★禁断ノ塔
「あっ...」と言う言葉と共に、見慣れない場所に飛ばされてしまった一行。そこには最後の塔がそびえていた。

シルバー・・・転送地点
ピンク・・・禁断ノ塔
禁断ノ塔近辺のもんすたー 補足
終章・星の命運/禁断ノ塔
しゃーべい ESP「ふれいむ」「まぐねと」
つおくるー 三回攻撃 ESP「ふれいむ」
ぷろぐろん ESP「はいさんだー」
げどてーす 特殊「ふれいむ」「まぐねと」
あんぶさいやー
ばどらー


ここからは敵から貰える「Cr」が異常に少なくなる、塔に入る前に必ず必要な物は揃えておこう。
アイテム「ばいたろん」「めんてかぷせる」「ぶれいんなー」「くろーんきっと」「りぺあつーる」
ESP「では「えすけーぷ」と「てれぽーと」は必需品。「りかばー2」「さいこしぇる」があると楽。
最大の敵は「ぷろぐろん」素早さが高く、「はいさんだー」1発目は10程度で済むけど2発目は50近く喰らってしまう。


【LAST.TOWER.MAP】

1F2F3F
4F5F6F
7F8F

1・くろーんきっと/2・ばいたろん/3・ぶれいんなー

行ったり来たりの全8階建て。難しい塔です。

禁断ノ塔のもんすたー 補足
ふろすぶーむ ESP「はいあしぇず」特殊「分裂」
ぶらいん ESP「はいさんだー」「りかばー2」
ざるぷれす 特殊「命中率低下」
ぼるわーずん ESP「ふれいむ」 三回攻撃
ぐりあぷろす ESP「はいさんだー」 特殊「眠り」
だりとぎるむ ESP「ふれいむ」
わーふーど ESP「ふれいむ」 三回攻撃
かさしーに ESP「はいさんだー」


まずは4Fまで普通に上る、そしてで下に降ります、1Fの紫枠から枠の部屋を使い上へ。
5Fの黄色い部屋に入ると一方通行のため抜けられなくなってしまう。
8Fの黄色い部屋は「魔の四連戦コース」では絶対にもんすたーと戦わなくてはならない。
何とかLP・EPの消費は最小限に抑えておきたい所。

「ざるぷれす」以外全員ESPを持っている手強いもんすたー達。「かさしーに」が2枚来ると被害が大きいかもしれません。
しかも素早い!ESPは使わずコイツが現れたら一斉攻撃を試みよう。
ESP「はいさんだー」は塔の外に居た「ぷろぐろん」と同様、50ダメージ以上が2回続くと痛いのだ。


苦心の末8Fを突破して動力源に向かうと何と!べでぃあ大陸の施政官が居るではないか?!

施政官「ひとあしおそかったようだな、いまばいおろいどぷらんとしすてむはうごきだした。
あとは「えなじおん」をせっとするだけだ。とうにあったものはじっけんそうちにすぎん。
ここではさらにきょうりょくなもんすたーをつくりだすことができるのだ。
えなじおんをうばうのはしっぱいしたがわざわざもってきてくれるとはな・・・えんりょなくいただくぞ。」

イベントバトル 補足
ぱらでぃーの ESP「ふれいむ」 三回攻撃
ラストバトル 補足
しせいかん ESP「はいさんだー」 三回攻撃


ぱらでぃーの戦は前座に過ぎない。イベントバトル終了間際、次のラストバトルに向けてLP・EPを備えておこう。
しせいかん戦は「さいこしぇる」があれば三回攻撃を少ないダメージで乗り切る事が出来る。
こちら側のLPは100を切った辺りで回復していこう。伏兵がっぷの素早さがここで光ります。

お疲れ様でした☆【STED〜遺跡惑星の野望攻略記〜】はここでエンディングとさせていただきます。


【T章・てぃーぐ べでぃあ大陸】 【U章・かどぅん大陸】 【V章・そーさん大陸】 【TOPへ戻る】