健康へるぱー・たかみか 
整体施術&生活習慣アドバイス
( たか Ver. )
TOP 真の健康 プロフィール 施術 料金 問合せ カレンダー たかみか通信 食+ 化学物質を避けよう エコライフ 関連リンク 推薦図書

◎真の健康とは

私たちは、自分から病気になろうと思ってなる人はいませんよね。
でも、原因のない結果はありえないのです。

生まれ持った体質+生まれてからの生活、その結果が今の自分です。


今の自分に病気や体調不良があれば、それまでの生活の中にその原因があるはずです。
もちろん生まれ持った体質も影響してはいますが、

それ以上にずっとずっとその後の生活の影響の方が大きいのです。

「もともとの体質だから」と諦める必要はありません。

ちょっとしたかすり傷など、ほっといても治っていきますよね。
これって当たり前だけど、すごいことだと思いませんか? 

私たちの身体は自分で悪いところを修復する力を十分に持っているのです。

風邪を引いて熱が出るのも、アトピーで湿疹が出るのも、高血圧になるのも、
悪いところを修復の為だったり、これ以上悪くならないようにしてくれてたり、
身体の不調を自分自身に教えてくれるサインだったりと、
必要でなくてはならないことなのです。

だから…

いろんな症状がでても、むやみに薬とかを使わず、サインを出してくれている身体に感謝

してあげたいですね。

「症状即治療」という言われるように症状自体が既に身体をよくしょうとしていること

なのです。結局、

身体を悪くしたのも自分自身。よくするのも自分自身。

でしかないのです。

自分の中の悪いところを改善しようという力(自然治癒力)が弱くなっているので、不調が続く、いつまでも病気がよくならないということになります。


◎健康の3原則

身体を悪くしてしまったのは、無意識であっても、やはり、まぎれもなく自分自身。では、何がいけなかったのか?
健康の3原則から見ていきましょう。


1.食事

生まれてこの方、何も食べずに生きてきた人はいませんよね。
私たちは食べ物から、栄養を補給しています。
食べた物が胃で消化され、分解されたものが腸で吸収され、血液として、全身の細胞に栄養を運んでいます。

60兆個といわれる全身の細胞の栄養源がまさに「食」なのです。
その食に問題があれば、当然、栄養バランスは崩れ、細胞は本来の力を発揮してくれません。

風邪や病気がなかなか治らない、ぶつけたつもりもないのによくアザをつくっている、毎日の疲れている、
等など、まさにそんな状況は材料の食に問題があり、細胞が正常に活動してない状況。

食を見直して、元氣はつらつな毎日を過ごしましょう。
(詳細は別項・食+にて)


2.運動

人間も動物。動くものなんです。
動かないと退化しちゃいます。足の骨折とかでしばらく使わなかったら、リハビリしないと歩けなくなりますよね。

ご老人とか、一旦入院しちゃうと寝たきりになっちゃうのもよくある話です。

いくら正しい食生活でも、身体を動かすことで、初めて全身の隅々まで栄養を運ぶことができるのです。

特別な運動も激しい運動も必要ありません。
まずは、正しい姿勢でスタスタと手ぶらで歩くことが基本です。

全身の筋肉の約7割は下半身にあります。
足は第二の心臓と言われるように、血液循環をよくしてくれます。

運動時の注意は、

 ・必ず呼吸をとめないこと。
 ・息が弾まない程度の軽い運動がベスト

です。


3.睡眠(心身のリラックス)

起きている時は、立っていても座っていても、少なからず筋肉の緊張があります。
それがほぐれた状態が唯一寝ているときなのです。

この寝ている時間に、いかに心も身体もリラックスさせることができかが、回復の決め手です。

人間は夜寝ている間に成長ホルモンが分泌され、子供は成長し、大人は悪くなったところを修復し、疲れも回復するのです。

この時、寝ている環境がリラックスできないような、あるいは、脳からの神経伝達が妨げられるような、
正しい姿勢が保たれる環境でなければ、成長ホルモンは十分に働いてくれず、身体の修復が十分にできないのです。

すると、朝起きても疲れが取れてない、朝起きれない、起きた時既に身体が痛いとかなってしまいます。

私たちは、

人生の1/3、1/4の時間を寝て過ごします。
それだけ、睡眠は大事な時間


なのです。


TOP 真の健康 プロフィール 施術 料金 問合せ カレンダー たかみか通信 食+ 化学物質を避けよう エコライフ 関連リンク 推薦図書

健康へるぱー・たかみか(完全予約制) 川崎市多摩区三田2-7-3-103 044-922-0850 小田急線・生田駅 徒歩12分
 整体施術: カイロプラクティック、オステオパシー、経絡整体、三井温熱、よもぎ蒸し風漢方浴 他
 生活習慣アドバイス: 穀物菜食、玄米菜食、ナチュラルハイジーン、体操、歩行 など
 取扱商品: 玄米酵素 ハイ・ゲンキ、姿勢矯正マット ヘルスウェーブ、ビビアン浄水器、ガイアの水135