しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る

3月11日 名古屋へ

週末はラージャーズのメンバーの結婚式があって、チームメイト4名で1泊2日、名古屋へ行ってきました。式自体は日曜なのですが、式が朝早いのと、名古屋観光も兼ねて土曜入りで1泊2日の行程。名古屋は中京競馬場と、岐阜の笠松競馬場などに行った時に寄っただけなので、名古屋観光自体も初めてでした〜。

11:06 まずは名古屋城

まずはラージャーズ3名で朝8時半発ののぞみに乗り東京を出て、1時間40分くらいで名古屋へ到着。久しぶりののぞみ号で楽しみでしたが、ひかり号と同じ車両で残念。

もうコートも要らない春本番の陽気でした!荷物をロッカーに置いて地下鉄で名古屋城へ移動。天守閣内部を中心にぐるりと散策。さすが尾張家、他のお城にはない広大な敷地です。時間があればもっとゆっくり散策したかったが・・・。

天守閣の最上部に小さく映っている金のシャチホコは、なんと高さ2.6mもあるんだって〜!いやビックリですね。

12:47 えびふりゃぁ〜

再び地下鉄に乗り、今度は大須(おおす)観音駅で下車。商店街にある食堂でのお昼ご飯は、ミソカツと迷った末、エビフライ定食に。

かなり大きめのエビが3本!外はサクサク、中はプリプリの食感がまたらない。この味はかなり合格点でした。

個人的に「できるだけ名古屋名物を味わいたい!」という目標設定で来たので、まずは1つめ制覇。

明日は昼食は式場。さて、帰るまでいくつ味わえるかな?
   
13:57 名古屋ドーム

お昼を済ませた後は、再び地下鉄で名古屋ドーム矢田駅へ移動。14時開始のオープン戦の中日−楽天戦を観戦。

今日は中京競馬場で重賞も行なわれているので、最初はそちらの選択肢もあったが、中京競馬場へは一度行ったことがあったので、今回は初めての名古屋ドームを選択。

さすがオープン戦!外野席が500円とは合格。しかしいざ入ったら指定席だったのがやや残念。
   
14:31 きれいな場内

入場門の係りのお兄さんに「ペットボトルは持ち込み禁止です!」と言われておきながら、紙コップエリアを確信犯で素通り。いやいや悪い男である(笑)。

さて、初の名古屋ドーム。人工芝の緑が若干わざとらしいが、とてもきれいな球場。思い出すのがGD戦の停電と、DL日本シリーズ抗議による長時間の試合中断くらいか?

今年最初の名古屋ドームでのオープン戦。楽天側の応援席は寂しい入りでしたが、中日側はソコソコの入りでした。

15:44 唯一の得点

明日式を控えた新郎も飛び入り参加で一緒に観戦。いつもと変わらず、どこまでも気楽なのでホッとしましたが・・・。あ、ビール&つまみゴチでした!

中日は遠征中の福留選手をはじめ、井端、荒木、立浪、ウッズ選手など主力を大幅に欠いた寂しいスタメン。正直「誰これ?」という選手が多かった。

応援歌も「その他の人バージョン」の曲が延々流れていたのが悲しい(笑)。広島新井選手の弟も4番に抜擢されるもいいところなしで、即日2軍降格だとか?

楽天金田、中日石井の両先発でゼロ更新が続いた7回裏。中日の2番藤井選手がセンター前の先制タイムリー(写真)。これがこの試合唯一の得点だったとは、ちと寂しい。

16:27 試合終了

楽天4番の山崎武選手が打席に入ると中日側からも拍手が。しかし、楽天はほぼフルメンバーながら、磯部選手が当たっているのが目立ったのみ。早速野村監督もボヤいていますが、やはり今年も苦しいかな?

楽天の2番手には福盛投手が登板し、そこは見応えアリ。中日は最後岡本投手が3人で締めくくり試合終了。オープン戦のためヒーローインタビューもなく寂しい終わり方でした。

終了後も居残りでトランペットの応援団が今年の新応援歌メドレーで大盛り上がり。しかし、グラウンドでは練習用ネットが運び込まれ、18時半頃まで選手達が居残り練習をやっていたとか。後で新聞で知りましたが、選手も大変だなぁ。
   
18:05 新スポット、オアシス21

試合後は新郎と別れ、名古屋一の繁華街、栄に移動。デパートが林立するさまは、まさに東京・銀座のイメージ。とても遠くに来た感じがしませんでした。

昨年できたばかりという新スポット「オアシス21」で休憩。半透明ガラス貼りの床が多し、正直目線に困るポイントもあったりで、特に女の子はスカートでの来場にはご注意を(苦笑)。

ちょうど夕焼けも終わって薄暮のテレビ塔もライトアップを開始。青いグラデーションにオレンジのライトが際立ってきれいでしたよ〜。お昼ご飯&夕〜夜のデートにはピッタリだ〜!
   
19:51 郭源治投手の店

夕方名古屋入りする1人と待ち合わせ合流し4名に。一緒に今日のお宿にチェックインした後、再び地下鉄で矢場町駅へ。中日で長く活躍した郭源治投手が経営している台湾料理の「台南担仔麺」(たいなんたーみぃ)へ。

混んでいるかと思っていましたが、案外空いていて何より。栄駅から、テレビ塔付近はけっこう歩いたので、お腹が空いていたので、やっと晩飯にありつける、という感じでした。

しかし、最初に出た炒め物が、1,200円ちょいで普通の取り皿程度の量!出てくるなり小声で(この値段で)「コレは少ない!この1.5倍は欲しいぞ!」と絶句していましたが・・・。
   
20:43 とにかくウマイ!

食べ出したら話は別だった!

とにかく肉がウマイ!野菜がウマイ!炒め物の味付けも絶品。これだけつまみが美味しいと感じたのは初めてかも?

とにかく「郭源治参りました!」という感じで、最後はお店の名前にもなっている「担仔麺(たーみぃ)」(写真)で締めくくり。この味付け玉子もウマかった!ココはか〜なり思い出に残る味。多少値がハルのも納得です。

帰りのコンビニでは冬季限定の発泡酒が見切り品で500mlが150円!素晴らしく合理的主義、東京のコンビニではあり得ない!

22時に宿に戻り、大浴場の湯船で疲れを取り、発泡酒で乾杯しウトウト就寝。



3月12日 名古屋2日目

10時に結婚式開始のため、6時起きで8時出発という強行軍。小雨がパラつくあいにくの天気で残念!新郎直々にスピーチ&カメラマンを頼まれていたので、楽しみ半分、不安も半分。しかし式が始まるとオフィシャルなカメラマンも登場し、一安心。あとは気楽に撮り続けました。

デジタル一眼で撮ったCFカードを即新郎に渡して帰ってきたので、撮った写真が見られないのは残念ですが、液晶で見たところ、まずまずのデキかと。室内や人物の撮影はなれていないので心配でしたが、高性能のカメラ(ニコンD70)がカバーしてくれました!

東京組のスピーチも無事終了。最後の新郎のあいさつもバッチリ決まって、つつがなく終了。名古屋の新婦さんなので、独特の習慣があるのかな?と思ったらフツーの結婚式。まあ新郎の気楽さも織り交ぜた企画で楽しませてもらいました。

終了後は名古屋駅に移動。セントラルタワーズの展望台に昇って名古屋見物。お土産を物色している間にあっという間に帰りの新幹線の時刻がきていざ帰京。帰りはウノにハマり、こだまの3時間もあっという間。こだまの格安プラン「ぷらっとこだま」は安くてオススメです!とにかく楽しかった、そして「結婚式のカメラマン」という重役も果たせて何より。荷物も重くて、いつもよりドッと疲れた1泊2日でした〜!
   
8:04 チェックアウト

さて式当日。昨晩はテレビを見ながらゴロ寝。結局1時消灯だったので、起きられるか心配でしたが、しっかり6時起きに成功。

大浴場の朝風呂に入って、さっぱりしてスーツに着替え8時にチェックアウト。宿を出たら、すぐにも雨が降りそうな天気は残念。

「意気込みと降水確率が比例する」管理人の雨男度。今日はスピーチ&カメラマンも頼まれているので、正直それほど意気込んできたわけではなかったが・・・。
   
8:51 名古屋港の会場

名港線の終点名古屋港駅で下車。この辺りはオシャレな観光新名所が色々できている注目のスポットだとか?

アルカンシエル名古屋に予定通りの時刻に到着。早速カメラマンモードに変身し、受付から来場者の様子を撮影開始。

こちらも客の身とはいえ、撮り直しもきかないから緊張するなぁ・・・。

あれこれ集中して撮っていたおかげで、ウェルカムパーティーでの超ウマそうなデザートを食べ逃してしまったよ・・・。
   
12:17 粋なゲスト登場!

式もつつがなく終了し、披露宴会場へ。さすがにチャペル内での撮影は断られましたが、できることはやっておきたい、と思っていたら、会場でのオフィシャルなカメラマンも登場。

最初は「カメラマンは高いから頼まなかった」と聞いたので緊張でガチガチでしたが、いざ行ったらちゃんとしたカメラマンがいたので一安心。後は気楽なものでした。

そんな披露宴の最中、スペシャルゲストとして呼ばれた中日のマスコットキャラクターが登場!一緒に東京から行った中日ファンのTAKAさんも大喜び?

12:18 そしてはなむけの一言

新郎が中日ドラゴンズファン、ということで呼んだらしいが、ファンにはたまらない?粋なサービスで皆代わるがわる記念撮影。Gファンの管理人は一緒に写真には映りませんでしたが・・・。

新郎の友人代表として東京組の4人が1人1人マイクを回してごあいさつ。管理人は「雨降らしてスミマセンでした!」と小雨ながら雨男ネタを披露、祝福ムードで続いていきたいですね、と続け無事に終わりました〜。

いやいや、直前までは緊張で足ガタガタでしたが、いざマイクを持ったら平気でしたね。4人ともみんなキマっていました。

最後は新郎・新婦からもごあいさつ。前の日何も考えていないと言っていた割には、しっかり笑いも取ったり、カンペキに決まっていました!
   
12:53 シャオロン&パオロン

左がシャオロンで右がパオロン。そういえば昨年横浜スタジアムに行ったときに出張で来てたような気も。

式で盛り上がっている時に冷静でナンだが、暑くて大変そうでした!この後はナゴヤドームで試合(営業)なので、これでお帰りのようでした。

会も13時半でお開き。こちらが着替え終わって出てきたら、新郎もすぐに出てきて見送ってくれた。デジカメのカードも新郎に渡して重責の任務も完了!いやまずまずのデキでホッとしましたよ。
   
14:30 名古屋駅前

名古屋港を出発し、重い荷物を担いで名古屋駅へ。泊まりの荷物、カメラとレンズに加え、式用のスーツと、今までで一番重い荷物の旅になって歩き疲れました。

指定の新幹線まであと1時間程度なので、もう足を伸ばせない。

荷物も足かせになるので、近場で済まそうと、駅前にそびえるセントラルタワーズ(マリオットアソシアホテル)の展望台に昇ることに。

14:40 15階からの眺め

マリオットアソシアホテルの15階からの眺め、正面に名古屋城。都会のビル郡にどんと大きなお城、やはり大きい。

栄やナゴヤドームも見えて、案外都市部はコンパクトな感じ。遠くには名古屋空港に着陸態勢の飛行機も見えました。

フツーに都会な感じがして、あまり東京と変わらない印象でしたが、新幹線だと近いので、また来てみたいですね。

次回の名古屋訪問は、今年は工事中の阪神の振り替えで行なわれる秋の中京競馬(朝日チャレンジカップか神戸新聞杯あたり)が目標。

ウマい店も紹介してもらって、新郎にも遊んでもらおう!そしてソフトボールをやる時には、東京にも遠征してきてくれ!そして管理人撮影の写真も見せてくれ〜!
   
18:58 格安こだまで東京駅

名古屋16時発のこだま号で一路東京へ。車内では4人で久々に「ウノ」に没頭。確実に15年ぶりくらい(笑)でしたが、最初は連続ビリなどすべてが裏目に。何も賭けていなくてよかった・・・。

人の良さ、いえいえ要領の悪さが出ているような気も。慣れたところでまもなく終点。ようやく最後のゲームでトップで上がれました〜。

こだまだと3時間かかる道程でしたが、ウノのおかげで?あっという間。ドリンク付きでのぞみより3,000円も安いプランがあるとは驚き!フツーに寝て帰る人にもオススメですね。
   
22:20 土産はういろ

名古屋はお土産には事欠かない、とTAKAさんが豪語していたように、名古屋はお土産が充実。

写真は大須の一口ういろ。少し分けてもらったが、さっぱりした甘さの抹茶が一番だったかな?ういろうは他にもウチ用にも買ってしまいました!薄味ようかんのイメージでしたが、しかしういろうはウマかった!

けっこう買いこんでさらにズッシリ重い荷物。東京駅からが大変でしたが、楽しい1泊2日でした〜。

カメラマンの重責も終わってホッとした〜!!


最新のページに戻る


おまけページ(過去の思い出)   HOME   3月 5日の日記へ