不定期に更新!!


*home* *シロい日記帳index*

    
■2003年9月26日(金)
北海道、東北のみなさん地震大丈夫だったですか。お見舞い申し上げます。東京でも少し揺れました。私は最初地震だなんてわかりませんでした。隣の部屋の学生くん(?たぶん)がバンド練習なのか夜中じゅう大声で何度も同じ歌をうたっていて(それがまたちょっと謎の音程で、必死で歌っているので"腹が立つ"というより同情したくなるような感じ。一応、鉄筋のマンションだから壁が薄いわけではないのに微妙に聞こえるということはホントに絶叫に近いくらいの大声だったと推定されます。)それが気になりだして眠れなくて、結局朝まで布団の中でソリティア(CLIEでトランプゲーム)をしていたら(←それもかなりのアホ…)グラグラ揺れたので「眠くて頭がパ〜になっているのだ」と思っていました。それでトイレに起きて、もう空が明るくなってきたのでついでに窓を開けて外を見たら、ものすごい"大きな虹"が出ていました。す〜んごいびっくり!!!!(※その虹を見る→*)。それでテレビをつけたら、北海道で大きな地震があったと知ってさらにびっくり。そうかさっきの揺れは地震だったのか!と、もう寝ていられませんでした…。東京だってひとごとじゃないですもんね。

      
■2003年9月24日(水)
浦和のemuくんの実家に行き、伊勢丹裏の商店街に行ったついでに「八百屋」で野菜を買いました。
げんこつより大きなサイズの玉ねぎ5個で150円、ぷりぷりとして光沢と張りのある茄子5個で150円。
普段近所のスーパー(私鉄系のチェーン)で買うより幾分か安くてしかも新鮮なものが手に入ったので、なんでもない買い物ですがうれしかったですという話でした。小さな個人商店でがんばっているお店を見ると、応援したくなりますね。…ってそこのお店は、私なんかが応援しなくても多くのお客さんで賑わっていました。ハイ。  

       
■2003年9月23日(火)
「ワタシハァ〜デュラァ〜ンデュラ〜ンデェ〜ス。」
昨日の夜ビデオに録ったDURAN DURANの今年の来日公演を見ています。サイモンにとんちんかんな日本語指導したの誰だ〜!?(笑)。20年も経って5人ともオッサンになってしまったけど、かっこよさは変わらないなあ。ワタシが中学生の時に下敷きに挟んでいた切り抜きアイドルは彼らでした。(昔の学生はみんなそうやって各自楽しんでいたのさ)。♪ケアレスメモリーズ♪なんてプレイされた日にゃあ〜ヨ〜、おばさん泣いちゃうよォォォッ!
ぎゃあああああ
ロジャ〜ァァァァァァ!!!!(独りよがりボルテージ最高潮 enu in 居間)

       
■2003年9月22日(月)
レニー・ゼルウィガーの新作「恋は邪魔者」の試写会にハルボンさん(@焼き栗持参…映画にはポップコーンでしょう普通はッ(謎))と行きました。映画は好きだけど映画館にはほとんど行かない私が何故急に行ったのかと言いますと、マガジンハウス主催・銀座ガスホールでの試写会に当たったからです。う〜ん応募してみるもんですな〜。
そもそもなんで私が映画館に行かないかと言いますと、私が見たい映画は大きなスクリーンで見なくても十分楽しいラブコメ、人間ドラマ系のが多いから。大スクリーンでド迫力!のハリウッドムービーはあまり見ないので、ドラマもんならうちで見るテレビサイズで十分なのです。スケールの小さい人間と呼んでください。
レニー主演は「ブリジットジョーンズの日記」しか見ていませんが、それですっかり彼女のファンになって今回のこの作品も彼女目当てで行ってきました。60年代のアメリカが舞台のちょいとHなコメディで、大げさな展開とドタバタが面白かったです。コンプレックスがありながら背伸びしている人物を演じるのがうまいなあ。とっても自然体な感じ。登場人物の衣装や小物にもとても力が入っていて、チャーミングな60年代テイストの洋服が次々と出てきました。奇妙な形の帽子だったり、大きなボタンがポイントのワンピースだったり、ケープコートだったり。(これでますますMパターンの新作ケープコート欲しい欲しい度アップ中。)レニーfanの方は安心して見られるhappyコメディの王道、音楽もミュージカル調ありエドサリバンショーあり、奥様は魔女などアメリカンドラマが好きな方にもテイスト的にオススメ出来る映画だと思いますデスぬん。あんな風に強引に生きてみるのもいいかもしれないなあ。

      
■2003年9月21日(日)
台風が来ているので外は大雨。窓から雨が降り込んで居間のテレビがびしょぬれに!うあ〜あ〜ぴっちり閉めるの忘れていたダヨ〜(涙)。そして部屋の中は部屋干し洗濯ものの山…と、とても憂鬱な日曜日です。
気を取り直して昨夜ビデオに録ったBS2の"クレイジーケンバンド"のライブでも観ます。
イヨッコワケッハンサムッ!

ところで、先週末作っていたパンツはどうなったかといいますと…結局、出来上がって履いてみたところ、生地のせいか私が太ったのかパッツンパッツンになっていて、まるで昔のデビッドボウイのギラギラした衣装のスパッツのようなイメージで、何ともこれは困った状態になっています。もちろん、ああいうギラギラの生地ではないけど、関節がくっきり出てしまうというか、私のヒザの皿のカタチがとんがっていることも判明してさらに悩みの種に。←これはこの前ハルボンさんに会ったときにこのパンツのヒザがきついという話をして、お互いの膝小僧を比べて私のヒザが妙に角張っているというか骨っぽいことがわかりました。あ〜あ…どうしよっかなあ。すでに思いつきから1週間にしてこの秋の私のテーマ「モード&シック」、行き詰まっています。

   
■2003年9月20日(土)

「すいか」がおわっちゃった。
週末のお楽しみが〜…。といいつつ油断していて、途中まで土曜ワイド:神田正輝のラーメン刑事なんか見てしまってて、気が付いて大慌てでチャンネルをかえたという有様。ひゃ〜。

今日はお昼に地震があって、かなりビビリ〜モードです。9/16,17前後が危ないとか、いろいろと噂が広まっているからちょっとビクビクモードだったのがさらに加速ッ〜3。ぎゃ〜。結構長い時間ゆさゆさと揺れてホント恐かったんダス!東京のマンションに住んでいる以上こればっかりはどうしようもないからとある程度覚悟はしています。でもやっぱりこういうものはこわいです(>_<)。

雑誌「ku:nel」の新しくなったのを買ってきました。
う〜ん、前のとなんか変わったかなあと思いますです。大変だ!あのクウネルくんのページがない!


 
■2003年9月19日(金)

最近食べた、おいしかったおやつリスト。
●うまい棒(特にコーンポタージュ味・野菜サラダ味)
 …なんでみんなに支持されているのか今になってやっとわかりました。10円なのにおいしい。
●サーティワンアイスクリーム/
 ポッピングシャワー
 …はじけるキャンディがちりばめられた食感もたのしいフレーバー。
 キックオフクランチ
 …芝の中をボールが駆けめぐるサッカーをイメージしたカラフルなフレーバー。
  (10,11月の季節モノらしい。…もう店頭にありました)
●クリスピーナアイス
 …思った以上にカリカリとおいしかった。何度もリピート中です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
9月18日(木)
気が付けばタリーズに4時間。
うが〜!このヒマジン!一つの店にこんなに長時間いたのは人生最高記録です。広くて涼しくて禁煙で空いてるし、居心地バツグン。昼ごはんとおやつ、2度のオーダーでぐだぐだ。何しとんネン。
しっかし…コーヒーショップの濃いめのコーヒーはおいしいモンですなあ。大好きだ〜町田タリーズ!

9月17日(水)
横浜に買い物にでも出掛けようと車に乗ったら、エンジンがかかりませんでした。
わお!enu&emuピンチ。
(最近、時々そういう症状が出て、バッテリー切れかと他の車(emuくんの会社の駐車場スペースを借りているのですぐ隣に社用車があるからそれ)を借りてつないでちょっと応急処置を施すといつもスムーズにかかっていたのに、今日はそれも通用しませんでした。)
ううむ…。保険会社に連絡を取って、業者の手配をしてもらい待つこと1時間。レッカー車に乗った技術士のお兄さん登場。茶髪にオーバーオールのさわやかな"イケメン"(もう死語かなあ?)。そして、わずか30秒で簡単にエンジンがかかりました。あれれ???まあ、レッカー車のお世話にならなかっただけ良かったのかな。その後、オートバックスに行ってバッテリーを取り替えて難なく解決しました。
結婚してから新車で買って今年で5年目の日産"cube"です。最近のキュートなデザインになる前のです。まだまだ走ってくれるので、とり急ぎ買い換える予定はありませんが、次に買うとしたら、私は中古でいいからVOLVOのワゴン(絶対昔の角張ったタイプの希望。赤か紺に限る)が欲しいけど、それはあまりに身分不相応なので理想だけに留めるとして(笑)、ウチは2人で行動するから大きなものではなくemuくんの第1希望はトヨタ"ist"らしいです。「それならプジョーの206にしろ」と小一時間。「じゃあVWのGOLFはどうよ!」「ホントはプラドとか乗りてえな」などと言いたい放題になります。こういうのって理想掲げ放題の間が楽しいんですよね。私なんかペーパードライバーのくせに。あははは。超ゴールド免許フォーエバー。

9月15日(火)
阪神が優勝してしまった!!!!!!うおおおおおお〜リアルタイムで更新しなかったあああああああ!!!!!
地味に応援してるので大きな声では言ってませんが私、実は阪神ファンなのです。寡黙な八木選手が好きなんだなあ。優勝決定直後から、兵庫・サンテレビの特番を東京MXテレビで延々放送してくれてたのが嬉しかったです!関西方面の方はどれだけサンテレビがすごいか十分おわかりだと思いますが(笑)、どんなにつらい時期であろうと、地味に地道に阪神全試合を放送してくれるある意味ものすごいテレビ局なのです。サンテレビバンザーイ!そのグダグダでとても公共の電波にのってるとは思えない内容の番組(笑)には酔っぱらいの関係者の方々や前回のV戦士の中田も出ていて、へんてこなキャラでなんともいい味出てて感動しました。85年の優勝の次の日、自分が先発だったから、正直あの優勝はもう一日待って欲しかったって(笑)。祝賀会の次の日の試合はつらく、みんなボロボロだったそうです。あはははは。今年は次の日の試合もきっちり勝ってましたね。ふんふん。前回の優勝の時は私は高校1年生でした。(こういうのって歴史を感じるなあ(笑)。)や〜、当時のことをいろいろ思い出してしまいました。当時、私の出席番号が"31番"だったので同じクラスの熱狂的阪神ファンの男子(あえてダンシと言いたい)に「掛布と同じじゃけん、オレと番号交換してくれ〜」と言われたもんでした。いくらなんでも出席番号の交換は無理です(笑)。この時に、この友達にもらった(授業のノート取りの代償にGET(笑))優勝記念タオルをタンスの中でずっと大事に暖めていたのですが、苦節18年…やっと日の目をみました。一族そろってジャイアンツファンのemuくんに嫌がらせのように見せつけています。このときばかりは許しておくれよ!
※その私だけが楽しいタオルをちょいと見ておくれよ!→*

     

■2003年9月15日(月)
おとといから張り切って始めたパンツ作りは結局昨日さぼりすぎたせいで、
この連休中に完成しませんでした。あ〜あ。
しかも途中で間違えて縫って何度もほどいたり、焦るとろくなことがありません(>_<)。
もう今日中に仕上げようという意味のない目標をあきらめて今日はさっさと片づけました。
1つはスソ上げを残すのみ、ほぼ完成したので履いてみたら、ちょっとぱっつんぱっつんだったのでショック。
去年より太ったのかあ。ああああ。ああああ。

   

■2003年9月13日(土)
そろそろ秋のワードローブをどうしようかなどと、普段のオシャレには無頓着な私でも気になっています。
雑誌を参考にしたり自分の最近の傾向を考え、おととい一晩中あーだこーだ妄想した結果、
この秋の私のテーマは「モード&シック」に勝手に決定!!!!
イメージはモッズスタイルのような細身のパンツ。ふんふん。コンバースじゃなくて皮の靴。ふんふん。
あとはこの中途半端なボサボサ頭をどうするか引き続き脳内作戦会議中。
うぅ〜ん。何でもカタチからだなあ。ま、イメージは大切ダスから。ふんふん。

今日から早速、そのモード&シックの心意気でMパターンのパンツ(昨年も作ったNO.P9901)を作っています。
行動一番。単純明快。2本同時進行で作ります。今日は裁断・芯貼りまでで作業終了。
(ここでこうして途中経過を報告しておけばもう途中で放り出したりしないだろうと(笑)。)
生地は昨日、日暮里で買いました。まだ暑いのでウールなどは"偵察"だけしてきました。早く冬が来ないかな。
Mパターンの新作ケープも少し気になります。引き続き脳内作戦会議中。

     

■2003年9月5日(金)
昨日の夜にウチからはかなり離れた町の「草むしり」をすることがあって、今日になって筋肉痛がきました。ううう。私は賃貸マンション住まいなので必要ないけど、一戸建てに住んでいるとこういう作業も大切な一つだなあと思いました。土や草のニオイや感触は久しぶりだったし、遠くからほのかに漂う牛舎のかおり(笑・どこまで行っているのじゃ)…ああ忘れていたこんな生活!と感慨深くなりながらの草むしり。全部抜いた後の達成感は気持ちよかったです。

ところで…昨日の更新時にTOPにちょっとお知らせをくっつけたのですが「はてなアンテナ」って更新が反映されないことがありませんか〜。このf.b.t.も「7月27日以来更新していない」ことになっています。ぎゃ〜、いくら私が更新さぼってばかりだからってそんな仕打ちはあんまりだ!(涙)。無料サービスだから文句は言えないけど。う〜ん。このアンテナは便利だけど混んでいるのか落ちているのかなと思うこともありますね。やっぱり手動で巡回するのが一番かな。あ。サーバーが落ちるといえば…先日、Sunnyさんのサイトがお休みになってしまった翌日にサーバーがダウンしてしまったそうです。閉鎖するわけではないのに!ということだそう。ちょっと安心。お休みは寂しいけど、またL.A.からの運営再開を待っていたいと思います。私、あのSunnyさんの旅先などでの豪快な食べ物レポートが大好きなのです!Sunnyさんならではの楽しい視点での展開を期待したいです。や〜、すごいなあ、遠い海の向こうからも簡単にコミュニケーションが取れる世の中になってしまったんだよなあ(…と、ちょっと語ってみました。)

  

■2003年9月4日(木)
更新をさぼっていたら季節が変わりました。8月分もまとめて更新しているので良かったら見てください。」という流れになるんでしょと既に一部の方からご指摘を受けております。ええ、結局その通りですワッ!!!!!

昨日"コストコ"に行きました(※コストコ→6/11の日記*)。ちゃんと買う物を計画たてて行ったのに予算オーバー。あれ?おかしいなあ。挽肉1キロや鶏肉2キロ、キューピーごまドレッシング1リットル、とろけるカレー1キロなど買いました。せっせとフリージング作業をして冷凍庫もいっぱいになります。いつ行ってもすごいなあと思うのが、グラニュー糖20キロ!セメント袋のようなのに入って積み上げてあります。もちろん業務用なので買わないけど、その積み上げてある様が圧巻!


++++++先月分も更新していますのでよかったら見て下さい++++++

    


*先月分を見る*  *シロい日記帳index*  *home*