しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る

鎌倉高校駅を発車する江ノ電。
300系はBトレの模型と同じ型。
観光スポットも目白押しでした。
1月29日 逗子〜江の島ウォーキング

「景色のよいところ」今年最初の旅として、逗子から海岸線を歩いて江の島まで歩いてきました!海岸線だけなら平坦で楽そうでしたが、寄り道やアップダウンもきつかったので、地図で見て想定したよりは、だいぶ厳しい道程でした。

かねてから行こうと思っていてガイドブックを調べていた矢先、偶然にも今週月曜日(23日)にTAKAさんが休みを取って行ってきたそうな!そうと判っていれば、前もって相談できたのに・・・。しかし行ったと思われる場所は大体網羅でき、景色のよいスポットも満載だったので、ただのウォーキングだけでなく楽しい小旅行となりました!

京急線の新逗子駅がスタート地点。海岸線から一気に山登り、最初の目的地、小高い披露山(ひろやま)公園からはゴールに設定した江の島方面が一望。多少着込んできたので、ここに登ってくるだけで汗が噴出してきましたが、その先に見える絶景は素晴らしい!空気が澄んでいれば富士山まで見える絶景ポイントでしたが、今日は見られず残念。しかしうっすらかすんだ江の島もなかなかきれいでよかったです。

山を降りて逗子マリーナからは再び海岸線。サザン、原由子さんのベスト盤を聞きながら由比ガ浜へ。鎌倉エリアはさすがに人が多かった。大仏のある高徳院は浜から1kmくらい入ったところでしたが、地震の大津波で大仏殿が流されたというので、実際に歩いてきて「ここまで大津波が来ていたとは!」と目を疑いたくなるほどでした。

江の島まではまだ長いので歩を速め、稲村ガ崎を通って、いよいよ海岸線を走る江ノ電風景に遭遇。他にもたくさんの観光客が江ノ電に向かってカメラを向けていました。江の島では、3つある江の島神社にも寄り、最も奥にある夕焼けスポット稚児ヶ淵(ちこがふち)できれいな夕焼けを堪能。ここで引き返して江の島新名所「エノスパ」には寄らず、敷地内で休憩。帰りは伝統の旅館「かきや」で名物しらす丼を食べ、片瀬江ノ島駅がゴール地点。約12kmは歩いた計算。

いやいや、しかし鎌倉〜江の島は「シーズンは混む」とは聞いていましたが、真冬のこんな時期まで思ったよりだいぶ混んでいたのには驚き!改めて人気スポットを実感しました。しかし、1回ではとても回りきれず、史跡散歩もしてみたいので、また機会を見つけて訪れてみようと思います!

11:48 京急新逗子駅

品川駅から京急線に乗って新逗子駅に到着。今日はブルーの快速特急でした。本当はあと2時間くらい早く家を出るのが理想でしたが、まあ仕方ない。

真冬でも国道134号線は渋滞で車の列ができていました。逗子の海水浴場を北上、まずは景色の良いとされる披露山公園を目指す。

12:43 披露山公園から絶景

まだ先週の雪が残るハイキングコースを標高100mほど一気に山登り、最初の目標、披露山(ひろやま)公園に到着。

階段を上がった展望台からは、ゴール地点に設定した江の島が一望!この時点では「思ったより遠いなぁ〜!」という感想。

いきなりきつい山登りの後に見えた絶景も最高でした。空気が澄んでいれば富士山が見えるはずだったが・・・。

13:44 由比ガ浜

山を降り逗子マリーナからは再び海岸線に沿いに北上開始。持ってきたサザン、原由子さんのベスト盤を聞きながら歩き、滑川を渡ると、いよいよ鎌倉エリアの由比ガ浜に到着。

さすがにこの辺りから、観光地のたたずまいで、観光客もだいぶ増えてきました。休憩用のベンチも充実してきたので、地図を広げて休憩。

14:19 鎌倉の大仏

由比ガ浜から北に進路をとり、大仏さんのある「高徳院」に。真冬とはいえさすが日曜。敷地内は人でいっぱいでした。

かつてあった大仏殿が大地震の津波で流されたのは有名な話。浜から歩いてきて思いましたが、ここまで大津波が来ていたとは!本当に驚きです。

大仏さんは間近で見ると大きい!顔には金箔の跡もあり、重厚感が漂っていました。

14:44 紫いものコロッケ

スタートから3時間近く経ち、お腹も空いてきたので、テレビでも取り上げられたという「紫いものコロッケ」をつまみ食い。

暖かくてホクホク。クセがありそうでしたが、案外さっぱりでおいしい!観光地は高そうなお店が多かったですが、これは100円なら合格。

食べながらで行儀悪い(苦笑)ですが、手に持って携帯カメラで撮影。接写機能をマスターしたおかげで、なかなかよく撮れていました。

15:17 稲村ガ崎公園

大仏さんへの寄り道などで時間をロスして、残りの時間で江の島に着くか不安になってきたので、ペースアップして稲村ガ崎公園に。

公園内ではモデルさんの撮影会も見かけました。ここから見える江の島もなかなかの絶景。さすがにだいぶ大きく見えてきましたが、でも歩いていくには「まだ遠いなぁ〜」という感じ。

このあたりから江ノ電が海岸線を走るエリア。いよいよ目指してきた景色とご対面です。

15:47 江ノ電

江ノ電の鎌倉高校駅付近から江の島をバックに。

もはやこの角度では逆行なので、いい写真は期待薄でしたが、まさにここが求めてきた景色!

速いペースで歩いてきたので、目の前一面に海が広がる「鎌倉高校駅」のベンチで休憩。

駅構内まで単線なので、同じホームに両方向からの電車が入ってくる面白い造りでした。

16:34 江の島神社

途中はだいぶ省略しましたが、無事江の島に到着。大仏周辺と並んで観光客でだいぶ混雑、しかも江の島はカップル率かなり高し!しかしこれでは暖かくなってからの休日は混んで大変そう。

写真は参道を直進したところにある最初の神社、辺津宮(へつのみや)神社の門。ここからさらに石段を上って、弁財天の銭洗い弁天でお清め。さらに先にある奥津宮(おくつのみや)という3つの神社を総称して江の島神社というとか。

島内は石段のアップダウンがけっこうキツく、体力に自信がある管理人もヘトヘト。昇り専用有料エスカレーターもありましたが、もちろん徒歩で島の奥まで行ってきました!

17:08 富士山のシルエット

その島の奥にある夕焼けスポット稚児ヶ淵(ちこがふち)から見た夕焼け。景色は最高ですが、ここに来るまでの石段でのアップダウンはきつく、道程が大変でした。

写真正面には富士山のシルエットも。17時を過ぎて夕陽も雲に隠れると、風も強くなり気温も下がって一気に肌寒くなってきました。

ここで引き返しましたが、帰りの道程も急な石段が続き、スタミナを消耗。休憩所の自動販売機はペットボトルが160円。クルマが入って来られないからか、10円高い設定になっていました。

17:33 江の島新スポット

江の島弁天橋を渡ってすぐのところに出来たばかりの新・温泉スポット「エノスパ」

歩き疲れた後の温泉は最高だろう、と思いましたが、入浴料が高い&混んでそうだったのでやむなく断念。

外のライトアップもきれいだったので、ベンチに座って、暗くなって富士山の影が見えなくなるまで休憩。

18:29 「かきや」名物しらす丼

江の島を離れて、江ノ電腰越駅付近にある、ガイドブックオススメの定食屋に寄り道。老舗の旅館が経営している「かきや」でしらす丼を注文。

釜揚げしらすと海苔、タマゴ、ゴマなどがまぶしてあるしらす丼と、きんぴら、味噌汁、たくあんがついて、なんと700円とはお手頃!

おそばも評判らしいので、次行った時はそばも注文してみよう。お腹いっぱいになったところで今回の旅も終了。

長く歩いた末に石段のアップダウンはさすがに疲れた!足にマメもできてしまいましたが、潰れなくてよかったです。

18:56 片瀬江ノ島駅

19時近くになればさすがに真っ暗。ゴールは小田急線の片瀬江ノ島駅。新逗子駅から12km以上は歩いたかな?

小田急線の特急「えのしま号」がちょうど止まっていましたが、運賃610円の倍近くかかるので見送り。次発の各駅で帰ったら、乗り換えが面倒だったので、今思えば奮発して乗っておけばよかった気も。

鎌倉、江の島は定番スポットでしたが、手軽なうえに見どころもいっぱい!また時間を見つけて来たいと思います。

最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   1月28日の日記へ