しまじろうの日記  1月の日記  2月の日記  3月の日記


4月30日(火)

今日職場へ行くといろんな人が新聞に写真が載ってたと言ってきました。あんな小さな写真でもわかるもんなんですね。でも

やっぱり写真よりリザルトで優勝!って載るほうがかっこいいよね!そうなるようにがんばろう!!


4月29日(月)

ゴールデンウィーク突入!ここ3年ほどは岩岳の大会に参加するため休みをとって長野まで行ってましたが、今年は大会が

無くなってしまったので久しぶりに岡山で過ごします。で、今年は久しぶりにTIサーキット英田で行なわれる耐久レースに

参加します。昔は11月に行なわれていたんですが3年ほど前からゴールデンウィークに行なわれるようになって岩岳と重なる

ので参加できませんでした。F1グランプリも開催したことのある国際格式のサーキットを自転車で走れてしまうモータースポーツ

ファンにはたまらない大会です。耐久レースって楽しいですよ!友達と出るもよし、家族で出るもよし、恋人と出るもよし、おの

おの自分のペースで楽しめます。しか〜し、その雰囲気をぶち壊す一部の心無いローディー(ロードレーサーに乗ってる人)!!

たのむから子供や女性も多く参加してる耐久レースで怒鳴るのはやめてくれ!見つけたらわしが説教したる!!


4月28日(日)

今日は葡萄の里MTB大会に参加してきました。今回で8回目ということですが今までこの時期は恩原の大会があったので

今回が初参加です。2時間の耐久レースなんですが、結構楽しい大会ですよ!コースも初心者でも十分走れますし、参加費

は安いし、近場にこんないいレースがあったなんて。ローカルレースなので今まで参加者も少なかったようですが今年は先週の

吉井川のレースが中止になったのと恩原が5月末になったので、参加者も多かったようです。

レース結果のほうは、ソロで走ったんですが1時間経過時点までは6、7番手くらいを走っていたようですが、補給のためピットで

ボトル交換をしたとき足をついたので足がつってしまい5,6分休憩してるうちに後続にどんどん抜かれ、再スタート後も練習不足

のため足に乳酸がたまってぜんぜん踏めず足もつりそうだったので無理せず2回目の休憩をして結局4周遅れの14位でした。

1時間の時点ではまだラップされてなかったのでスピードは結構もどってきたかな?あとは長い距離と時間を走って持久力をつけ

ないとだめですね。トップ3はジャパンシリーズ勢でしたがぜんぜん歯がたちませんでした。ちなみに優勝はダックスのF巻氏。


4月27日(土)

今日は大失敗してしまいました。おとといJ−シリーズ菅平の申し込みをしたんですが、今日机の上をふと見ると見た覚えのある

書類が・・・「げっ!申込書じゃん!」なんと現金書留と一緒に送ったはずの申込書があるじゃありませんか!しまった!入れ

忘れてる。早速大会事務局に電話して事情を説明して別に申込書だけ送ることにしましたが、あ〜恥ずかしい。まぁ確かに

あの時はいろいろ立て込んでたけど・・・アルツハイマーかなぁ?


4月26日(金)

乗鞍の申込書が来ました。定員3000人なんですが毎年人気がありすぎて申し込みを早くしないと脚きりになってしまう他に

例を見ない人気大会です。去年初めてMTBクラスで参加したんですが、レベル的には競技志向の速い人は2,3割で後は

マラソンなんかといっしょで参加することを楽しむ方々ですね。去年は1時間20分を目標タイムにしてたんですが残念ながら

終盤ばてて1時間24分でした。今年こそはチャンピオンクラス(最上級)クラス参加資格の1時間20分を切って来年はチャンピ

オンクラスで出たいですね。理由は高いレベルでやりたいんじゃなくて、1番最初のスタートなので混雑が少ないのと、下山も1番

早くできるのでさっさと下ってゆっくりできるってことだけなんですけどね。今年参加してみようかなぁと思ってるかたは5月中には申し

込みを済ましたほうがいいと思います。レースの前にすでにレースが始まってるのだ!


4月25日(木)

今日は倉敷のマスカットスタジアムへ野球を見に行ってきました。阪神快勝です♪アリアス選手の3本のホームラン最高です。

ホントここ最近自分の見に行ったときには負け知らずです。しかし6時試合開始、10時試合終了。はっきり言ってつかれた〜。


4月24日(水)

さぬきうどんを食べてきました。やっぱりうまい!!綾上町の山越。仲南町の山内、高松市の大円の3箇所回りました。

本来なら自転車で行く予定だったのですが、天気予報で雨の予報が出ていたので車で行ったのですがやっぱ自転車で

行くほうがいいですね。なんたってカロリー消費しないのであんまりお腹がすきません。3件回るのが限界です。次回は

自転車で行こう!しまなみにも行かんとね。


4月23日(火)

やっぱり春は雨が多いですね。明日はさぬきうどんツーリングをする予定だったのですが残念ながら中止です。でもうどんは

食いたいので車で行くことにしました。自転車を漕がないのでカロリーをあまり消費しないので食べすぎには注意しないと・・・。

TIの耐久レースのエントリー票がきました。前は各自がショップで車検を受けてハンコをもらわなくてはいけなかったんですが

今年は代表者が全員のショップでの車検を確認してエントリー票に署名捺印するみたい。簡単でいいけどたぶんみんな

めんどくさいから車検受けなくてもハンコだけ押すでしょうね。あと4時間耐久のゴール時間って18時?おそい!遅すぎる!

俺は次の日仕事だよ!だいたい県外からの参加者を地元に宿泊させようって魂胆がみえみえだよね。すぐ日没なんだから

鈴鹿8耐みたいにレース後花火でも上げればいいのに。


4月22日(月)

レース用のSPDシューズがかなりへたってきたのでたぶん新しいのを買うことになりそうです。実は去年もスペシャライズドの

一番高いやつ(¥28,000)を買ったんですが、試着したときにはいいように感じたんですがいざ使ってみるとかかとが浅い

ため歩いたときに脱げちゃうんですよね。脱げないようにきつく締めると足が痛くなるし・・・結局レースではあんまり使えません。

と言うわけで無難な線でシマノの最新モデルにしようと思います。まぁいいかどうかは実際に使ってみないとわかりませんが・・・

SPDペダルも去年の最上級モデルは泥ハケ性能をうたってましたが実際はさっぱりでした。雨で使うと外れんし。で、普通なら

1年くらいではモデルチェンジしないのに新しいのを出したとこをみると苦情が多かったのかなと思います。今年のモデルはさすが

にちゃんと使えるものになってましたが。


4月21日(日)

今日はレースのはずでしたが、大雨注意報が出たということで中止になってしまいました。中止の決定を聞いたのがレース

会場に到着してからですのでまったく無駄足になってしまいました。レース中止なんて経験は初めてです。普通は雨くらい

では中止にならないんですが河川敷でしようとしているため増水なんかしたら大変なのでしかたないですね。結局抽選会

のみ行なわれて、何にももらえず当然エントリー代も帰ってきません、しくしく(泣)。はっきりいって欲求不満です!という

わけで急遽来週の日曜にレースに出場することにしました。http://www.grnet.gr.jp/mtb/bosyu.htmローカルな大会

ですが、1人で2時間走ればいい練習にはなるでしょう!!


4月20日(土)

明日は岡山県のMTBレースの開幕戦ともいえる吉井川耐久レース。90分間に河川敷のコースを何週出来るかを競う

初心者向きな(しかし毎年トップはレベルが高い)レースです。去年は結構速い人とチームを組んで4位入賞。今年は

10位まで表彰してくれるようですが入賞は?かな。今回も雨のようですので思いっきり泥遊びを楽しみますよ(やけくそ)。

もしかして私って雨男?


4月19日(金)

昨日は大阪から友人が久々に帰ってきたので友人多数と飲みに行きました。最近軽量化のためにビールを控えめにしていま

したが昨日はハメをはずしていっぱい飲んでしまいました。そんで飲んだあとにボーリングに行ったらワックスのしっかりきいた床と

ふらついた足元のため転倒者続出!さながらドリフのコントのようでした(笑)。スコアのほうはそりゃ〜もう最悪でした。

今日は好都合なことに仕事が休みだったので映画を観に行きました。シネマクレールという座席数50程度のとっても小さな

映画館です。スクリーンも普通の映画館の1/2くらいでしょうか。雰囲気は映画館というより映写室という感じでしょか?

でも地方ではなかなか上映しないようなマイナーな映画を上映してくれるので映画好きな方にはおすすめです。


4月17日(水)

今日も仕事のあと金山に登りました。先週より1分タイムを短縮できたので多少は進歩してるでしょうか?まぁ今回は激軽

マシンのX-WINGでタイヤも空気圧をパンパンにして登ったのでそのせいかな?前回は重めのアンカーでしかもタイヤは雨用

のファイヤーマッドプロ!やっぱり登りは軽いほうがいい!!人間のほうもがんばって軽量化しよう!!

そろそろ金山周辺で他の選手をちらほら見かけるようになりました。今日も知り合い2人とすれ違いました。みんな練習してる

のね。負けんようにがんばろう!


4月16日(火)

健康診断受けました。一応健康体のようです。しかし去年までは受けなくてよかった心電図とか血液採取とかおっさんになると

いろいろ面倒だ。1歳違うだけで今日はとっても歳をとってしまった気がしましたねぇ。

ジャパンシリーズの結果がMTB協会のHPに載ってました。 http://www.japan-mtb.org/ 順位を改めて見て今回の自分の

ふがいなさに腹が立ちました。次回はしっかり肉体的、精神的準備をして挑みたいと思います。


4月15日(月)

結局健康診断は受けませんでした。昨日仕事で今日が変わりに休みだったんですがわざわざ健康診断だけ受けにいくのも

めんどうだったので明日受けることにしました。一応3日あるので。で、今日は玉野市の深山公園に練習に行きました。

初めて走ったMTBコースが深山公園で、いままで一番走りこんでいるのでラップタイムを計って現在の自分の力を試しました。

今までのベストが3周回って36分05秒。今日は39分08秒。遊歩道で歩行者に引っかかった分を差し引いても37分

中盤くらいかな。やっぱりまだ追い込めないなぁ。心拍も180切るくらいしかあがらんし。もっと高負荷の練習せんと。

Jシリーズ第2戦の申込書が来た!今回は早く申し込んでスタート順を少しでも有利にせんと。やっぱスタート順は重要

だよ。春岩で2位になったときも2列目からスタートしてシングルトラックの前までにトップにたてたからよかったんだもんな。


4月14日(日)

明日は職場の健康診断。ここ近年は体重が標準体重だったけど、今年はやばそうだ・・・太り気味なんてことになってそう。

とりあえず朝飯ぬいて悪あがきしてみるか。


4月13日(土)

今日は竜ノ口へ練習に行きました。新車のアンカーに乗り込んで慣れるのとチューブレスタイヤを初めてオフロードでテスト

しました。アンカーのクロモリフレームは予想以上にいいです。ものすごく乗り心地がいいし、反応性もいい。少し気になるのは

安定志向なのか直進性が強く高速コーナーでアンダーステアが出やすいかな?と感じました。

チューブレスタイヤは結論からいうとチューブドタイヤと大きくは変わらないかな。2気圧で乗りましたがやはりそれなりには跳ねます

し乗り心地がフルサスのごとくよくなるというものでもありません。しかしパンクのリスクを大幅に回避できるというのはガレた路面

で威力を発揮するでしょう。あくまでも私の私的インプレッションですので参考までに。


4月12日〈金〉

風邪がなかなか治りません。今日も帰って熱を測ったら37.5度まで上がってました。おまけに胃が痛い。せっかく昨日は練習

を休んで回復に努めたのになぁ。今日も練習をさぼったので明日はちょっとハードに練習しようかな、竜ノ口7周くらい。


4月11日(木)

朝37.4度あった熱もやっと36度台まで下がってきたので、今日は思い切って練習は休みました。体的にもJシリーズの

疲れが抜けてないのでちょっと回復させないと。明日はまたちゃんと乗りますよ!

小国のレースで他の選手の機材をチェックしたんですが、ディスクブレーキとフルサス(前後サスペンション)が増えてますね。

一昔前はディスクブレーキとフルサスはクロスカントリーには重量が重くて向かないと言われてたんですが、今は重量も格段に

軽くなり重量増のデメリットより操縦性のメリットのほうが大きいようですね。チューブレスタイヤはまだ少数派という感じです。


4月10日(水)

今日は仕事が終わったあとに金山に登りました。ここ最近乗っていたので結構いいタイムで登れるかと思ったんですが、逆に

疲労がたまっていたのかまったく踏めず前回よりも悪いタイムでした。まだ去年の状態には程遠いですね。

恩原のMTBレースが5月26日にあるようです。毎年楽しみにしていたレースなのですが今年はだいぶ規模を縮小するみたい

です。やっぱ不景気の影響でしょうか。というわけで5月は3日にTIサーキットの耐久、12日にJ2シリーズ仁多、19日が

Jシリーズ長野菅平、26日が恩原と毎週レースだ!きっつ〜!

小国のレースで思ったんですがよそのチームをみてると大勢で参加してるとこが多い。選手だけでなくサポートで参加してる

人もたくさんいた。うちは2人で参加だったので自分のレースが終わったあと休むまもなく、もう一人のサポートをしなければ

ならなかったのでよそのチームがうらやましかったね。大勢でいけば交通費も安くすむし、なんといっても楽しい。応援もあれば

気合もはいるし、サポートがあればメカトラのときも安心だしね。


4月9日(火)

どうも風邪をひいたようです。鼻水が出て、くしゃみが出て、体もだるいので仕事から帰って熱を測ったら、37.7度ありました。

小国のレースで雨の中試走したり自転車の積み下ろしをしたのでそのせいかな?こんな日は無理せず休もうとも思ったのですが

せっかくやる気になってるのにここで休んではまた気持ちがなえると思い、ローラーを1時間半ほど漕ぎました。とりあえず練習する

癖をつけないと続かないので、ぶりがつくまではがんばります。あとビールとポテチも当分我慢ですね。体脂肪20%だもんなぁ。

17%くらいには落とさんと。


4月8日(月)

ジャパンシリーズに参戦してきました。結果のほうは惨敗です。練習不足だったので当たり前なんですが、負けるのはやっぱ

くやしいですね。自分のレースが終わったあとエリートクラスのレースをみたんですがすごいです!パワーだけじゃなくテクニックも

すごい!!どうしてあんなに自転車を自分の手足のようにコントロール出来るんでしょうか。ちょっとジャパンシリーズのハードな

コースを克服するためにはもっと実戦的な練習をしないといけないなと感じました。


4月4日(木)

今週末は九州熊本へ温泉に入りに行って、ついでにレースに出てきます。そう、ジャパンシリーズの開幕戦です。いままでの

ホビーレースと違って日本自転車競技連盟主催の公式戦です。当然レベルも高いです。まぁ、わざわざ競技登録して出る

人というのはある程度自信と実績のある人ばかりでしょうから、遅い人はまったくいないでしょう。

週間天気予報によるとどうも雨のようです。やった!!ディスクブレーキの効果を発揮できる!!な〜んて事は思いません。

やっぱり雨はいやだ!こぎは重たいし寒いし下りは怖いし・・・けっして雨レースが苦手というわけではないんですが(入賞した事

もある)苦い経験もたくさんあるんですよね、おととしの秋岩とか・・・まぁディスクブレーキのおかげで今回は泥がつまって立ち往生

なんて事はないとは思います。泥がつまって乗れないのってほんとむなしいんですよね。というわけで今回は機材のアドバンテージ

を最大限生かしますよ!!でもおろしたての新車が泥だらけになるのはちょっと悲しい・・・


4月3日(水)

サイクロン号に変わるニューバイクが完成しました。名前はアンカーXNP。国産です。シドニーオリンピック代表、鈴木雷太

選手御用達のクロモリフレームの逸品。重量的には重いですが、財布の中身は軽くなりました・・・。

ポジション出しのためちょっとだけ乗ってみましたが、載り味はけっこういいかも。クロモリ特有のバネ感はしっかりあるし、ダンシング

したときの振りやすさ、こぎの軽さはサイクロンよりいいかも。ただ重量バランスがリヤヘビーな感じがするのでXTRのディレーラーと

カセットに変えてバランスとらないとだめかなという感じです。


4月2日(火)

最近ちょっと気分がいい。なぜかというと阪神タイガース開幕3連勝!!!パフパフパフッドンドンドン!そう!私は阪神ファンだ!

なんで阪神ファンかというと・・・弱いから(笑)!!やっぱり毎年優勝争いしてるようじゃおもしろくないよ。たまに優勝するから

いいんですよ。前回は17年前、あ〜遠い記憶・・・今年は期待しちゃいますねぇ。星野監督は岡山県出身だし!

毎年マスカットスタジアムに観にいってますが、ここ最近は自分が行ったときは負けなしです。何年か前の川尻選手のノーヒット

ノーランも観たし。25日も観に行くぞ!


4月1日(月)

私事で恐縮ですがこの度結婚することになりましたのでご報告いたします。なお10月には第一子が誕生予定です。

ちなみにお相手は一般の方なので氏名および写真等の公表は控えさせていただきます。とりあえず6月に身内のみで

挙式をおこないます。というわけで友人知人の方々を集めてささやかなパーティーを行ないますので参加者の方には

案内状を発送いたしますので、ご返事のほうお願いいたします。これを機に自転車活動のほうも順次縮小していく

予定です。残念ですが家庭を優先します。生まれてくる子供はもちろん英才教育を施してりっぱなオリンピック選手に

しますよ〜。ちなみに今日は4月1日です。あしからず。