2004年3月27日。 開花宣言からほぼ1週間、桜を探しに行きました。 市の広報を見ながら、まずは船越南郷公園。京急田浦の駅から5分と書いてあったけど、 駅を降りてどっちに行けばいいのかわかりません。 右に行って見たらはずれ。 時間を無駄にしました。 やっと見つけたら2分咲きくらいでしょうか。 花見をしたり場所取りしてる人がいましたが、ちょっと寂しい。 開花宣言後寒い日が続いたので、あまり花が開いていないようです。
次に訪ねたのは塚山公園。
安針塚駅または逸見駅から徒歩25分。
前に来たときは咲いていた梅は、さすがに散っていました。
桜の花は、ほとんど咲いていません。
晴れて、風もなく、気温も適度で、桜がない以外は完璧な花見日和でした。
人ではそこそこあり、露店が店を出していました。
塚山公園からは東京湾がよく見えます。
真下がちょうど横須賀港で、米軍基地の軍艦がよく見えます。
遠くは横浜、房総半島、観音崎などが見えます。
塚山公園に行く途中で崖崩れがありました。
急傾斜崩壊危険区域と書いてある看板のあたりで、看板に偽りなしでした。
次に行ったのは衣笠山公園。 衣笠駅を降りると、『歓迎 衣笠さくら祭り 約2,000本の桜があなたをお迎えします。 春の訪れを桜の花の中で実感してはいかがですか。 JR衣笠駅から徒歩約35分です。 なお衣笠山公園方面に行くバスはありません。』と書いた看板がありました。 ついでに言うと駐車場もありません。 今の若人は35分歩けない人がおおいので、歓迎してるのだか、拒否してるんだか。 衣笠駅から衣笠山までの道(衣笠交差点付近)は横須賀では交通渋滞の名所です。 この日も車が列を作っていました。 衣笠山はかなりの人出で、シートを広げる人もいっぱいいて、イベントも行われていて、お祭り雰囲気でした。 桜は3分咲きぐらいかな。 途中で海堡建設の功労者の碑が立っていました。 ここから第一海堡・第二海堡・第三海堡が見えるからだそうです。 山頂からの景色は東京湾方面に開けて、きれいです。 この山の桜は日露戦争の戦死者の慰霊のために桜を植えたのが発端だそうです。
北久里浜にも行こうかと思ったけど、この感じでは期待できないので帰りました。
結局桜には1週間早い感じでした。
Presented by Ishida So |