未来前へ 先頭 次へ過去

キューピー第94回定時株主総会

総会会場 2007年2月23日。 悪天候のなか、キユーピー株主総会がありました。 会場は芝公園内の東京プリンスホテルパークタワー地下2階コンベンションホールです。 会場に座ると、隣はキューピーのOBっぽい人達で、思い出話に花を咲かせていました。 10時11分、少し遅れて開始しました。

(創業の精神)
第2条 当会社は、創業の精神として下記の社
    是・社訓を掲げ、安全・安心を全ての
    基本とし、健康な食生活に貢献し続け
    ます。
    (社是)楽業皆悦
    (社訓)道義を重んじること
        創意工夫に努めること
        親を大切にすること

議案を見ると、第2号議案に定款一部変更といのがありました。 中でも新設された第2条は、ちょっとめずらしい内容です。 また、第4号議案で監査役選任議案があったのですが、総会前に取り下げになりました。 理由は、人事院許可が出ないとの事です、 元環境省役人で、キューピーと環境省は関係ない様ですが、 人事院から拒否されたのか、回答が遅れてるのかはわかりませんが就任不可なので取り下げだそうです。

キユーピーの株主は、平成16年は51,904人、平成17年は68,529人、平成18年は98,196人と、年々増えていそうです。 今回の株主総会で議決権を有する株主97,082名、1,529,418個、 書面を含めての出席数は22,365名、1,130,910個でした。 会場は2750席でかなり埋まっていました。

お土産 最初に説明があり、その後質疑応答です。 質問者が挙手したのを議長である社長が指名し、質問者がマイクの所に行って質問し、 それから役員の誰かが答える、オーソドックスな議事進行です。 質疑応答の内容はこちらです。 しかし、進行が遅く、質疑応答でなかなか指名されなくて怒っている株主がいました。 11時54分、質疑は終了し、拍手で採決して総会は終わりました。

伊能忠敬測地遺功表 総会後にお土産をもらいました。 帰って開けてみるとマヨネーズとドレッシングでした。

銀世界 雨が降っていたのですが、少し会場の周りを散歩して見ました。 すぐ脇にあるのは芝丸山古墳です。 都内最大級の古墳だそうですが、残念ながら江戸時代以降に削られて、原型を留めいていないそうです。 古墳の上には伊能忠敬測地遺功表という碑が立っていました。 古墳の脇は銀世界と書かれた小さな梅林があり、赤と白の梅が咲いていました。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So