しのなお.com ごあいさつ 更新情報 プロフィール しのなお通信 写真館 BBS リンク HP作成日記
  過去のページ

Oちゃんの
はじめてのHP作成(更新)奮闘日記

2006年

最新のページに戻る


12:42 最後のお花見
上野公園ではお花見最後の週末。
酒飲む花見は嫌い、と言っておきながら
けっこう今年は桜見物に行った気も。


14:39 地上デジタル最高!
W録画の機能を重視し、東芝を選択。
ソニーvs東芝は次世代DVDのライバル
関係。この選択が運命の分れ道?
4月 9日 ついに購入!

巨人が開幕ダッシュで滑り出し好調。何よりヒットで得点を重ねるのが巨人らしくない勝ち方。巨人ファンでありながら、ロッテから移籍した小坂選手のような「すばしっこい選手」が好きだっただけに、これからも小粒でかき回す野球を期待します!しかし、小久保選手や工藤、桑田両ベテラン選手の故障も心配なので、この快進撃もいつまで続くかですね。

気付くのが遅れましたが、競馬場内FMでなおっちと一緒にパーソナリティを務めていたフリーアナウンサー須藤ゆみちゃんが結婚されたそうです。4月1日はエイプリルフールなので、これまで毎年のように「HP閉鎖します」とか「入籍しました」とか色々なウソで騙されてきた?ので、今年も4月1日に自らのブログで「結婚しました」という記事が出ていましたが、また軽いジョークだろう、と聞き流していたところ、どうやら本当らしいです。これこそ「羊飼いとオオカミ少年」だわ・・・。

場内FM放送中には、リスナーとして直接お話をさせてもらったり、当サイト開設にあたり、ゆみちゃんのHPのサイト構成をかなり参考にしたりと、なおっち同様、色々よくしてもらいました。最近は拝見できる機会(番組)も少なくなったうえに、昨年事務所も移籍したみたいなので、心機一転というか、一層の活躍を期待したいものです。

さて今日は、かねてから念願だった「HDD/DVDレコーダー」を購入しました!ちょっと奮発してBS+地上デジタルチューナー搭載の。購入するきっかけは、もちろん先月の9万馬券というのもありますが、最近はデジタルチューナー内蔵でも価格設定が若干下がってきており、250GBクラスなら6万円台という設定で売り出されていたので、W杯に向け最新モデルが出る直前の今が買い時と捉えていました。

何よりパソコンを使って録画しているので、予約中は常にスタンバイ状態で消費電力も気になっていたところ。テレビ録画機能(だけ)でパソコンのHDDを酷使してはもったいないと思ったり、スカパーをたくさん撮っておき、好きな時間に見て有効活用したいと思っていたので、値下がりしたタイミング的にはベストでした。

JR上野駅で降りたので、公園口を出て桜を眺めながら散歩。先週だったら混んでて大変だったと思いますが、思ったより人出は少なかった。店では「ソニーの250GBでW録画なし」と「東芝でW録画ありだが200GB」二者択一でしたがW録画を重要視し東芝を選択。そういえばソニーvs東芝という図式、DVDに関しては単なるメーカー違いだけではなかったかも・・・?と思いつつ、持ち帰りで帰宅。

配線の設定が終わった頃は桜花賞も終わっていて、すっかり夕方。「桜花賞を地上デジタルで見る」という目標には間に合いませんでしたが、夜になって地上デジタルも無事開通。それにしても地上デジタルはきれいに見えますね!BSデジタルの地上波版といった感じで、フツーの番組でもきれいなハイビジョン。これは大型テレビが欲しくなってしまいましたよ。

しかし地上デジタル導入と同時に失ったものも大きく、今までUHFで見ていた「中央競馬ハイライト」がアンテナ配線を変えたために映らなくなってしまった。9年以上毎週ビデオに撮り続け、レースの研究、反省に活用してきたので、なんとか見られる手立てはないものか・・・。



最新のページに戻る

おまけページ(過去の思い出)   HOME   4月 8日の日記へ