【2001年2月】


【2月28日(水)】
 ビデオ編集、今日は音関係と字幕を入れて完成〜。家から持って行ったアニメーション関係のCD、なにも考えずに数枚ちょちょいと選んだのだけれど、こういう番組にあうあわないってのはかなり明確にありまして。
菅野よう子さんとか好きなんだけど、やっぱバラエティー番組にはちょっとね(^^)。でも案外光宗信吉さん(「りりか」とか「ウテナ」とか)がうまくはまったりするから世の中わからない・・・・。今回の収穫はGEAR戦士電童が案外使えたって事でした(^^)。
 とにかくこれでVTR部分は完成〜。通常より編集時間は1日短くあがりました。うん、我ながらなんと手際のよいお仕事(<こだわらずにちゃっちゃと繋いじゃっただけともいう)。


すいません、数日分あいてますが近日穴埋めする予定。暫くお待ち下さい〜。


【2月21日(水)】
 東京取材2日目。まずは漫画「女帝」の原作者、
倉科遼さんに会いに駒込へ。行きがけに何冊か買っていって、視聴者プレゼント用にサインしてもらおうと目論むも、なんと駒込駅周辺には本屋がなかった。なんだかな〜。お会いした倉科さんは実業家風のかっこいいおじさんで、随分丁寧に対応していただきました。「女帝」の主人公、綾香を熊本出身に設定したのは、取材で来熊されたとき阿蘇山につよい印象を受けられたからだとか。今後また、物語に熊本が絡んでくるそうなのでちょっと楽しみ。

 続いて渋谷で、熊本出身の漫画評論家にしてコミケット代表の米沢嘉博さんに、これまでの「熊本を描いた漫画」の歴史について聞く。場所は会社組織になっている「コミケット」の事務所。おお〜ここがコミケの中枢か〜。なんかもう完全におのぼりさん状態(^^)。米澤さんもいろいろ丁寧にお答えいただいて、ありがたい限りでした。

 さらに新宿で、小中千昭さんに。当初、小中さんにはFaxで質問にお答え頂く、位のつもりだったのですけど、折角ならWebcam使おうとかいろいろメールで相談してたら、なんと時間を空けていただくことが出来ることに。無理いってお願いしてみてよかったです〜。
 仕事(インタビュー)は後回しにして、まずは夕食をご一緒させてもらう(しかもおごってもらってしまった)。最近のお仕事の話とか人形の話とかいろいろ聞けてうれしい。この春のお仕事はデジモンの新シリーズなのだそう。自信作だとのことなんでかなり楽しみです〜。
 インタビューは街灯のあかりがあればなんとかなる、それより店が閉まってはいけないという小中さんからのご提案をうけ、さらに仕事を後回しにして二人で
イエローサブマリンの新宿店へ。うわ〜、小中さんと人形買いに行く事があるなんて思ってもみなかったです。本物ははじめて見るノアドロームのck1ヘッド(\1,200、ノアドローム)を、原形製作者の目の前で一個購入(^^)。ほかにセーターを2着(各\1,200、ノアドローム)とこれもはじめて見るエポック社/ノアドロームの22cmアクションボディNinie(\1,500)も。小中さんは、出たばっかりのタカラのミニドールの服(本体は売切れだったみたい)を物色してらっしゃいました。

 その後新宿のネオンをバックに録った小中さんのインタビュー、かなりかっこよく映ってます。3月1日の放送をお楽しみに。



【2月20日(月)】
 朝から仕事で東京へ。今日の取材分はメディアワークス一箇所だけなんで、まずはRKKの東京支社によって、支社の人達にご挨拶とか。

 午後4時、神田のメディアワークスへ。編集部は自社ビルではなく大きなビジネスビルの中にあって、一見しただけではそこにあるのか今ひとつ分からなかったけど、よくみると入り口そばのウインドウにちよちゃんのポスターがあって(^^)。これなら間違い様がない(^^)。
 6Fの電撃プレステの編集部にいくと、入り口には電撃系の雑誌が全部ディスプレイしてあって結構壮観。榊さんポスターもいっぱい貼ってあるし・・・・。一枚欲しかったけどな〜。

 折角神田にきたんで、久しぶりに書泉ブックマートにも行って見る。おおでてますよデュアル文庫の新刊少女の空間(\580、徳間デュアル文庫)。ふんふん梶尾さんのは最後ね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってここまでかきますか梶尾さんっ(^^)。
 このサイト見てくださってる方にはかなり笑える描写があります、ぜひお読みくださいませ(^^)。


すいません、数日分あいてますが近日穴埋めする予定。暫くお待ち下さい〜。


【2月14日(水)】
 各所で
地球少女アルジュナが話題みたい。河森監督の所属する(していた、だったかも)スタジオぬえの社長高千穂遥氏はHPの日記で「視聴中止」を宣言、おたくアナリスト原えりすん氏も「嫌いだけど、どう広げた風呂敷をたたむかには注目」、みたいな感じで。
 私はまだ5話までしか見てないけど、たしかに、皮相的ととられても仕方ないくらいのストレートに環境保護を訴える(ほんとに台詞で説教しちゃうのだ)ストーリーは、私みたいなその訴えるところに基本的に賛同する立場に立つ人間からみても少々鼻につく。農薬散布で虫が死んで行く描写とか、ハンバーガー食って残留抗生物質に苦しめられるヒロインなんて、ほんとにここまでやるかっていうくらいの豪速急な直球。いやもうなんだかな〜状態(^^)。
 でもまぁそれでもとりあえず見続けようとはおもってるのですよ私。というかこれはやっぱりDVD購入予定(^^)。鼻につくとはいってもアルジュナが主張しようとしてる事は極端ではあれ方向としては間違っていないと思うから。へへ、似非エコロジストと言わば言え〜!(^^)
 例えば原えりすん氏は、電気を使いつつ原発に反対する事は矛盾であるので、このような主張をテレビ番組で行うのは間違い、というようなことを仰ってるけど、私はそうは思わないし反論もできる。長くなるからここではしないけど。
 とにかく、方向は間違ってないと思うのよ。ただ、やっぱ説教くさくてね〜(^^)。ドラマとして面白いかと言われるとじつは今ひとつ乗りきれないし、しかもアルジュナの主張をこのまま純粋に進めると現代文明は成立し得ないってところまで行っちゃうような気もするし。いったらいったでそれは面白いけど。とにかくこのあと物語的にどう決着つけるのか、原氏みたいに斜に構えた意味じゃなくてほんとに楽しみなのです。
 けどそんなことは脇に置いといて、なんつっても作画(というか画面構成)が無茶苦茶凄いのがアルジュナ最大の魅力だったりするのはまた事実なのでして(^^)。似非環境主義なんか嫌いよ〜、と仰る方は音を消してでも観ましょう。ほんと、画面は凄まじいですから。

 そいえばクリスの「愚かな・・・・」ってのは決め台詞だったのね(^^)。予告でもいつも言ってて結構可笑しい。

 今日の購入物。ロズウェルからID4いろんな宇宙人の映画秘宝的紹介本ここがヘンだよ!宇宙人(\933、双葉社好奇心BOOK)と、ちょっち会社において来ちゃったんで詳細不明なゴレンジャーの解説本、前読んだ地名の世界地図が結構面白かった21世紀研究会の旧刊、民族の世界地図(\750、文春新書)。


【2月13日(火)】
 家の用で会社を休んでちょっと遠出。時間つぶしに寄ったご当地のトイザらスで、近日量産化を予定してるエマノン人形に似合いそうなセーターが入ってるPGジェニーの新作服が並んでるのを発見したけど、ちょっちジェニー人形の服を手にしたまま行ける用事ではなかった(しかもかばんの類も持ってなかった)ので泣く泣く断念(^^)。
 にしてもここのトイザらスは品揃えがいい。というか熊本店が悪いのかな〜?最近プラモデル棚なんか上のほうが空きまくってるし。同じのでいいからとにかく天井まで山積みになってるのがトイザらスだってイメージ、あるっしょ? とにかくなんか今の熊本店は、物足りないのだ。

【2月12日(月)】
 朝からお仕事は陸上競技場であった駅伝の生中継の本社受け担当。久々にほぼノーミスで乗りきる(^^)。はぁよかった。こういう番組はメイン担当者は現場にいる事が多く、本社受けは放送の最終段にいてCMスタートとか簡単ではあるけれど結構大事な役割だけど所詮サポート。失敗したらメインのディレクターに対してものすご〜く申し訳ないのです。とりあえず安堵な一日。

 と、珍しく普通の日記みたいな事書いてるのは買い物もなくTVもみなかったからでして(^^)。はは。


【2月11日(日)】
 久々に模型屋/おもちゃ屋めぐり。トイザらスではやっぱりクウガものが大安売りに(^^)。う〜んいまのうちかな〜。でもこない見た鶴屋のほうが値引きが派手だったな〜・・・。模型屋(健軍のパトリック)ではとりおきしてもらってたスカイウェーブの期待の新作
1/700高雄(\3,200、ピットロード)と、同じくウォーターライン期待のリニューアル新作1/700妙高級の一隻足柄(\1,800、ハセガワ)を購入。ほとんど準同形艦な高雄と妙高、両者とも船体が左右に分割された部品構成、綺麗に再現された雷装関係等などどちらも新世紀のWL一番手にふさわしい出来でかなり満足。細部表現でややピットロードの方に分があるようにも見えるけど、まぁ値段の差を考えるとこんなもんかな〜。・・・・さて、いつ作るんだろ〜(^^)。

 松本零士新宇宙戦艦ヤマト<1>(\476、小学館GOTTA COMICS)も。そ〜か導入部ってこんなんだったのか〜。連載では3話くらいからしか読んでなかったもので。・・・・にしても古代進32世(^^)。


【2月10日(土)】
 親が居間でケーブルテレビに加入したのを受けて、こちらも常時接続化を目論んで家庭内無線LANの仕掛けを買い込む。接続はそんなに難しくはないはずだけど、ゆっくり時間のあるときにまた(^^)。あ〜いやこういうのはやっぱ半日以上まとめて時間のとれるときじゃないとどうせ一発でうまくはいかないから・・・・。

 故あって久々にガンドレスを見る。・・・・・・・・(^^)やっぱすごいわこれ。


【2月9日(金)】
 梶尾真治さん主催の宴会にお邪魔。総勢9人といつもよりずっと少なめな上に、熊本に帰省されていた
田中芳樹さんも参加されてて。ああもう畏れ多くて一体何を話したらいいのやら状態(^^)。

 はじめてお会いする田中さんは、とても物腰が低くて丁寧な話し方をなさる方でした。更に参加者全員分のおみやげ(テレカ)までお持ちに。いろんな絵柄があったけど私は夏の魔術byふくやまけいこをいただく。しまったな〜なにかお返しにさし上げられるものをもってくればよかった・・・。
 執筆の裏話とかもうかがったけどなんかぼぉっとしててあんまり憶えてないよぉな。で、最後には恒例のカラオケに。梶尾さんはいつものノリでしたが田中さんはあまりカラオケはなさらないみたい。それでも是非一曲って求めに応えて歌われたのはなんと、
檄!帝国歌撃団!(^^)。うわわマジですか〜?なんかとっても不思議なとり合わせ(^^)。あとで伺ったら、以前イベントであかほりさとるさんと合唱されたことがあるそうで。・・・にしてもやっぱり不思議〜(^^)。
 とにかく今日は滅多にない経験をさせてもらって。田中さんと、声をかけてくださった梶尾さんに大感謝。


【2月8日(木)】
 今日も終日会社で書きもので、買い物もなく一日過ぎる。いろいろやンないと行けない事があるけど、どこからはじめたらいいのか状態。ま、いいんだけど。

【2月7日(水)】
 終日会社で書きもので、買い物もなく一日過ぎる。

 アルジェントソーマ#7「逃避と追憶と」。1回見逃しちゃったのが後を引いて実はお話がよく分かってない部分もあるんですけど、それなりに盛り上がってて楽しい・・・・んだけど、どうも根本的に緊迫感が足りないような気もする。今回のクライマックス、エイリアンを凍らせて倒すってのもさっぱり使い古された手で意外性がないし。
 それとどうにも気になっちゃうのが、キャラクター達に鼻がないってのが・・・・(^^)。そりゃもちろん村瀬キャラですしデザインとしてはかっこいいんですけど、そのままシリアスな演技をされるのはなんか違和感がな〜。う〜ん。


【2月6日(火)】
 タイマー録画分の消化も進んでないのに、訳あって
ジャイアントロボTheAnimationを再見中。ああおもろいわやっぱり(^^)。結末を知った目でみると結構お話に矛盾があったりもするんだけどああまで見事に勢いで押しきられちゃうともう文句なんて出て来ようがありませんわ(^^)。案外前半から鉄牛兄ちゃんってきちんと描写してあっったんだなぁ・・・。
 いまんとこ3話までしか見てない
アルジュナ、早く家に帰ったのでオンエアを一瞬だけ見る。先週(これもちょこっとだけ見た)は農薬問題だったようだし、今週は廃棄物問題。それもかなりストレートな扱い方。全部見てないのでなんとも言えないけど、ここまでやると引いちゃう人かなりいるんじゃないかな〜。わたしゃ結構好きなんですけどね(^^)。もちろん画的にはあいかわらず凄いレベルです。次週予告が岸田氏おとくいのウェザーブレイク(@lain)のような絵柄になってたのは意図的なのかそれとも来週の作画が間に合ってないのか・・・。おそらく後者だな(^^)。なんとか最後までこのレベル維持して欲しいですけど、まだあと20話以上あるんだよな〜。無理かもな〜。

【2月5日(月)】
 結局昨日福岡で買わなかったマリみての新刊をお目当てに本屋さんに。熊本の本屋にはそんなにたくさん入荷しないと聞いてたので、昼休みに速攻ゲット。今野緒雪
マリア様がみてる いとしき歳月(前編)(\438、集英社コバルト文庫)。ま〜それだけってのもなんなんでいろいろ購入・・・したのはいいけどやっぱ本を買うときはレジに行く前にちゃんと出版社をみましょ〜ねってのが教訓(^^)。植村邦彦マルクスを読む(\2,800、青土社)。そう、青土社(^^)。国書刊行会とかみすず書房とかとならんで要注意なんですよね〜。ま、いいんですけど面白ければ少々高くても。
 結構売れてるらしくて1ヶ月で4刷の21世紀研究会編
地名の世界地図(\780、文春新書)、送ってにょ、飾ってにょっていう帯がなんとも(^^)なデ・ジ・キャラット ポストカードブック(\950、学研)も。でじこのデザインってあのふわふわの服込みでバランスがとってあるから、水着とか運動着ってのはちょっとなんだかな〜な感じ。いいんですけどね(^^)。渡辺明夫さん、音地正行さんとか描いてらしてみてるだけで楽しい一冊。

【2月4日(日)】
 昨日に引き続き朝から夕方まで会議@福岡。
 朝からお茶を買いに出たコンビニで、バイファムの絵柄のバンダイの食玩・・・・あ〜いやお菓子はついてないからただの人形か・・・の
スーパーロボットクロニクル2(\300、バンダイ)を発見。ラインナップにアトールVが入ってたんで試しにひとつ買ってみたら大当たりしてちょっと嬉しい(^^)。いや〜それにしてもよくできます最近のカプセルベンダー系のおもちゃ。こんなんがどうしてたった300円で出来るのかといつも不思議に思う。これも中国での生産のようなんで、きっと塗り手さん達が安くこき使われてるんだと・・・。う〜んいつもながらやっぱ複雑な気分。

 帰りのバス待ちによった本屋さんでもユージンの十兵衛ちゃん500円の箱入り10個組5,000円ナリが売ってあって。ガレキ以外での十兵衛ちゃんの立体モノはこれしかないし、かなりの出来であるのは雑誌とかの紹介で知ってるけど・・・倹約強化中につきここは断念(<だったら昨日の散財は何だっての(^^))。しかも結局荒木元太郎氏の絵物語/人形写真集ANDOLREA-U-NOSS(\1,300、美術出版社)なんか買ってしまう。荒木さんの人形って口元が艶かしくて結構好きでして。その人形を人形として描いたイラストストーリーの方もなんかイケナイモノっぽい雰囲気がすごくあっていい感じ。
 ま、今日のところは差し引き3,700円の倹約に成功ってことで(<すげ〜あやしい計算)。


【2月3日(土)】
 労組の会議で福岡へ。会議は昼からなのにえらく早い便のバスにのってしまい、2時間ほど天神で時間つぶす・・・・・あああああだから倹約中にそれはまずいって(^^)。わかっちゃいるのだけどついつい無駄遣いしてしまう。あ〜あ。

 ・・・・といってもそのうち7割くらいは予定通りの出費だったりする。先日作ったエマノンが好評だったので、あと2体分の素材(ヘッド、NewEBボディ、靴、Gパン、靴下、シャツ、バッグ)をVOLKSで。しめておよそ\15,000くらい。靴が1足2,400円もするのが少々痛いけど、オリジネイターたるお二人の方にさし上げる予定なんで、やっぱちゃんとしないとね。
 純粋な散財(^^)は、熊本では結局店頭では見かけなかった
トランスフォーマー ザ・ムービーのDVD(\3,800、パイオニアLDC)とDVDサイバーフォーミュラSIN<2>(\5,800、バップ)。


【2月2日(金)】
 ちょっち倹約を強化する必要を感じる。とりあえず遊興費(本とかソフト関係に使う費用を指す(^^))昨年比3割減をあらたな目標に。・・・・・・・無理っぽ〜(^^)。けどすこしだけ気を入れてがんばるつもり。


【2月1日(木)】
 久しぶりにRKKの看板番組週刊山崎くんのオンエアに関わる。つっても今日は内容にはノータッチで、製作会社さんの作った番組の生放送のオペレートを手伝っただけ。仕事としては気楽なもの(^^)。
 けど1ヶ月後には自分の番が回ってくる予定。あああどうしよう(^^)。昨日のアルファのネタ、生かせるような番組がうまくでっちあげられるといいんだけど。来週中には内容と取材予定を確定しないといいかげんまずいよな〜。少々追い詰められつつあり(^^)。はははは・・・・。



さらに前の物欲日記

戻る