★おまけ〜ピーチ姫のプレゼント〜★

ゲームボーイギャラリー3にある「おまけ」のゲーム&ウォッチ。「むかし」モードの「A」と「B」があるぞ。

..フラッグマン

1、2、3、4の「数字」を基礎とし、COMが上げた数字と同じ数字を上げていく内容。Aでは成功ごとに1つずつ
増えていき、順番通りに上げると1点加算。Bでは1つ上げて、こちらも1つ上げるを繰り返す内容で、素早さが
要求される。記憶力や瞬発力が得意な方にはうってつけ。これまでのラインナップにないシンプルな数字です。

3番と4番は足なのね。この旗を持つ人は帽子や湯たんぽみたいな服を見ると、水兵に見えたよ。Aは連続で
1、1、1と続く事もあり、序盤で来ると覚えやすいかもしれない。しかし、10桁以上はミスしますねー。パパッと
進むBの方がこちらは高い得点でした。SGBでボタン変更をすると、どちらが4番だったかな?と迷う事もある。

..ジャッジ

通信ケーブルを使って2P対戦が可能なゲーム。こちらも「数字」を使った内容で相手より大きい@同じ数字の
時は叩き、少ない数字の時は避けていく。数字は双方の頭上で登場する為、瞬時に判断力が求められます。
登場するプラカード(?)に書かれた数字は大きくて見易い、そこばかりに注目していると相手に叩かれそうだ。

間違えて叩くと、3点に3点とでかいな。ヤマをはって叩くに徹するとすぐに叩けそうだけど、ミスする事も多々。
叩く物の代表格に近い「トンカチ」は普段日曜大工で使うような物よりも大きく、ブラウニーが好む武器でもある
「おおきづち」かもしれない。ゴチンとやられれば両足がピョンと浮く。顔よりも足の部分でナイス・リアクション。

..ライオン

左と右に分かれて中央のオリから出てくるライオンを戻す内容。オリは左に3ヶ所、右に3ヶ所開いたとこがあり
そこからライオンが飛び出してくる。十字キーを左の人、BとAボタンで右の人を操作し、オリから出ると同時に
人を真横に付けると戻っていく。1回戻すと2点加算。高得点を狙うとなると長期戦を覚悟でマークしてみよう。

オリから出ると思ったら出ない(笑)とこが気紛れなライオンなんだね。ゲームBでは1匹増えて苦戦しました。
左右のライオンの時は付いていけるんだけど、間を挟んで上下並んで、出るか出ないかが来ると焦る場面か。
開いているオリも怖いんだけど、それ以前に、このライオンは2足歩行してるような・・・機敏なステップ動作だ。

..スピットボールスパーキー

一番下に配置する人を左右に動かし、ボールを吹き上げてブロックを消す。ブロック崩しの感覚に近く、全ての
ブロックを消す事が目的です。土台で「打ち返す」ではなく、人の息で「吹く」辺りが面白く、落ちてくるボールに
対して、吹き上げる事の出来る「高さ」がポイント。動く台の動きを頭に入れておくと上手にふ〜ふ〜出来るぞ。

台に弾かれると時間が掛かるね。一番上のボーナスは揃えると嬉しかったです、点滅させるブロックが徐々に
少なくなる為、点滅してないとこを狙いたいけど。。。動く台が出てくるんだわ。やっていく内にボールの軌道も
自然と頭に入ってくる。一番下にボールが来ても「すぐに」ミスにならないので、「ずらし」のテクニックも使おう。

..ドンキーコングU

「ドンキーコングJR.」と同じく、カギを使ってドンキーコングを助ける内容。2画面構成で、まず下のカギを取り、
上にあるカギを取った後、カギのマークが点滅しているチェーンに上り、鎖を1つずつ外す。全部で4ヶ所外すと
見事にナイスキャッチ♪の展開だ。新しく登場する「電気」が中々にして厄介。「JR.」に比べて難しく感じたよ。

チェーンまわりの鳥とワニの動きは後半、すこぶる出てきて避けるのが大変。「ドンキーコング」では1回成功で
再びスタート位置から始まりますが、こちらは下のカギ→上のカギと自身で戻る故、途中で1ミスをしてました。
「小さいゴリラ」の動き方に磨きが掛かっていて、左右動く画が可愛い。切り替えで小さくなってもコミカルだぜ。
⇒Cart.Index...B□□□□□□■
<スピットボールスパーキー>キューバートではなさそうだが・・・
<ドンキーコングU>ぬいぐるみでお願い。
アイスクリーン <ライオン>人が持ってるあの小さい四角いのはなんなんだ???

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】