★オクトパス★

NINTENDO キーワード・・・持って帰ろう宝物♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】
たとえ一人となっても。

ゲームボーイギャラリーに入っている4種類の作品の内の1つ。海底に沈んでいる「宝物」を引き上げる内容で
巨大タコに捕まらないよう慎重に宝箱の地点まで行き、宝物をいただくゲーム。袋を持った状態で、船に戻ると
ボーナス得点が入るとこが良く、巨大タコの足を伸ばしてくるタイミングを掴むと、ごっそりと宝物をいただける。

<オリジナル>は巨大タコの「画力」に惹かれました。一目見てタコと分かる所と、白黒でも足付近の「艶」は
当時インパクトあっただろうなぁと思います。ゲームは深海浪漫の始祖をプレーしているような感覚で、移動が
思ったより速く、船に戻る際にうっかりロープ付近に伸びていた足に捕まる時が悔しい。勢い付くんだよね・・・

<アレンジ>は船に宝物を持って帰ると倍の得点が加算される。最大50の宝物を袋に入れる事が出来るので
一気に100点が入ります。引き上げる量で歩く速度が落ちていくところが本格的で、宝物を「すてる」事も可。
1ミスの画が音と合ってるというか、マリオの「てって」と足のバタつきがキュート。それを見守るピーチ姫もね。
⇒Cart.Index...B□□■□
主人公・・潜水服マリオ(いま) 評価
難易度上昇率 むずかしい10%UPすごくむずかしい19%UP巨大タコの二本同時足12%UP
すてる失敗4%UP持ちすぎた!5%UP<オリジナル>帰りで油断7%UP
難易度下降率 ミスクリア4%DOWN100点。3%DOWN二本同時足を見切る4%DOWN
アイスクリーン <オリジナル>沈没船=財宝。レッツトレジャーハント。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「巨大タコは潜水服マリオを持って帰りたいみたい。」 「80〜90点付近で引き上げる手が速くなるわ。」
「時間差で伸ばしてくる足。宝物の後ろから来ると困ります。」 「船と潜水する装備も新しくなったなぁ。」

【“ガイドダイバーと愉快な仲間達-DiveHappy?Friends-”】
『このゲームはゲーム&ウォッチですネ。』 『<オリジナル>あのマスク年代掛かってるよ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】