未来前へ 先頭 次へ過去

ロールオーバー効果を出すためJavaScriptを使用しています。一部の写真はマウスを動かすと写真が変ります。

タカラの株主総会地図

テクノプラザかつしか 2004年6月22日。 おもちゃメーカーのタカラの株主総会がありました。 場所は京成線青砥駅から徒歩12分の「テクノプラザかつしか」です。 路線としては京急・都営・京成と3社にまたがるけど、京急久里浜から電車で乗換えなしでいきます。 しかし2時間も同じ電車に乗ってるのは退屈です。

総会スケジュール
9:00-10:00受付
10:00-11:00株主総会
11:10-11:40株主様懇談会
11:40-12:10株主様ご昼食

「テクノプラザかつしか」はテクノと付くだけあって、中には、江戸切子、江戸漆器、東京銀器、江戸刷毛、銅版仏画、など様々な工芸品が展示してありました。 葛飾区はおもちゃメーカーが多いらしく、おもちゃの展示をしている部屋もありました。 マジンガーZとか、ゲッターロボとか、ガンダムとか、 懐かしいものから知らない物まで、沢山展示してありました。

総会会場とお昼 受付に行くとスケジュールなどくれました。 スケジュールは総会、懇談会、昼食とありました。 食事があるとはラッキーと思いました。

席がほぼいっぱいになって総会が始まりました。 最初は営業報告や議案の説明です。 時々妙な声がかかったりしていたので、サクラっぽい人が混じっているのかな。 その後質疑です。 最初は手が上がりませんでした。 少ししていろいろ発言がありました。 質疑はこんな感じでした。 経営の事が中心で、個々の商品の質問は少なかった気がします。

最後は拍手で採決。 終了はほぼ11時でした。

リカちゃんいろいろ 懇親会は経営側からの現状説明の後、 株主からより本音の発言が出ていました。 「こんな立派な計画だから、この通りすれば儲かるはずだ。 実行力が足りないのではないか。」 「保育事業の会社と提携するのは危険すぎる。 人身事故があるとタカラ本体の名が傷つく。」 「IR担当を置け。 ホームページからのメールに返事しろ。」 「女児玩具がコマーシャルをみて買いに行ったら店においていない」 などなど。

イベント 懇親会と平行して商品展示とイベントが行われていました。 商品はタカラの主な商品を並べていました。 リカちゃんやミクロマンや人生がームなど、なつかしいのとか、 新しいゲームやおもちゃとか。 イベントコーナーでは簡単なゲームをしていました。 人生ゲームのルーレットの大きなのを回して特定の数字が出たら景品を出すとか、 大きなチョロQを走らせてボーリングのピンを倒すとか、 手探りゲームの大型版で手探りで物を探すとか。 簡単なので結構景品をもらえました。 宴会用に貸し出しして欲しいと思いました。

用意されていた昼食はバイキング形式でした。 ちょっと残念。 タカラの製品と関係ない内容だったのも残念。 人が多くてあっというまに無くなっていました。 帰りがけにお土産をくれました。 電車賃には足りないけど、ちょっとお徳な気分。

タカラ本社 帰りに近くにあるタカラの本社を見に行きました。 入口に大きなチョロQらしきものが何台かありました。 中にハローキティの塗装をしたのがあり、キティちゃんの人形が乗っていました。 このチョロQが一番価値がありそうです。

2日ほどして、株主優待のチョロQが届きました。 金色。 ちょっと嬉しい。

お土産お土産株主優待

関連リンク


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So