シンガポールの夏休み 


8/6 朝から良い天気。7時半に1Fの「Olive Tree」に朝食に出かける。

「今朝もラウンジでいいよ」と言うひんたを「ダメダメ、HPに載せるんだから」と階下に引っ張って行く。

ラウンジは7時からだけど、こちらは6時から開いている。

入口で部屋番号を言うと中に案内された。

店内は空いていて、がらんとしていた。普通に支払うとS$32と高いからかな。


Olive Tree店内 Olive Tree朝食 Olive Tree朝食2
オムレツを焼いてくれます Olive Tree朝食3 今日の朝食


ラウンジよりも圧倒的に料理の種類も多く、オムレツも焼いてくれる。

段々と他のお客さんも入ってきたが、それでも静かな雰囲気。

スタッフもきびきび働いてて感じが良い。

9時にプールに行く。すでにかなり気温が高く十分泳げる。

後から数組白人親子がやって来た。40分ほど泳いで部屋に戻った。





10時半にホテルを出て、徒歩でアラブストリートに行く。

まずはサルタンモスク。圧倒的な外観がとてもすてき。

モスク前のみやげ物店も、きれいな色使いの店構えで、まるでテーマパークみたい。

かなり暑かったので、着替え用にとTシャツを購入(S$3.5)

サルタンモスク モスク前のみやげ物店 アラブストリート風景


ブギス駅まで歩いて戻り、ブギスビレッジや乾物市場などを見て廻る。

再び大混雑のブギスジャンクションを通って、ホテルに戻った。

汗だくになったのでシャワーを浴びる。

部屋からプールを見たら、デッキチェアもプールも満員だった。

13時にチェックアウトして荷物を預かってもらう。


ブギスビレッジ 干しエビがいっぱい


ブギス駅からMRTでシティホールへ。この時、S$10紙幣しか手元に無くて困った。

地下鉄の自販機はS$5紙幣までしか受け付けないのだ。

仕方なく、駅構内のコンビニで「タイガーバーム」1個(S$3.5)を買って小銭をGET.

シティホール駅からマリーナスクエアに行くが、何と改装中で入れない。

結局リッツカールトンHまで、迷いながら何とか14時過ぎに到着。

アフタヌーンティの予約は14:30なので、ロビーのソファでひと休み。

ここは日本人客がすごく多かった。

14時半に「チフリーラウンジ」に入る。この時間に来るのは予約済みの日本人ばかり。

15時からは生演奏も始まり良い雰囲気。


チフリーラウンジのハイティ チフリーラウンジのハイティ2 チフリーラウンジのハイティ3
チフリーラウンジのハイティ4 サンドイッチ類も豊富 カットフルーツには溶かしたチョコがかかってます


ただ、何故かスコーンが無かった。スコーン無しのアフタヌーンティなんて・・・。

それでも、軽食やケーキはやっぱり美味しくて、S$32も納得(JCBで10%OFF)

16時にリッツを出て、シティホール駅に向かう。

途中「冨の噴水」を通り掛かったので、水に手を漬けながら3周した。


冨の噴水からコンラッドHが見えます


MRTでハーバーフロント駅へ。

駅出口から70mくらい先のバスターミナルから、セントサ島行きのシャトルバスに乗った。

セントサ島到着後に入島料と共にバス代を、ビジターアライバルセンターの窓口で支払う。

そこで入手した島内マップによると、モノレールが見当たらない。

どうやらすでに廃止された模様。これは困った。

モノレールの駅しか調べてなかったのだ。バスルートに関しては全然詳しくない。

とにかく、ここにいても仕方ないので、青ルートでマーライオン像を目指す。

バス停で誰も降りないな〜と思ってたら、マーライオンも工事中。

クレーン車が邪魔してうまく撮れない。


マーライオン像


途中モノレールの線路の残骸があちこちにあった。

またバス停に戻り、次のバスを延々と待ち、アンダーウォーターワールドへ行く。

入場料はS$19.5に値上がりしてた。海中トンネルは中々見ごたえあり。

どこも大混雑で移動が大変。


アンダーウォーターワールド アンダーウォーターワールド2 アンダーウォーターワールド3


次にまたバスを待ち、ミュージカルファウンテン会場に急ぐ。

19:40からのショーは、19時に入場ゲートが閉まっちゃうかと走ったが、19時過ぎても入れるようだった。

すごく広い会場はもうすでに大勢の人々で満席状態。

何とか空いていた座席を見つけて座る。暑くて汗だく。

30分ほど待ってやっとショーが始まった。司会の人がいるショーだった。


ミュージカルファウンテン ミュージカルファウンテン2 ミュージカルファウンテン3


レーザー光線が面白いけど、最後まで見てたら会場の外に出るだけで時間を取られそう。

20時過ぎに途中で外に出た。外の公園ではもう次回のショーの順番待ちの人が列を成していた。


セントサ島の夜景


またバスを待って、ビジターディパラチャーセンターに行き、

今度はハーバーフロント行きシャトルバスを待つ。

15分以上待ってようやく2台目のバスに乗る。ぎゅうぎゅう詰めの満員。

ハーバーフロント駅からMRTでブギスへ戻り、インターコンチHに着いたのは21時。


インターコンチHさよなら


荷物を受け取り、タクシーでチャンギ空港へ。

約10分で到着(S$10.8)、シンガポールは市内から空港が近くて助かる。

前回ANAのカウンターで普通にチェックインしたら、

「ビジネスクラスなら専用カウンターがあるのに」と言われたのを思い出し、行ってみた。

別にどうってことないが、座ってチェックイン出来る。また手荷物検査もそのまま行けた。

お土産やさんをのぞき、錫のグラスを購入。

ANAのラウンジは相変わらず狭い。カップヌードルがあったので、作って食べてみた。

シンガポール特製「シュリンプ風味」はすごく唐辛子が利いててぴりり。

他に「トムヤムクン風味」もあり、これは横のビジネスマンがお土産にするのか鞄に入れていた。


Signet ラウンジの軽食 カップヌードル(シュリンプ風味) ラウンジのケーキ


約5分遅れで搭乗開始。

今回は事前に1番前の1KHを指定してたので、とっても楽ちん。

Cクラス乗客は7〜8割の入りかな。

夜行便なので、最初にスナック(ラウンジにある様なお寿司)が出て、お休みタイム。

映画は「デンジャラスビューティ2」を観た。ラスベガスが舞台なので楽しかった。


和食(蟹とふかひれの中華粥) 洋食(チーズオムレツ トマトソース )


疲れてたので結構爆睡。到着1時間半前に朝食が出た。

ひんたは洋食、私は和食にした。かなり揺れてたので、飲み物がこぼれて困った。

味はごく普通。最近は何が出てもあまり感激しなくなった。


  


8/7 成田へは定刻の7:25に到着。朝なのにもう30℃あるそう。暑い!

預入荷物もすぐ出てきて、家路に着いた。

日本の暑さは何なんだ?!シンガポールの方がずっと過ごしやすいな〜。

緑が少ないのと、アスファルトのじりじりとした照り返しがきつい。

夏から夏への移動なので、さほど身体には堪えないはずが、けっこう帰国後暑くてへばった。

今回はホテル2ヶ所に泊ったが、どちらも甲乙付け難い良さだった。

コンラッドは落ちついて大人のホテルって感じ。

インターコンチはコロニアル調で小じんまりとして、居心地が良かった。






☆今回の旅行代金☆

航空券: 行き=シンガポール発券したANACクラスの復路使用(往路はお正月の旅行に使用済)
帰り=ANA特典Cクラス (NRT/ICN…SIN/NRTの復路使用.往路は6月の旅行に使用済)
宿泊費:コンラッド ビジネスルーム (8/3)290S$ (コンラッド
インターコンチ DXルーム(8/4)230S$ (8/5)250S$ (Priority Club
ビンタン島OPツアー 135S$ (グリーンホリデー


8/5へ    おみやげ編へ