表へ   .

裏SF用語集(2)

そんなに大層なもんじゃないけど、一応自分の独断と偏見で好き勝手なことを書いてます。なんか違うぞーと思っても、個人的な好みなんで、まあ大目にみてやってください。


さ・たの部

サイバーパンク

サイバーパンクは苦手なのだ。アイデアはいいんだけど、これでもかこれでもかっていうぐらいガジェットが詰めこまれていて、頭の中で映像化するのがつらい。脳味噌が錆びついてるからね・・・。ブレードランナーを見てからは、あんな感じかなーって適当にイメージするようになったけど(笑)違うだろうなぁ。
おんなじようなアイデアのごった煮でも、ワイド・スクリーン・バロックは全然OKなんだけど。この違いはなに(笑)?でもスターリングは好き(「スキズマトリックス」とか)。ギブスンも「ニューロマンサー」がなんとかいける。でも「モナリザ・オーヴァドライブ」あたりは限界に近いなぁ・・・。


サイボーグ

うむむ、これを書くのに調べてて、サイボーグの厳密な定義を知ってびっくり。眼鏡かけてもサイボーグといえるんだ。あらま〜の世界。
サイボーグも物悲しいイメージだなあ。8マン、サイボーグ009、仮面ライダー・・・(みんな漫画ばっかし^^;;)フレデリック・ポールの「マン・プラス」だってそうだし・・・。肯定的なイメージってほとんどない。超人が普通人に理解されないってのはお約束ですな(笑)
しかしエスパーと違って?サイボーグは自ら自分自身にコンプレックス抱いてるもんなあ(いや、エスパーもそうか・・)エスパーの超能力は目に見えないけどサイボーグの肉体は目に見える・・・う〜ん、その辺かなぁ。やっぱこのテーマも暗い。


自由落下

工事中


神経鞭

工事中


人工知能(A I)

工事中


人工冬眠(冷凍睡眠)

工事中


スタードライブ

工事中


スペース・オペラ

工事中


生命の環境

工事中


世代宇宙船

工事中


センス・オブ・ワンダー

工事中


相対性人

工事中


ソニック・ブラスター(音波銃)

工事中


第五氷河期

工事中


ダイソン球

工事中


タイムスリップ

工事中


タイムパトロール

工事中


タイムパラドックス

工事中


タイムマシン

工事中


タキオン

工事中


地球空洞説

工事中


地底人

工事中


超光速飛行

工事中


超古代文明(第一紀文明)

工事中


超知性

工事中


超能力

工事中


超文明

工事中


テラフォーミング

工事中


(1)へ  フレーム版へ  .