しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る


11:33 朝起きたら一面雪景色。
これでは野球ができるはずもない。
仕方なく?やった競馬で万券的中!


情景第3弾は「鉄橋のある風景」。
車両は西日本で活躍するキハ120。
架線なしの非電化区間がポイント。
1月21日 東京でも積雪

今日はオッズBチームが駒沢公園で久々(昨年6月以来)の練習予定でしたが、朝からの大雪でもちろん中止に。今大揺れのライブドア関連企業に勤めていた某氏との1年ぶりの再会も楽しみだったが、実際どう声を掛けたらよいのやら・・・。お昼頃からの予報でしたが、朝起きたら白かった(笑)ので、野球の準備もせずにのんびりしていました。

7時半起きで中山競馬の開催有無をHPをチェックしていたところ、8時に中止が決定。7時50分の時点では「天候調査中」となっていたので、すでに家を出てしまった方もたくさんいるのではないか?スカパーもアンテナに積もっているのか全く映らないので、FMラジオを聴きながらの静かな朝となりました。

お昼頃にはスカパーも映るようになってきたので、通常通りの京都開催に目を向け、馬券購入開始。しかし、ヒマな休日は「馬券しかない」のが最近の悲しいところ。他にもやることがたくさん残っていますが、まずは競馬が終わってから、という感じ。度を過ぎなければよいが、もはや中毒症状に近いかも。

そうしたら2レース目の8Rに早速お年玉が。9番人気ポイントセブンを本命にし、手広く流したら好スタートから大外差し切り勝ち。2着も8番人気ジャイロスコープで馬連181倍を的中!

新聞も無印だったポイントセブンは人気がありませんでしたが、近走は出遅れながらもいい脚を使っていたので、出遅れなければ上位争いができるかも?と思っていたら今日は抜群の好スタート。直線も外からいい伸び脚を見せたので、ゴール前は思わず力が入りました。これがあるから競馬はやめられない?これで正月の京都開催は3年連続万馬券的中、という好相性。来年こそはいよいよ京都遠征か?

夕方は明日の競馬新聞(東スポ)を買いにコンビニへ。普通の靴ではつるつるで滑りそう。東京では数センチの積雪でも大騒ぎです。これではお年寄りや足の不自由な方にはたまらん、と思い雪が止んだ20時頃に道路の雪かきを開始。重たいスコップを手に雪を除けること30分、慣れない姿勢での雪かきで腰が疲れました〜。

しかし毎日屋根に上がって雪下ろしをしている人々は本当に大変でアタマが下がります!これで「寒い」とか「疲れた」とか言っていては怒られそう。いやいや情けない、こういう時に暖かい東京にいることのありがたみを感じますね。

新聞は買ったものの、明日の競馬予想も天気次第(ダート変更もありそう)なので断念、後は模型の情景作りに没頭。第3弾のコンセプトは「鉄橋」。以前やったプラレールのガチャガチャで出た鉄橋を使って、紙粘土を使い土手(陸)を作成。陸の形が決まったところでボンドを一面に塗り、緑茶混合パウダーで緑地作り。川は水色に塗った後、思いつきで凹凸がつくように「木工ボンド」を川面前面に厚めに塗布したら、水面&テカりが絶妙に表現できて大成功!材料も本来の使い方ではなく、ひとひねりして上手に利用するのも、また模型を作る楽しみでもありますね。



最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   1月8日の日記へ