シンガポールの旅



  1/1  今日も朝から雨。時折土砂降りになったり、曇ったり。

EXEラウンジで朝食。8時と早いせいか数組のみで空いている。

元旦だけど特に変化は無く、いつもの朝食風景。

部屋に戻って昨日見過ごした紅白の再放送を観ながら、簡単にパッキング。

まず、すぐそばの聖アンドリュース教会へ。工事中でちょっと残念。

次に雑貨を買いにホーランドビレッジに向かう。



聖アンドリュース教会 聖アンドリュース教会2


MRTに乗ってブオナビスタ駅で下車。駅構内の地図で場所を確認。

この辺は郊外の住宅地という雰囲気の町並み。

6番バス停方面出口を出てまっすぐ歩き、

最初の交差点を左に曲がって上り坂を登って行くと、

左側にホーランドショッピングセンターがある。駅から10分位で到着。

ガイドブックには「駅からの道がわかりにくいので、

タクシーで行くべき」とあったが、歩いてもそれ程大変じゃなかった。

2Fのリムズと3Fのジムアートで雑貨探し。他の店もちょっと見学。

また土砂降りになって来たので、

ショッピングセンター前のタクシースタンドからタクシーに乗る。

オーチャードに行ってもらったが、道路が大渋滞で8.7S$もかかってしまった。

高島屋でお買いものして、パラゴンをざっと見たあと、B1FのMy Mum's Cuisineで昼食。



ホーランドショッピングセンター内リムズ オーチャードの飾りつけ


地元客で満席だったので美味しいのかと思ったが、選んだ料理が悪かったのか、

味が地元客向きなのか、まずくはないがすごく美味しいってほどじゃなかった。

魚のフライ添えビーフン 8S$、エビチリ風炒めものヌードル添え 8S$、中国茶 0.8S$



火乍魚方米粉 山芭蝦麺


オーチャード駅からMRTでホテルに戻る。

シャワーを浴びて、荷物をパッキングして15時にチェックアウト。

荷物を預けて、すぐそばのリッツカールトンHへハイティーに行く。

予約無しで入れるか心配だったが、15:20に着いた時はやっぱりすでに満席。

16時ならOKだと言うのでロビーで待つことにする。

リッツカールトンHはコンラッドより明るくインテリアも素敵。

15:55になったので「チフリーラウンジ」に行く。

ソファーが柔らか過ぎる気はしたが、

ウエッジウッドの食器も素敵だし、ケーキも1品1品が美味しい!

ひんたはもっぱらサンドイッチやカナッペを食べてたが、こっちもすごく美味しいとのこと。

スコーンがつくり置きなのが残念だけど、生演奏の弦楽五重奏があったりで、

まったりとした優雅な時間を過ごせた。

1人32S$だが、JCBカードで10%引。



ケーキの種類は豊富 スコーンは中華鍋で保温中
サンドイッチ類も多数あり 下から保温してる紅茶ポット クラッシック演奏付


時間ギリギリの17時までおなかいっぱい食べて、マリーナスクエアに行く。

途中、紅茶の飲みすぎ効果で交替でトイレ行き。

マリーナスクエアは庶民的なモール。中々楽しかった。

帰りにミレニアムモールを見て、ホテルに戻る。

荷物を受け取り、タクシー(今日はすぐ来る)で空港へ。12S$と安かった。





チェックインには早過ぎてまだANAの職員が来てない。

荷物番を交替しつつ、ふらふらお買いもの。

20:40にやっとスタッフが来たので、航空券を出すと,

「ビジネスクラスは専用のプレニアムカウンターがあるのに」と言われた。

そんなの知らないもん。場所は5番カウンターの奥あたりの赤い看板が目印。

次回は是非そこに直行しましょう。

出国審査(その前の手荷物検査が簡単過ぎやしないか?)もすいすい。

ちょっと買いものした後、Signetラウンジへ。各航空会社ラウンジの1番奥にある。

隣のClub ANA ラウンジものぞいたが、食べものや飲みものの種類は同じだった。

食べものはお寿司、サンドイッチ、ケーキ、カップ麺など簡単なものだけ。

段々とラウンジが満席になって来た。


チャンギのプレミアムカウンター Signet(飲み物カウンター) Signet(軽食)
一番乗り〜 Signet(おつまみとマーライオン) Signet(お酒) Signet(ビールとソフトドリンク)


ゲート前にもう一度手荷物検査があった。それでも簡単だった。危なくないか?

10分遅れで出発。ビジネスクラスは6割くらいの乗客。

古いシートタイプだったが、それでも行きの狭いUAエコノミーにくらべれば雲泥の差。

成田まで約6時間。到着前の朝食をどうするか事前に聞いてきた。

「寝てたら起こすか?」「何を食べるか?和食or洋食or軽食(うどん)」など。

シートTVも古いタイプなので操作性が今いち。でもあるだけましか。



Club ANAの和朝食 日の出
漬物と酢の物 とろろそばと味噌汁 フルーツ


1/2 
定刻に到着。30℃のシンガポールから成田は−5℃。その気温差が激しい。

早朝だから空港内は人も少なく余計に寒々しい。

預け入れ荷物の中からセーターや手袋、マフラーを出して着込む。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆


アジアの中でもきれいで清潔な都市シンガポールは、観光こそあまりしなかったが、

美味しいものをいっぱい食べて、お買いものも楽しめてとてもステキな旅行先だった。

これで物価がもう少し安ければ言うこと無しなんだけどね。

今回発券した復路で、今年の夏休みにもう一度訪れる予定。






☆今回の旅行代金☆

航空券代: 往路(UAアワードなので無料
復路 2600 S$(シンガポール発券 SIN/NRT往復Cクラス)+石垣行き765S$
宿泊費: コンラッドH EXEフロア 250 S$×3泊(ホテルHPから予約)


12/31へ