未来前へ 先頭 次へ過去

日米親善ベース歴史ツアー地図

横須賀基地地図
関東大震災慰霊碑 コンピュータ通信ステーション ドライドック VANDEGRIFT キティホーク ドライドック 泊船庵の碑 将校クラブ 海軍病院跡 横須賀鎮守府跡 基地内労働者感謝の碑

2003年12月14日。 ウェブサーフィンをしていたら、日米親善ベース歴史ツアーを見つけました。 募集の際の条件は、5時間歩ける事、ぐらいで特に難しい制限はありませんでした。 案内をみて、子供と2人分申し込みました。 募集人数が250人で、あるホームページで10倍の倍率、などと書かれていたので、だめかなと思っていたら、 あっさりOKになりました。 集合場所は9時半に横須賀基地の正門前です。 当日ちらっと案内板をチェックしたら、8:30、9:30、10:30、11:30の4回だったようです。 各50人なので、募集人数に満たなかったみたいです。

参加案内にはいろいろ注意書きがありました。 参加者は変更できない。 基地に入る際に提出済みの名簿と照合するので、身分証明書を持参する事。 全工程は徒歩。 保険料に1人50円。 手荷物検査をするから、最小限の物しか持ち込まない事。 飲食物の持ち込み禁止(ペットボトルはOK)。 正面ゲートと潜水艦と修理中の船の撮影は禁止。 などなど。 かなり脅しが入ってるようですが、実際にゲートを入る際には、 『COMFLEACT YOKOSUKA VISITOR HISTORICAL TOUR』のシールを配られ、 胸に貼るように指示されただけで、 身分証明書などは見もせずに入れていました。

聞いた話ですが、米軍基地は警戒レベルがAからDまであるそうです。 通常レベルはAで、この時もAだったのでしょう。 ニューヨークのテロ直後でレベルD、イラク戦争の際にレベルCだったらしいです(伝聞)。 レベルDになると出入りの検査はかなり厳重で、ツアーは中止になっていたでしょう。

>>次へ

関連リンク


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So