、誰も気を遣ってくれず、それはそれでまた「悲しい時〜」でもあり(笑)。

予定通り?決勝トーナメントには進めず、昼前に解散。試合が早く終わったので、自宅へ寄り、荷物を積み替えて駒沢公園へ移動。本来なら今日の野球は不参加でしたが、フットサルが早く終わり、野球の参加予定人数が少ないので、アタマ数を揃える意味で「ドタキャン」ならぬ「ドタ参加」に。私を入れても7人と少なかったので、動きっぱなしのかなりハードな2時間の練習でしたが、いわゆる「待ち」の多い試合と比べて、得るものも多かった気も。

試合後、皆さんとグラウンド脇で缶ビール&チューハイで軽く乾杯。朝からのスポーツ三昧で汗が出きった体に「氷結チューハイ」はおいしく、500ml缶をスイスイと2本飲んでしまったのが大失敗!帰る電車に乗る頃には、朝からの疲れも相まって完全な酔っ払いに。帰路の記憶もうつらうつらで、なんとか帰宅するなり、死んだように寝る。

・・・ということで盛りだくさんの1日でしたが、とにかくスポーツが終わったら、とりあえずアルコール以外で水分補給」を、というのが次回以降の教訓。



5月4日 馬券で勝てない分、こっち(野球)で。

16時半から駒沢公園でラシックスの野球。時間が遅いので、天皇賞の馬券を自宅のパソコンで買ってから現地へ。東急線の電車を降りたところからラジオを出すと、ちょうど天皇賞の実況がスタートしたので、聞きながら(というより、祈りながら)駒沢公園へ。

しかし、1着(ヒシミラクル)も2着(サンライズジェが−)も(ともに人気薄)持っているので、来てもらったのは嬉しいのだが、私の軸馬(トーホウシデン)はどこへ行ってしまったのやら・・・(馬連タテ目)。そういえば、混戦と言われた8年前(ライスシャワー2度目の時)も軸が3着(ハギノリアルキング)でタテ目だったような気も。

肩を落としながら歩いているうちにバッティングセンター着。気持ち切り替えて早出特打ち。しかし、今日はチームメイトの方(M浦さん)に、打っている姿が見つかっていたらしく(笑)、チームと合流した時に開口一番「(打ててないのを)気にしてるんだなぁ・・・。」と言われてしまう。まあ隠しておくつもりもなかったが、ちと恥ずかしい気も。

試合は乱打線ながらも、ウチの先発投手が後半まで持ちこたえ、久々の勝利に。翌日が休日ということもあり、終わった後は駒沢大学駅付近で軽く打ち上げ。普段あまり打ち上げに参加しないのですが、今日は私も含めて、皆さんなかなかいい感じで壊れており、楽しい打ち上げに。2次会も、と思いましたが、翌日フットサルで朝早いので、1次会のみで帰宅。



Oちゃん撮影

青葉賞(G2)のゴール前。
ゼンノロブロイ(11番)が
1番人気に応え、優勝した。
5月3日 府中@アホみたいな混みよう

今年のゴールデンウィーク(ちなみにこのHPで『GW』と書くと、未だに『グリーンウェーブ』を想像してしまうので、あえてフル表記で)は5月3〜4日が土日に重なってしまったので、まともな連休は3〜5日の3連休のみ。そのためか、管理人は「競馬or野球orフットサル」という、フツーの週末のような過ごし方であっという間に連休が終わってしまいました(もちろん悔いはありませんが・・・)。

今日は初夏のような陽気で絶好の野球日和でしたが、オッズ野球はお休みさせていただいて、府中の東京競馬場へ。オープン初日だった先週に比べて、言葉は悪いが、今日は「アホみたいに混んでる」というのが第一印象。ラチ沿いは朝早くから端まで場所取り隊(まあ私もその一人だが・・・)で占拠されており、遅く着いた私も混んでいる中のわずかな隙間に入れていただく。

しかし、馬券は全体的に堅かったので、全くかすりもせず。それにしても桜花賞を当てたあたりから、高配当狙いのいわゆる「大振り」に出てる感じ。最終レースまで気持ちよいほどの外れっぷりで、終わった後は相当なヘコミモード。

馬写真は青葉賞をアップしました。天才予想コーナーが終焉に向かいつつある(泣)ので、馬写真は逐一こちらにアップすることにしますが、ゼンノロブロイ(4戦3勝)は全3勝ともレース写真を持っているのはなんとも偶然。競馬場に行く回数もめっきり減っている中で、これだけの偶然だと、これからも応援したくなりますねぇ・・・。レース中、直線外に膨れたりで、他馬に迷惑を掛けながらの勝利でしたが、なかなか将来性を感じさせる馬。さて大一番ではいかに・・・?




これが猫の赤ちゃん。
お母さん猫はお出掛け中。
(生後約2週間=5月15日撮影)
5月1日 猫の赤ちゃん

下町のせいか猫が多いウチの実家近辺。そんな中、実家の母親が、ちょっと微笑ましい光景を見つけました。近所のノラ猫が、実家の庭先の草むらに隠れるように4匹の赤ちゃん猫を産み、育てているではないですか!

それからというもの、動物好きの母と妹は仔猫にくびったけ。それでも一応「野良猫」なので、決して餌をやるような真似はしておりませんで、そのあたりは一線を画して家族一同、見守っております。

子どもを産む前は私たちの前を通るときにも無愛想だった母猫も、仔猫を産んでからは少し様子が変わり、私たち人間が近づくと、仔猫をかばって威嚇するなど、お母さん的な一面も。実家の母親から一報を聞きつけた私はデジカメを預け、「毎日写真を撮るように!」と命令。

これからの観察日記が楽しみで、毎日の楽しみが一つ増えた感覚。でも、かわいいので、心ない人に連れ去られないか?歩けるようになってクルマに引かれないかなぁ、などと、我が子のように心配してしまいますねぇ・・・。


  HOME  最新のページに戻る  2003年 4月の日記へ