★ドンキーコング★

NINTENDO キーワード・・・オレンジ色の名機♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】
SGBの画面再現。コンパクトなサイズだったなぁ。

ゲームボーイギャラリー2に入っている作品の内の1つ。ドンキーコングにさらわれたピーチ姫を取り戻す為に
タルをジャンプでかわし、工場の上を目指していく内容のゲーム。「クレーン」はスイッチをONにすると動き、
ぶら下がっているフックを4つ取るとコングの足場が崩れてボーナス得点展開、速い段階で上に上っておこう。

<オリジナル>は下の部分の2階でジャンプすると2点、時間(?)で変わるフックを取った時の加算得点や、
300点までミスをせず到達すると残機追加と、1ミスするまで得点が倍になる等、「仕掛け」が熱かったです。
フックを取らないでいると、ぶら下がる鉄骨の動きやコングが投げるタルが活発になったりとスピードアップ。

<アレンジ>はジャンプの他にチェーンやパイプ部分につかまって回避と、コングを落とすと別エリアに変わる
切り替えが面白かったです。ドアに入る手前の「土台」の種類というのもエリアで異なり、ジャンプに失敗して
下に落ちてしまう時がありました^-^;コツを掴むと展開が速く、ノコノコを踏み付けると5点の得点は大きいね。
⇒Cart.Index...B□□□□■□
主人公・・マリオ(いま) 評価
難易度上昇率 むずかしい10%UPすごくむずかしい16%UP上画面でタルの落下10%UP
スイッチ付近8%UPジャンプ失敗9%UP<オリジナル>鉄骨の動き11%UP
難易度下降率 チャンスタイム4%DOWN戻る2%DOWN2階のハシゴで回避3%DOWN
アイスクリーン <オリジナル>こういう現場ではドラム缶に火で暖まる。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「<オリジナル>Bボタンで画面切り替え。小さい画でも魅せてる。」 「クレーンの動きが懐かしいわ。」
「ミスクリアではなくワンナップ。」 「4つのボタンを十字で組み合わせ。十字キーの完成だ!」

【“ガイドダイバーと愉快な仲間達-DiveHappy?Friends-”】
『このゲームはゲーム&ウォッチですネ。』 『<アレンジ>穴の空いたブロックや雲とマリオ色をミックス。』

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