雪祭りとスキーの旅 


2/13 今日も空は曇りで、雪が降ったり晴れ間が出たり。

この時期は吹雪かないだけでもいい方らしい。

朝7時に朝食に出かける。昨日とほぼ同じ内容だが、ここはパンが特に美味しい。

ホテル内の売店も地元の買い物客で行列が出来てた。今日はすごい混雑。

ほとんどアジアの団体さんで、もう食べ終わってる人も多い。

出発時間が早いのか、大きな荷物持参の人も多い。

今日はスキーをしないので、うちはのんびり食べる。



朝食 朝食2


部屋に戻ってパッキング。スキー板も全部宅急便で自宅に送る。

チェックアウト時にカードキーを失くした事を話したがお咎め無し。良かった〜。

また極寒用完全防備でホテルを出発。

まだ9時前だったので、駅までの通路を使えずに外を歩いて行く。

き〜んと冷えてて寒い。

小樽築港駅9:29発で札幌まで行く。

たったの2両の列車なので超満員。何故か豪州人多数。



ホテルから駅までの歩道


札幌到着後、地下鉄ですすきのへ。

氷の彫刻の数々を見て廻る。ここは自由に見て廻れる。

夜間はライトアップされて綺麗だろうね。



氷像 氷像(魚入り) 氷像(ひんたのお気に入りのサッポロクラシックビール)


地下街を通って大通会場まで歩いて行く。

ここは一方通行でしか見学出来ないので、ぞろぞろ行列したまま歩く。

とにかくすごい人込み。人人人…。

最終日だからか、ちょっと小さな雪像はもう崩れてたり汚れてたり。

それでも、大きな雪像は素晴らしくて良かった。

途中、豚汁サービスを見つけたがあっという間に終了。残念。

ひんたが光るバッジを見つけたので早速購入。



時空を旅するミッキーとミニー ライプチヒ旧市庁舎 ノルウェイ国会議事堂
名古屋城 これが台湾だ!〜台湾に行こう〜 ダースベイダー


テレビ塔から西11丁目までぐるっと往復したので、何だか歩き疲れてしまった。

雪も降ってきたので、ちょっと休もうと全日空ホテルに行く。

HPからひんたの誕生日クーポンを持参したので、飲み物が無料なのだ。

1Fのロビーラウンジはスヌーピーでいっぱいの可愛らしいお店だった。

でもうちは無料だからいいけど、コーヒー、紅茶が700円ってちょっと高くないか?

せっかくなので美味しそうなケーキも注文。

この分だけ支払ったが、SFCで10%割引。



札幌全日空ホテルロビーラウンジ あちこちスヌーピーの仲間が ここにもいました
レモンムースケーキ&フランボワーズショコラ ココアは生クリームつき


少し回復したので、札幌駅に向かう。

新しい駅ビルは色々なお店がたくさん。本屋やビックカメラをひやかす。

「うに丼が食べたい」というひんたの望みを叶えるためにお店を探す。

あちこち探してパセオ内の「海鮮問屋しれとこ」に入る。

うに丼(2265円)と帆立セットランチ(1345円)を注文。味はごく普通。



うに丼と三平汁セット うに丼〜 帆立の網焼き


時間が少し余ったので、JRタワーホテル1Fのソファで休憩。

トイレを借りたり、うとうとまどろんだり。

ここのソファは座り心地も良く、居心地抜群でおすすめ。

札幌駅14:40発のエアポートライナーで千歳に向かう。

ひんたの希望で指定席を買っておいたので、Uシートでゆっくり座って行けた。

他の車両は通路までびっしり人が立っていたので、300円で買っておいて大正解。

新千歳空港駅15:16着。降りると、切符が1枚しか見当たらない。あららっ?

駅のホームの少し先に落としてたのを発見。もう危ない〜。



Uシート(300円) おみやげ〜


スーパーシートカウンターでチェックイン。

座席は1番前の12BCにしてくれた。12Bは狭いけど、12Cは足が延ばせて良い座席。

少しお土産を買って、ラウンジへ。

ちょっと小腹が空いたので、たらば蟹のお寿司(1100円)をラウンジで食べた。

ラウンジもほぼ満席で混んでた。


千歳のSignet たらば蟹のお寿司(1100円)


NH70便は定刻に出発。羽田もほぼ定刻に到着。

降機するときに、CAさんがバレンタインのチョコを配ってくれた。

第2ターミナルですでにほぼ満席のバスに乗り家に帰った。

3連休のスキー&雪祭り旅行。

あちこちすごい人込みでちょっと疲れたが、楽しかった♪






☆今回の旅行代金☆

航空券:昨年11月に支払済み(ソウル発券)
『ソウル/東京/札幌/東京/ソウル』(540000W)のうち国内線分を使用。
残った成田/仁川は
9月の旅行に使用予定。
宿泊費:23300円×2日(ヒルトンHP)



2/12へ