shopping is my life!
2000年11月後半の物欲日記




【11月30日】
 電波峡では、夕食どきにニュースとか面白い番組がやってない場合はアニメーションのエアチェックテープやらパッケージソフトやらを引っ張り出してきて一日1話ペースで見なおすことが日課。で、今はDVD完結記念ってことで
伝説巨神イデオンをみてるんですけど・・・・、や〜こりゃおもろいわ。
 劇場版は結構何年かに一回は見なおすけどテレビを通しでみるのは多分12年ぶりくらい。結構シーンとか覚えてるはずなんですけど、印象がリアルタイムで見ていたときとだいぶ違うのに驚いてます。いままだ6話くらいだけど、各人物の正確設定がしっかりしてるし状況に対する各人の反応の描き方も的確。戦争が起こった発端から、それがだれの力でもどうしようもないまま拡大して行く過程の迫力も十分。放送当時に
最初の10話くらいの立ち上がりはいまいちだったなんて言われていたのが嘘のようです。う〜んこれでブラジラー〜アジアン〜キャラル〜地球という中盤の盛り上がりどころに来たらどんなに面白いのかな〜。などとかなり期待しつつ毎日1話ずつ見てまして。ちょっといま夕食どきがしあわせだったりします(^^)。
 氷川竜介
イデオンという伝説とかもいっかい読んで見ようかな〜。

【11月29日】
 
Yahoo!オークションでDVDソフトを購入。機動戦士ZガンダムBOX(落札価格\7,900ナリ)。これってオークションとは名ばかり、おそらく香港とかで違法に作ったブツを大量に売りさばいてるのではないかと。わかってはいるんだけどちょっとどんなもんか試しに買ってみた・・・ら、おそらくは日本版のLDからのコピー品なんだけど案外画質がよくてびっくり(^^)。なんだかな〜。片面2層の五枚組DVDにZガン全話いれちゃってるわけだから(1枚に10話ですぜ(^^))転送レートはそりゃ低いんだけど、そこそこには見られる。う〜んこんなんがこんな値段で流入したらバンダイビジュアルとかの高価なDVDはちょっと辛いよな〜。でもきっとそのうち司直の手が入るんじゃないかという気も(^^)。絵コンテのコピーでもまずい様だしな〜。
 けど、やっぱりこれは安くてお徳。もちろん違法なブツなんだから国内正規品とまっとうな比較にはならないのだけど、国内版のDVDソフトの価格って、たとえば日本と同じバンダイビジュアルが米国で出してる北米正規版と比べても、2倍からへたすると4倍くらい高いこともざらにある。ガンダムWのボックスとかで比べると一目瞭然。人狼の12,000円ってのもひどいよね。こんな無謀な売り方してるから違法品が流入する余地が・・・といいたいのだけど、でもこの金で新作のアニメーションが作られてると考えると、やっぱはらわにゃならんのかなぁという気も・・・う〜ん。

 もっともその金が本当に製作者まで還元されてるかと言うとそうでもないわけで。その辺をもちっときちんとしていく必要は大ですよね今後の業界としてのクリエイター確保という点から見ても。てなわけで、自ら自作にマルCを取得しちゃってる大地丙太郎氏の動きはとっても気になるのです。これってとっても直接的な自衛策ですよね制作者にとって。う〜んそんなんだからついつい応援したくなっちゃうんです大地カントクって。


【11月28日】
 ワンフェス中止とかいろいろガレキ界にも動きがある様だけど、先日ついに
トイズプレス(永野護氏の事務所)が、アマチュアディーラーに対して所謂「一日版権」を以後おろさないことを発表。う〜んやっぱりか〜。先日来ワンフェスの主催者である海洋堂が、一日版権が著作権者(とその申請業務を代行する海洋堂)にかける手間とその見かえりの少なさについて強調してましたけど、本当にそういう動きがでてきたかとちょっと残念に思う。二次元の世界と違ってガレキ界っていうのは著作権についてはまがりなりにも著作権者とディーラーの間に一定のルールが存在してそこそこ機能してきてたわけで、それを著作権者サイドから絶ちきられちゃう、ってのはやっぱりかなし〜な〜。
 とかなんとか言いつつ私自身はワンフェスにディーラーとしても客としても参加したことないし当面参加する予定もないんで、言ってみりゃ他人事な訳でして(^^)。実は一番驚いたのはそこではなく、同じリリースに書かれていたファイブスター物語の立体ものに関する版権の来年度の更新に関する部分。曰く、ボークスとウェーブとワークショップキャストの三社に対し来年度の版権を下ろす、と。
 わざわざなんでそんなことプレスリリースにするんかなと思いつつよく見ると、そこに
海洋堂の名がないのに気付いて大びっくり。あわててホビージャパンの巻末広告を確認したらたしかに今年の夏以降海洋堂の広告からモーターヘッドが全くなくなってる。あららら。海洋堂のファイブスターものっていったら「天才」谷明を擁して業界でも最高レベルのクオリティーを売り物にしてたし、だいたいここ10数年のファイブスターの隆盛(3Dの部分だけでなく、本編も含めての部分で)に海洋堂の果たしてきた役割はそりゃもう大きいはず。それをなんでまたこんな簡単に切ってしまう(しかもそれをわざわざプレスリリースで発表する)なんて、何考えてんでしょ永野護。
 その後ネットうろうろして、どうやらアクションフィギュアのMHにかってにクリア版を作ってしまった事が氏の逆鱗に触れたらしい、ということがわかり・・・。ああなんてことかなぁもう。 でもそれはきっと口実に過ぎなくて、やっぱりワンフェスの業務に関する事(やっぱ一日版権の関係かな〜)で折り合わなかったんじゃないか、とかいう憶測もしたくなる。となると海洋堂も災難というかなんというか。折角ガレキ界のために、ってがんばってきたのに看板商品をとりあげられちゃったんじゃね〜。それとも実は海洋堂はワンフェスを通じてかなり不当に儲けてて、あの宮脇専務の「もうかってまへん」は嘘だったとか?う〜ん謎は深まるばかりでございます。各模型誌はワンダーショウケースの話もいいけどこっちの真相について即刻記事にすべし(^^)。


【11月27日】
 仕事で帰熊してた福岡支局氏と
ガンパレのアニメ化についてしばらく盛り上がる。やっぱり話せば話すほど現実味が薄れて行くな〜。とりあえず市(熊本城復元基金)と新市街と尚絅にスポンサーについてもらって若向けの観光紹介番組でも作ったらよいというセンに落ちつく・・・ってこんなんで落ちついてどうするねん(^^)。あ〜でもリポーターを保志さんにでもやってもらって、間にアルファ訪問コーナーとかガンパレ戦場探訪とかいれたりしたらそれっぽくなるでしょ?ほんでもって九州ネットくらいやってそのあとキッズステーションに・・・・・・・・無理っぽ〜(^^)。

 訳あって午後は休みをとって(おお、ここ数日結構休んでるなぁ)本屋さんに。竹本泉氏の出世作あおいちゃんパニック!が文庫化されたってニュースは、それだけならおお3度目の単行本か〜でも文庫は小さくて読みにくいよな〜くらいの感じだったんだけど、連載時のカラーページが完全再現されてるとなれば話は別。こりゃ買うしか(^^)。なんせ私、魔法使いさんおしずかに以降はなかよし本誌での連載を立ち読みしたり時には買ったりしてたけどあおいちゃんはリアルタイムじゃなく、単行本でしか読んだ事なくて。20世紀も終ろうという今こうしてフルカラーのあおいちゃんが読めるなんて思ってもみなかったですな〜。カラー原稿が散逸してなくてよかったですわ。あおいちゃんパニック!<1>(\590、メディアファクトリーMF文庫)。

 その他の購入物。多くの方から直接間接に勧められてたけど今まで手出してなかった高屋奈月フルーツバスケット<1>(\390、白泉社花とゆめC)をようやく購入。まだちゃんと読んでないけど1話目の扉ページの裏にコミックス書下ろしの1ページものが載ってて混乱したぞ。無茶な台割りだな〜(^^)。あ〜でもページめくった瞬間にちょっとだけだけど昔の花とゆめコミックスと同じにおいがしたのがなんか懐かしかったな〜。最近はあまりしなくなってたんですけどね〜。においってよく昔のことおもいださせますよね。私が死ぬほど花ゆめC買いあさったあの年の夏休み・・・・かれこれ14年くらい前のことでござりまする。あ〜あ(^^)。
 あと、岡田芽武
ニライカナイ 遥かなる根の国<3>(\714、講談社アフタヌーンKCデラックス)と表紙のグフにひかれて電撃HMの別冊ガンプラマニュアル4(¥1,500、メディアワークス)、週刊こどもニュースの池上彰さんによるムックそうだったのか!現代史(\1,785、集英社)。
 結構面白そうなの確保できた上に、おまけに本屋さんから押井/藤原の
犬狼伝説の豪華本の販促ポスターまでもらっちゃって、なんかちょっと幸せな午後だったりしました。


【11月26日】
 今日は休み!マジに休み!っていうか昨日のセミナーの続きはすっぽかした!(うそ。他の人に行ってもらった(^^))。天気がいい!で、いそいそとこないだ作った
をベランダで撮影。あ〜いいなぁ太陽の光っ(の元での撮影)。あと、数ヶ月ぶりに散髪に行って本屋寄って葵徳川三代みて。よい休日でしたわ。

 その本屋でかったもの。アフタヌーン1月号(\480、講談社)、植芝理一ディスコミュニケーション精霊編<3>(\457、講談社アフタヌーンKC)、鬼頭莫宏なるたる<6>(\505、同)、漆原友紀蟲師<1>(\533、同)。ディスコミはとうとうこれで完結。感慨深いですなんせ始まった頃は私まだ学生だった・・・ってことはないか(^^)。最近記憶の混濁が激しくて。でも8年くらい続きましたよねこれ。途中ちょっとだれたけどここ4年くらいはかなり楽しませてもらいました。次回作は酔っ払い女子高生の三島塔子嬢(好きなんです、このキャラ)が主人公みたい、楽しみです。

 もう一冊買ったのはOURS LITEの1月号(\320、秋田書店)。おお〜ダイアポロン芦田豊雄御大のまんがだ〜。後書きで「マンガは新人です」とか言ってるけど昔(15年くらい前)描いてたじゃんウンガラの太鼓とか。「うげうがぷりたんへてかるぴ打ちッ!」ってやつ・・・古いねどうも(^^)。
 で、おめあては芦田さんじゃなくて、戦記もの以外では久々の新作(のはず)、あびゅうきょ
晴れた日に絶望がみえる(16p)。生ごみ同然の生きる価値のない男と、彼を黄泉(=ごみ捨て場(^^))へと導く巫女、語られるのはかすかな生きる希望とヒトラーの言葉・・・氏が同人誌でここんとこずっと書いてるテーマのリプライズです。「男」はもちろん氏自身であり、OURS LITEなんか読んじゃってる我々(の大部分。「すべて」とはいいません(^^))。で、そこに救いはまったくなし。もうどん底(^^)。氏本人が「救われ」ない限り、今後も救いのある作品はでないのでしょうねきっと。なのだけれどそれでま〜陰鬱な気分になっちゃうかというとそうでもなくて、ここまでひどいと却ってすがすがしいというか。
 ・・・相変わらずの細密ペン画と独特の人物像は健在。私なんかはそれだけでも楽しめちゃうんですけど、読む人を選ぶまんがではあります。


【11月25日】
 昨日のDVD屋さんに続き、今日は模型屋さんに注文した品を引き取りに。ひょっとしたらハセガワの
リニューアル妙高とかピットロードの高雄とかが出てるかとおもったけどかなり遅れてるらしく(高雄は年越すかも、ですって)まだ出てませんでした。あ〜でもPGウイングゼロは出てましたねぇ。箱開けてはみませんでしたけど。とりあえず注文してた注型用キャストとかを引き取る。
 と、目についたのはウォーターラインシリーズには珍しい銀色のラベル、ハセガワの
エッチング部品入りの「スーパーディティール」シリーズ。単体で買ったら2,800円とかするエッチングの部品がついてるのにたった数100円増しというお得な価格、しかも専用パーツなんでキットとの合いも文句なし(のハズ)。限定品らしいんでとりあえず空母赤城(\3,200のところ¥2,720、ハセガワ)と戦艦金剛(\3,000のところ\2,550)を確保。まぁいつ作るかはわかんないんですけどね。

 今日は久々の休み。どれくらい久々かと言うとこないだ上映会やったとき以来だからほぼ1ヶ月ぶり(^^)。でも午後は労組の関係で労災に関するセミナーに行く。勉強にはなるけどちょっち疲れ気味でございまする・・・。今過労でぶっ倒れたら労災の対象になるのかなぁ、などと考えてみたり。


【11月24日】
 無事ひとつ放送終ったけど昨日はまたいきなり次の番組の取材に。おかげでコミかるの公録は欠席。ちょっちここんとこ体調いまいちなので行ったら大変だったかもしれないので、今回はまぁよしとしましょ(TヘT)。

 にしてもとりあえず一段落なので今日は久々にソフト屋さんによる時間が。先月以来行ってなかったんでかなり予約分のブツがたまってて全部引き取るには手持ちのお金が足りず(^^)。あうううう。とりあえず買えるだけ買って帰る。伝説巨神イデオンBOX2(\34,000、日本ビクター)、さくや妖怪伝(\2,000、ワーナー)、トップをねらえ!<1>(\5,800、バンダイビジュアル)、∀ガンダム<11,12>(各\7,800、バンダイビジュアル)、銀装機攻オーディアン<4,5>(各\5,800、ケイエスエス)、ロボットカーニバル(\7,800、ビームエンタテインメント)。こんだけ買ってもまだこどちゃとかリヴァイアスとかご先祖様万々歳とかエクセルサーガとか残ってる〜(^^)。

 しかぁ〜もぉ!12月にどんなに高くてもどうしても買わなければならない悪魔のタイトル映像の世紀DVDBOX(74,800円ナリ)が出ることが判明。ああああああもう冬闘惨敗の気配濃厚だっつ〜のに〜!(^^)


【11月22日】
 とりあえず目前(23日放送分)の番組が一つ出来あがったけどまた息付く暇もなく次に。なんせ年内に特番だけであと3つありますので。かなり状態はきびしいですぅ。ちなみに久々にまんが系のBGM使いまくったのでお暇な方は見てみて下さい。あす14時(熊本地方で)放送です。

 おかげで最近TVのオンエア番組の視聴が3週間遅れくらいになってます。ヒヲウとか電童とかお話どうなってるのかしら?なんとかこの週末で2週間以内にまで詰め寄りたいところ・・・・。と、いいつつ通販で買った映画のDVDを見ちゃったりしてるんですけど。ブツはフランス版の人狼 JIN-ROH la brigade des loups(送料込みで40.46ユーロ、FILM OFFICE)。いや〜人狼。なんつっても人狼。フランスではDVDが出てるって情報を得てから、まずalpage.comっていうフランスの通販サイトに申し込むも品切れでキャンセル、あらためてフランスのアマゾンamazon.frで注文しなおしてようやくゲット。ああ〜待ち長かったですわ〜(^^)。
 私、知らなかったんですけどフランスってDVDのリージョンは日本と同じ「2」なんですね〜。いや〜これならどのデッキでも手軽にみられて人に貸したりも出来るんでよかったよかったとおもいつつ再生すると・・・・音は出るんですけど・・・画面が同期しないです。あれ〜?
 なんでかなとよくパッケージをみると
「PAL」って書いてある(^^)。え〜?DVDってデジタルデータだからNTSCとPALの区別ってないとばかり思ってました〜。ああ不覚。手持ちの国内版のディスクにも良く見ると確かにちっちゃく「NTSC」って表記が。ああ〜そうだったのか〜(^^)。DVDのFAQのサイトで調べてみると、周波数の関係で、DVDではPALとSECAMの区別はないけどやっぱりNTSCは別もんなんだそうです。・・・ちなみにPALデッキでNTSCを見ることは出来ても逆はだめなのだとか。なんでじゃ〜!(^^)。
 ありがたいことにこないだ新調したEPSONのプロジェクターはコンピュータ表示用のマルチスキャン機でPALにもSECAMにも対応済みだったんで、なんとかこちらでは見る事が出来ました。あ〜よかった一時はどうなることかと(^^)。多分コンピュータ内臓のDVDドライブとかだったら問題なく見られるのではないかとも思います。ためしてないけど。国内版の人狼は予価12,000くらいですから、40ユーロ=3,500円くらいでたのしめるってのはかなりいいかもです。リージョンは問題ないですから、DVDROMドライブお持ちの方にはお勧めです〜。

 映画の中身?いいにきまってるじゃないですか〜(^^)。私の中では今年のベスト。必見です。


【11月20日】
 ああもう最近日記も隔々日ペースになってます。しかも年末〜新年は少しは休みがあるかなと思ったら正月含めてまったくの休みなしになりそう・・・なんてこったい。とりあえず目前の23日放送の番組がさっぱり出来あがってないんで、そこから何とかしなきゃいけないんですけど・・・・・。あううううう。

 とかいいつつも息抜きは必要よね、って訳で熊本東映さんが主催の謎の(いつもここの宴会ってどういう基準で参加者が集められてるのかよくわかんないけど楽しい(^-^))忘年会に出席。ほんでもって例によって梶尾真治さんもいらしてたんですけど、いきなり「立田山さん」って声をかけられて大びっくり(^^)。そう名乗ったことはなかったんですけどやっぱりばれてましたかそうでしょうねぇあんだけこの宴会の事日記に書いてましたから。ここも時々覗いてくださってるようでありがたいやら嬉しいやら。来年始めには鶴田謙二さん来熊のお話もあるなんていう楽しみな情報もきかせてもらっちゃいました。
 そうそういまBBSで話題の(ちなみにまだわたし全然やってないっす)
ガンパレード・マーチの開発には梶尾さんのお嬢さんも関わってらっしゃるとか。う〜ん素晴らしいわ熊本人の底力(^^)。久々に熊本在住であることが嬉しかったニュースです<ガンパレ大ヒット。

 ここ数日の購入物。劇場版エスカフローネムック(\1,800、角川Newtype100%コレクション)とReplicantのVol.7(\1,000、竹書房)。どっちもまだちゃんと読んでないですけど、レプリカントの表紙、ボーメ氏によるメタリカルなネーヤには少々見入っちゃいました。

 なんかよくわかんないけど、明日中国放送の全国ネットのラジオ番組の収録に付き合うことに。う〜ん何しゃべらされるんだか(^^)。もちろん「立田山」名義です(^^)。


【11月17日】
 あいかわらずいそがし〜(^^)。今日は取材で半日出身高校の校内をうろうろ。10何年ぶりに学校図書館にはいったら
SFマガジンのバックナンバーとか梶尾真治さんの古めの本とか各社の新書とかおもしろそうなのがいっぱい。う〜んなんで在学中にもちょっと利用しなかったんだろ(^^)。ってそんな事言い出したらいろいろ切りがないのでやめる。

 先日ギャラリーベルセーブから買ったものの詳細をば。季刊版画芸術(\2,000、阿部出版)の86号(1994年)を3冊。この号には付録として風鈴丸さんの版画「再生ノ川」「記憶水」「彼ノ岸」のうちどれかひとつが添付されてるので、3冊買ってコンプリ。ってトレカみたい(^^)。どれが付いてるかを指定して購入できるので、ダブったりはしないんですけどね。どんなモノなのかはトップページをご覧あれ。
 で、今日ケッヘル(熊本の額縁やさん)で似合うフレームを購入(一つ\1,500)。さぁ、何処に飾ろうかな〜。最近ちょっち精神不安定(^^)な日々が続いてるんですが、今夜は久々に落ち着いた気分で絵を眺めてます。


【11月16日】
 仕事で東京へ。今日帰還しました。でもものすごーくタイトなスケジュールだったんで買い物とかは一切なし。なんだかな〜(^^)。2日もあけた割にはなんにも書く事がありません。家にいなかったから番組も見てないしな〜。う〜ん。

 つって2日ぶりにメールを開いてみると、海外のネット通販で申し込んでた物件が品切れでキャンセルっつ〜連絡が来ててがび〜ん(^^)。あああ折角フランス語の辞書片手に申し込んだのに〜(ちなみにそのメールも「品切れで注文キャンセル」だと理解するまでに15分を要した(^^))。最近どうもついてないですぅ。誰かなぐさめてやってくださいまし・・・・。


さらに前の物欲日記

戻る