shopping is my life!
2000年6月後半の物欲日記

【6月30日】
 どうも物欲スイッチが一旦入ってしまうととまんなくて。良くないとはわかっているんですけど・・・。とりあえず29日の購入物一覧。

 模型屋ではながいこと預けたままになってた「山口可動」によるの完成品のエヴァンゲリオンエクストラ(\3,800、海洋堂)をようやく回収。この一軸可動のエヴァってかっこいいポーズしかとれない(直立しない)という妙なつくりですけれど、エヴァンゲリオンらしさという意味ではバンダイのPGより上のように思います。値段も手頃なんで零号機と弐号機は既に買ってたのでこれで3体揃い踏み。このエクストラパックは今までのシリーズに入っていた武器などの装備が全部入ってる豪華版で、エヴァ本体もメタリックの特色で綺麗です。ただし箱がでかすぎて邪魔(^^)。
 新製品のインジェクション版の
レッド・ミラージュ(\3,200、WAVE)は噂通りの半透明の装甲が綺麗です。予想よりモールドもしっかりしてていい感じなんですけどかなり透明度が高いので裏から銀か何か吹いてやんないと美しくは仕上がらないかも。バンダイのHGビルバイン(\1,200)は関節の構造が後ハメにはしにくい感じなんで作るのは大変そう・・・・って昔のガンプラはみんなそうだったんですけどね。こちらはちょっとモールドが甘めなのが残念です。
 注文していた
戦艦扶桑のレジンキット用のエッチングパーツ(\2,500、ピットロード)とMr.カラー特色セット日本海軍工廠標準色(\600、グンゼ)も購入。

 さてちょっと入ってみた古本屋さんに彼氏彼女の事情のDVDの2〜4(売価各\3,800)がそろっててついつい・・・。で、そうなってくるとやっぱ箱がほしい、ということでこれは定価でボックス付きの6巻(\5,980、キング)もついつい・・・・。ああ(^^)。勢いでマトリックス(売価\3,800、ワーナー)まで買っちゃいました・・・・・。

 さらに今日(30日)は別の古本屋さんでDVD劇場版宇宙戦艦ヤマト(売価\4,200、バンダイビジュアル)を(^^)。もうどうにも止まらないモード。


【6月29日】
 久々に物欲全開で山のように買い物したのですけど、おんぷCGに手戻ってる間に眠くなっちまったので詳細は明日。すいません・・・・・。


【6月28日】
 
AT-XのHPにも新会社を立ち上げてスカパーへの移行を正式に申請、という告知が出る。ふぅよかった。

 いよいよ締切りがあと2日になってきたんで本腰入れておんぷちゃんCGにとりかかる。モチーフは以前から決まってたんですいすいと下書き。さてとりこみじゃ〜と買ってから3週間もほっぽってあったスキャナーを接続すると・・・・・動かないですよ(^^)。ああもうUSB機器をちゃんと使えないなんて情けなし〜! マニュアルのトラブルシューティングにもない症状なのであしたサポートに電話してみましょ。

 で、ここで作業を止めちゃうわけにはいかないのでとりあえずデジカメで下書きを撮影。なんとかなるもんですねこれでも(^^)。さて問題はここからで、CGなんてほんとに久しぶり、多分4年ぶりくらい?・・・確か最後に描いたのがセイントテール(^^)だったりするような気がするのでたぶんそうでしょう。あんときゃまだWin3.1だったもんな〜。今回筆圧タブレットもはじめてならPhotoshopもはじめて。レイヤーってなに?アルファチャンネルってなに?って状態から、CGの描き方講座みたいな参考書片手にああでもないこうでもない・・・。明日までに完成するのでしょうか・・・・・。


【6月27日】
 まだ自分では確認してないけど
AT-Xのスカパーへの移行が決定したとの情報をもらう。ふぅ、これでこころおきなく移行手続きが出来ます。4月ごろ、要望の多いチャンネルに関しては優先的にトラポンを割り振ると言う話は出ていたのでそのうちに、とは思ってはいたのですが実際アナウンスがあるまでは心配で。どうせ年末にはBSデジタルがはじまるのだから、テレ東としてAT-Xを維持する積極的な理由が見出せないのならこれを期に撤退してしまうんじゃないかとも思ってたし。まぁなんにせよよかったよかった。

 今日一日、以前小中千昭さんのところに送ってたドロシー+くまパの画像Alice6の表紙に。やっぱ似合わないですね(^^)。同じ表紙ページに、ビッグオーの#11Damonseedのリメイクが完了したとのアナウンスもありました。あの話にでてくる盲目のお姉さん(名前忘れました(^^))のデザインって結構好きだったので、もし作画までやりなおされてるんだったら、ちょっと早く見てみたい気が・・・・。


【6月26日】
 昨日久々に仕事で夜更かししたので一日中調子悪〜。最近老化が激しくてつらいっす・・・・・とか言ってる端から噴火ですか〜。早く寝ないといけないのにもう。気になって眠れないですぅ。


【6月25日】
 この日記って最近買ったものの一覧ばっかで内容の紹介も感想もなくて、
皆様のお買い物の参考には全然なってないような気がします。が、ほんとに買った本の半分は未読のまま重なっていってる状態なんでレビューの仕様もなくて。すいません。なんとか少しづつでもフォローは入れていこうと思ってはいるのですが。

 つ〜ことで今日の購入物。福原鉄平蛍のあかり(\850、ワニブックス)はなんかこなれてないんだけど不思議な魅力のある表紙の絵柄にひかれて。園田健一砲神エグザクソン<3>(\505、講談社)も購入。

 前作封印は結局まだ本屋で見つける事が出来ないまま2冊目が出てしまったhm3誌連載の岡田斗志夫・田中公平・山本弘の3氏による座談会の単行本回収(\1,500、音楽専科社)も購入。これは即日読みました珍しく(^^)。
 前作でもいろいろ業界の暴露話があって面白かったそうですが、今回もいろんな人や作品に悪口言い放題。この3人って微妙に守備範囲が違ってて、「あとの二人に対して自分の詳しい事を(やや馬鹿にしつつ)面白おかしく説明する」っていう形式がうまくはまってます。3人とも私より少しばかり世代が上の方なんで、最近の作品への評価に関しては私とはちょっと見解が異なる部分もありますが、過去の情報を最大限蓄積した上での発言はそれなりに納得できるところ(と笑えるところ)があって本としては十分楽しめます。
 今回は特撮モノの話題が中心。そのなかで
特撮ファンは特撮モノに出てる女優さんにしか萌えないというくだりがあって。う〜ん、私ゃ熱心な特撮ファンって訳ではなんですけどこれはかなり思い当たるところがありますわぁ(^^)。深津絵里さん(「1999年の夏休み」って精神的には特撮モノにちかいよね(^^))とか小高恵美さんとかつみきみほさんとか最近では石橋けいさんとか。もっとも最近普通のドラマとか歌番組からかなり遠ざかってるんで、特撮とかによく出てる役者さんしか知らないっていう情けない状況が主な原因だとは思いますけど〜。

 さて今日(というか既に昨晩〜今朝にかけて、ですが)は選挙でした。私も選挙特番のスタッフとしてTVサブ(副調整室)で各中継場所との連絡係だったんですけど、スタジオに組みあがった特番セットをみて大笑い。これってリヴァイアスのリフト艦のブリッジにそっくり〜(^^)。
 もちろんヴァイタルガーダーの動作モデルはありませんが(あたり前)、正面側にある司会者席はVGのメインオペレータ。そしてその後ろに控える、票集計・結果予測・インターネット速報用の数十台の端末とオペレーターはサブソリッド作成ルーム。2階のTV副調整室はリヴァイアス側のブリッジってところでしょうか。私はその副調整室の中央最後部に陣取っての連絡係だったんで、気分はまさに
あいばゆうき(^^)。結構楽しんじゃいました。
 ひょっとしたらRKKのHPに、そのスタジオの写真がアップされてるかもしれませんのでお暇な方はどうぞ(<自分ではまだ確認してません。すいません)。


【6月24日】
 25日発売分のDVDを引き取りにお店に行ったらレジで手元不如意に気づいてしおしお〜(^^)。5時過ぎてたのでATMもだめ。仕方ないので買える範囲だけ買ってあとはお店に預けていくことに。Powerさんすいません。買ったのは
ウルトラマンガイア<8〜10>(各\3,800、バンダイビジュアル)、∀ GUNDAM<7>(\7,800、バンダイビジュアル)。

 例によって1週間遅れで見るゲートキーパーズ、ついに後藤氏自ら作画に参戦。主人公・瞬の表情がいつもより少し柔らかくてなんかいい感じでした。
 デザインとしての後藤キャラって劇ナデ以降なんか進化の袋小路みたいなところまで行っちゃったような気がしててちょっと心配してたんですけど、本人が動かすとやっぱりいいですわ。お話がまだメンバー集合編やってるんでひょっとしたらと思って雑誌見てみたら、やっぱりこの番組秋まであるようなので、もう一度くらいまた後藤さんが来る機会もあるかも。ちょっと楽しみ。
 ところで新登場のコードネーム
ルリもどきちゃん(すいません、名前忘れました(^^))がぼそぼそ言ってた和歌ってなんか元ネタあるんでしょうか。聞いた事あるようなのもあったけど、なんか文法がおかしいような気がするのもあったし。もっとも古文なんて高校のとき以来やってないからこちらが間違ってるのかも。ガサラキみたいに思いっきり怪しいやつなら私でも分かるんですけど(^^)。
 ・・・それにしても声が鈴木真仁さんだったとは気づかなんだ。


【6月23日】
 今日の購入物。ニュータイプのムックシリーズ100%コレクションの
∀ GUNDAM Vol.1(\1,800、角川)はちょと高いような気もするけど∀の紙資料はなるべく集めておきたい気もしてるのでとりあえず確保。読みどころは多分はじめてになるシド・ミードと大河原氏の対談。これってNT本誌にも掲載されたのかしら?


【6月22日】
 yahoo!オークションでの落札物、二つ目は
Cobalt誌の97年2月号(定価\530・落札価格は・・・秘密(^^)、集英社)。・・・・・そう、ついにゲットしたですよ今野緒雪マリア様がみてるの「最初の短編」が収録されてる号!長かったなぁここまでの道のり(^^)。市内中の古本屋渡り歩くは東京支局にまで動いてもらうわ(^^)。その割にはすいすいと20分くらいで読んでしまってちょっともったいないような気もしましたが(短編ですし)・・・。でもやっぱり良いですわ。満足です。
 今作の主人公
乃梨子さんはリリアンに高等部から転入してきたアウトサイダーな一年生。そうそうやっぱ主役はフツーの人じゃなきゃね。舞台は現時点での最新作ウァレンティーヌスの贈り物より2ヶ月後、年度が変わってからのエピソードなので紅薔薇は祥子、黄薔薇は令、白薔薇は志摩子という布陣。残念ながら祐巳&由乃のつぼみコンビは出番なし、薔薇トリオも志摩子以外はちょい役ですが、乃梨子がアウトサイダーの視点を失わずぐんぐん動いててかなり魅力的なので、これまでの(というか発表順ではこっちが先ですけど)マリみてとはまた違った感じで楽しめました。これなら今後の新作(多分卒業式でもう一本あるでしょうから、その次ですね)にも期待が持てるってもんです。祐巳&乃梨子の規格外コンビの掛け合いを早く見てみたくなっちゃいました(^^)。


【6月21日】
 やられた〜!坂本真綾さんの新曲
指輪(\971、ビクター)に。
 昔から上手な方ではあったんですけど、この曲は又一段と艶があって。途中ちょっとウィスパリングになるとこなんか、くぅ〜っ!って感じ(^^)。曲そのものはいつも通りの菅野ライン(つまり「いい曲」ってこと)ですので、やっぱ今回は歌い手サイドの進歩が大きいです。
 こんなん聞かされるとはやく映画(劇場版
「エスカフローネ」)のほう見たくなっちゃいますが、まだ九州での上映に関するアナウンスはありません。エスカのためだったらマイカル大野城まで足伸ばしてもいいとおもってるんですけど。


【6月20日】
 昼間に仕事の用事でおもちゃ屋さんにいったらバンダイのヤマト関係のプラモデルが大量に再販されててびっくり。ヤマトのサブメカデザインで一番かっこいいのは
最初の古代艦「ゆきかぜ」なんですけど残念ながらなかったので、お約束でですけどさらばのときの主力戦艦宇宙空母(各\600、バンダイ)を確保。いや〜宇宙空母欲しかったんですよぉ。こんなタイミングで再版されるとは。
 同じ店に話題の
MGガンダムVer.1.5もありました(いやホントに凄い内部パーツ!)が、今回は見送り。前のもまだ作ってないし(^^)。

 CD屋さんでは予定通りオーディアンの主題歌を購入。このオズワルドってバンド、上手いのか下手なのか良くわかんないところもあるけどインパクトがあることは確か。初期のオーディアンで一番印象に残ってるのはOP曲の前奏でホーンがなり始めるところでしたもん(お話が面白くなり始めたのは4話くらいからでしたし)。現在無限リピート中です(^^)。OZWORLD侵略〜the Chariots VII〜(\1,300、GAZEHER)。

 その他の購入物。DVDベターマン<11>(\5,800、ビクター)、エクセル・サーガ<5>(\5,800、ビクター)、フリクリ<2>(\3,700、キング)、忌野清志郎30周年ライブビデオRESPECT!(\6,500、ポリスター)、文庫版のバオー来訪者(\638、集英社)、例のCD-ROM企画用イラストの参考資料がみつかって助かった(^^)AXのムックおジャ魔女どれみ<2>(\1,600、ソニー)、村田蓮爾作品集の軽装版0.5(\3,500、ワニマガジン)。 


【6月19日】
 おくればせながら今頃
yahoo!オークションに手を出してしまいちょっと財布が心配に(^^)。
 最初に競り落とした品は
今、そこにいる僕#11の絵コンテ(1,500円で落札)。セイバーJtoXの佐山聖子さんの手になるもの。まだ丹念には読んでないですけど、いくつか読み比べてみれば演出家の個性というか演出のポリシーみたいなのが見えてくるんじゃないかと思いますので、今後もこの手の出物があったらまた買ってみよっと。
 ただ、こういう地方では手に入りにくい品が出品されてるのは嬉しいんですけど、モノによってはどこまで値段が吊り上るか分からないし・・・。とりあえず予算の許す範囲内で楽しもうとは思ってますが、ついヒートしちゃわないかちょっと心配(^^)。自制心が肝要ですよね。


【6月18日】
 ほんっとにひさしぶりに地元熊本の
同人誌即売会へ。そんなに買うものがあるわけではないんで(lain本とかビッグオー本とか、あるいはドール系のサークルとかあればいいのですが、熊本ではあんましみかけません・・・・)雰囲気だけ楽しんできました。
 それにしても相変わらず盛況です。コスプレさんもたくさんいらっしゃるし。勿論規模としては福岡にも及びませんが、中高校生の若い方が多くて、この業界もまだまだ将来があるなぁって感じ(^^)。
 コミかるBBSのほうで来場を宣言されてたリスナーの方にも無事会えてなにより。でもなんか初めて会う方にこっちから声かけるのってどうも恥かしくていかんですね(別人だったらさらに大恥だし(^^))。今日は先方から呼びかけていただいたのでよかったですけど。

 会場でお会いしたwachigaiさんからようやくおんぷちゃん抱き枕(\8,000)を直接購入。最初のうちは購入者数がどうなるのか心配でしたけど、どうやら赤うつことはなさそうと聞いて一安心。さて、詰め物の方も手配しなければ(^^)。
 そのあと会場近くのおもちゃ問屋さんでジェニー/リカ系のグッズを少々購入。
 


【6月17日】
 土曜はお仕事なので特に買い物無し。

 ネルがひとりでは寂しそうなのでナンナも作ろうかと手持ちのVOLKSヘッド(茶髪)に目を描き込んだ・・・までは良かったがまたしても髪がまとまらず四苦八苦。くうううう2年前の教訓はさっぱり生きてません(^^)。結論。植毛ヘッドでお下げ髪をちゃんと再現するのは無理!絶対無理! 
 どうしようかな〜。ソフビ頭にキャストの髪なんていう馬鹿げたハイブリッドヘッドをつくる・・・・う〜ん、だったら顔ごと新造しろ!ってことになっちゃうし。悩みどころです。


【6月16日】
 古本の査定額はほぼ予想通りの9,600円でした〜。まぁ今回の主な目的は部屋の空間確保でしたので金額は二の次(^^)。さてそれでは本格的な本棚の整理に入りますかねっと。

 どうやら物語上マスコミが悪役になってるらしいときいてちょっと興味があった徳間ノベルズの新シリーズ、夏見正隆僕はイーグル<1>(\1,300、徳間)はなんと表紙が鬼頭莫宏さん。かっこい〜(^^)。巻末のキャラクター表にもなるたるのようなむちゃくちゃ細いラインとはちょっとちがう鬼頭キャラクターがならんでます。主人公の空自パイロットがちょっとユウシロウににてる(^^)。
 で、まだ未読ですけど自衛隊の活動に対してマスコミが盲目的に批判的な論調で対応する事によって問題が悪化して行く、と言うような筋立てみたい。分厚いんで時間かかりそうですけど、読み終わったらなんか感想書くつもり。

 その他の購入物。小黒雄一郎さんによると、アニメ史上に残る驚異的な作画がなされているらしい第3話も収録されているDVDTHE八犬伝新章(中古で\3,300、パイオニア)は、ちょっと珍しいリアルな方向で作画された奥田淳さんのジャケットが美しい〜。本屋ではアニメディアの無限のリヴァイアスムック(\1,700、学研)と電撃アニメーションマガジンの今月号(\680、メディアワークス)。それとオーディアンのOPを歌ってるバンド、OZWORLDの旧譜the WORLD(\1,500、テクノラベル)。


さらに前の物欲日記

戻る