〜その5〜


その5 メジャーとマイナー

さて、いよいよKIYOさんお待ちかねの長調と短調の話です。
まずは歌ってみましょう。前と同じように、ドレミファソラシド。今度は上から下がってドシラソファミレド。
さらにそれからもうちょっと下がって、ドー、シー、ラー。ここでとめます。
歌えましたか? ほらなんかちょっと悲しい感じになったでしょ。
次はそのラから始めますよ。ラシドレミファソラ。
これが短調の音階です。ソを♯になんかするともっと哀調をおびてきます。
ピアノで確認しましょう。→短調の音階
短調の音階をAの音から始めます。
Aから始めるラシドレミファソラを、Aマイナー、イ短調と言います。
Aマイナーは、ピアノではひとつも黒鍵を使わずにひくことができます。
ただ曲の中ではさっきの哀調を使いたいためにG♯をよく使うことがあります。
Cメジャーと同じ7つの音なのに、始めた音が違うだけで、こんなに感じの違う音階が出来上がります。
音って不思議!
さあ、メジャーの音階とどこが違いますか?
メジャーでは3番目と4番目、7番目と8番目が半音になっていました。
マイナーでは2番目と3番目、5番目と6番目が半音になっています。
ほかの調子を見てみましょう。→短調の音階
Cマイナー。Cの音から始まるラシドレミファソラです。
2番目と3番目、5番目と6番目を半音にしなければならないので、ドの音がE♭、ファがA♭、ソがB♭になって、黒鍵を使います。
次はGマイナー。♭が2つあります。
おまけにFマイナー。♭が4つもでてきます。

KIYOさん、わかった?




KIYO:あー理解の前によく読んでいません なんかペース早くないですか?naoko先生!おまけの話しからよく読んでいないのに次に進んでいるから追いつけない・・・。明日と土曜日が終わればたぶん時間が取れるからゆっくり理解していきます。他の人が理解できているなら進んでおいて下さい。でもこの講座は補習もあるのかな?全員卒業まで面倒見てね・・・。

NAOKO:あー、KIYOさん、ごめんごめん。今夜はゆっくり読んでください。
ちょっとペースを落しましょう。