〜その8〜


その8 ギター

小難しい理論を離れて今日はギターの話。
ただし、私はギターには詳しくない。間違っていることを言ったら誰か教えてください。

ギターと言ってもいろいろありますよね。ガットギター、フォークギター、ロックギター。
HITASURAのHPの中で、HOMEに戻るボタンに使っているギターはロックギターです。
胴体がただの板になっていて、ガットギターやフォークギターのような共鳴箱がありません。
ロックでは電気的に音を増幅するのでこれでいいのです。

      これもロックギター → 

ガットギターは古典的なギターで、羊の腸で作った弦を利用したみたいだけれど、最近のは合成樹脂だよね。
で、新ちゃんのギターはフォークギター。スティール弦を使っていて、胴体はガットギターより少し大ぶり。ネックの幅は細身。

    新ちゃんのフォークギター → 

ギターを持つときは、普通は胴体を右、ネックを左にして抱え持ちます。
普通じゃない人もいて、ビートルズのポール・マッカートニー(きっともう名前を知らない人もいるよね。世界的大スターなんだけど。)は左利きでギターを逆に持っていました(彼のギターは低音の出るベースギターですが)。
ちなみに、紙芝居「アリとゾウ」のありんちゃんもポールとおんなじ左利きみたい。きっと大物になるね。新ちゃん、ありんちゃんに負けないように!

で、普通の人の場合、左手で弦を押さえて、右手で弦を鳴らします。
弦は6弦。下に来るのが高い弦、上の方が低い弦。下から第1弦、第2弦と順次第6弦まで番号で呼びます。そしてそれぞれの弦に当てられている音は次のとおりです。
第1弦 E
第2弦 B
第3弦 G
第4弦 D
第5弦 A
第6弦 E
第1弦と第6弦で丁度2オクターブになります。




ミッチ:音楽講座、やっとギターにたどり着いた。ばんざい!でも、音楽講座8はあんまりにも早く終わって、じらされてる気分。(苦笑)沖縄で特別講座が開かれそうだしね。ミッチはかたらんも〜ん。
い〜もん。ぷりぷりぷ〜だもん。(根性がまがってきた)みんな楽しんできてね!!!




ちょっと横道 新ちゃんのギターの話

momo:「我執」 
shinさんの「あの頃僕は」というCDの中で一番すきなのは二つあります。「我執」「無題」です。
私もギターを弾くので、練習して皆に聞いてもらいたい思いです。頑張ります!
LIVEに行きたい!
それから、ご愛用のギターを教えてください。

shin:ありんちゃんのギターはサンタフェ?
「アリとゾウ」見させて頂きました。素直な感覚で引き込まれてしまうストーリーの展開には目を見張るものがありました。人権啓発の根源を思い知らされます。別府に呼ばれようかな?
ありんちゃんの愛用のギターはタカミネのサンタフェかな?僕のと同じだったら心の中まで響き渡る事保証します。第2弾あってもいいねー!あらら病ってどんな病気なのってつい聞きたくなりました。

きょうこ:次のギターはサンタフェで
運動会から帰って掲示板をのぞいたら、書き込みがたくさんあって、また元気をもらいました。ありんちゃんのギターは、図鑑で調べたものです。私は詳しくないので、よくわからないまま、かいてしまったんです。第2弾のお話ももうすぐできるので、今度はしらべて、その、タカミネのサンタフェとやらにしよう。