【2003年10月】


 【10月31日(金)】

  

 

 


 【10月30日(木)】

  

 先日差し替えたビデオボードだが、やはりアナログ接続で使いつづけるというのには納得がいかず、ビデオメモリが128メガあるのをヤフオクで落とし再挑戦。・・・ふっふっふ、今度は上手くいきましたぜ。やっぱり問題はここだったか。いや〜美しいぞデジタル接続。ちらつきもゴーストも全くなくて、この日記の作成も快調快調。・・・・これなら、プロジェクターでもDVI接続できればきっと綺麗に見えるに違いない筈。う〜んどうしようかなぁ。悩ましいところ。

パーツ
玄人志向 RD92SE-LA128C RADEON 9200SE 128MB AGP
\6,680
\6,680

 


 【10月29日(水)】

  

 

 


 【10月28日(火)】

  

 

 


 【10月27日(月)】

  

 今日からしばらく家人が埼玉の実家に帰省。なのでこれを機に部屋の模様替えなどすることに。

 部屋といっても団地の居間8畳なんで、龍田みたいに派手に手を入れるわけではない。とりあえず、液晶プロジェクターを龍田のほうに固定してしまったので、シアター用スクリーンをかける壁面を基準に配置されていた5.1chスピーカーをテレビを中心にした配置に置き換えるのと、同じくプロジェクターを載せるために壁の中央に配置され、異様な圧迫感をかもし出していた機材ラックを部屋の端っこに追いやるという2点が今回の目的。結果としては部屋中の棚やら機械やらを移動させることになってしまいそうだけど、今回は図面引いたりサイズ計ったりはしていないので、動かしてから結局配置できなくなってしまったりということもあるかもしれない。

 ま、ぼちぼち楽しんでやりましょ〜かね〜。

 


 【10月26日(日)】

  

 やはり疲れはとれなかったので、JGTCはTVで観戦。でもすごく盛り上がった試合だったので結構悔しかったり。来年こそは行きたい。

コミック
エンターブレイン BEAM C 須田信太郎「ウルティモ・スーパースター」
\1,880
\1,880

 


 【10月25日(土)】

  

 お休み。何となく疲れ気味なのでこの週末は家で休むことにした。なので、せっかくもらったJGTCのスーパーパスはもったいないけどお蔵入り。・・・来年は是非行きたい。

 と、いいつつ午前中から近くの幼稚園のバザーに行ったり、電器店めぐりをしてDVI-Iケーブルを購入したり。ヤマダとかベストとか回ったけどなぜか在庫なしだったので3軒目のDeODEOでようやくゲット。そんなに珍しいパーツじゃないと思うんだけどなぁDVI。家電のほうのDVDプレーヤーにDVI搭載機が出始めたので、PC用のパーツが一時的に品薄になってるのか、とかおもう。・・・多分違うけど。

 午後に早速ビデオボードの換装作業をば。おお、確かに美しいぞデジタル接続。ゴーストも全くないし色も美しい。でも、ウインドウを開閉したりスクロールさせたりとか、とにかくデスクトップ上でなにか動作をすると途端に画面が乱れて使い物にならない。あれれ〜?
 いろいろ試してみたが、解像度を落とせば乱れは生じない、DVD再生時にメモリ不足のため再生不可表示が出る、といった点から見て、ビデオメモリが64MBではXGAをデジタル表示させるのには足りないのではないかと推測。あるいはモニタの方が安物だからXGAサイズのデジタルデータを処理しきれないのか・・・・。とりあえずアナログに戻すと問題ないし、ファンレスになって静かにはなったという効用はあるので5000円の投資は無駄ではなかったわけだけど。でもDVI接続のあの美しさを見てしまうとアナログのぼやけた画面はなんか耐えられなくなってしまった。う〜ん。

パーツ
サンワサプライ DVIケーブル(2m)
\1,880
メディア
RiTEK RiDATA DVD-R 50枚セット
\14,310
\16,190

 


 【10月24日(金)】

  

 ・・・・昨夜から12時間も寝てしまった。

 全霊をかけた祈りが通じたのか(^^)、今日のワールドシリーズはマーリンズが勝利、夜は無事に月例梶尾真治さんを囲む宴会に参加できた(もしヤンキースが勝ってたら今日も居残りだったのだ)。梶尾さんは今夜はキル・ビルの話題で持ちきり。そ〜か〜、そんなに面白いか〜。明日から公開なんで行ってみよっかな。そうそう、梶尾さんの本の挿絵でおなじみの百鬼丸さんから、海洋堂=香川ラインの食玩のハイジをひとつ頂戴してしまった。相変わらず見事な出来&塗りだ。

 以前講談社サイトで予約してた鶴田謙二さんのマリエルフィギュアが朝から到着。鶴田さんは塗りが今ひとつみたいなことをおっしゃってたけどどうしてどうして、いい出来じゃないですか。手を入れるとしたら髪にも少しグラデーションがほしいかな、というくらい。 

書籍 MdN はじめての人物画レッスン帳
\2,300
玩具
講談社/VOLKS 「Forget-me-not」マリエルフィギュア
\15,540
\17,840

 


 【10月23日(木)】

  

 なぜかどっと疲れが。あまりに疲れたので帰ってすぐ寝る。白い巨塔も見ず。

 


 【10月22日(水)】

  

 RKKのラジオ番組の録音のために梶尾真治さんが来社、社員食堂で一緒に昼食など。是非番組へショートショートの投稿を〜、ということだったけど作文(というか)はあまり得意でないので・・・。う〜ん。

 昨日は甲子園の雨でひどい目にあったが、今度は米大リーグのほうが問題になってきた。ヤンキースが優勝に王手をかけたら、その翌日からの試合を全部中継することになっているのだが、どうやらヤンキース優勢という雰囲気になりつつある。やばいな〜。このままだと土曜とか日曜とかにまためんどくさい作業をしなければならない可能性が。とりあえずマーリンズの勝利を祈るしかないが、必要があれば刺客をはなって松井の昼食に下剤を入れるくらいのことはしないといけない・・・・とか思いつつ今日も仕事。はぁ。

 ヤフオクで落札したビデオボードが到着。せっかく液晶ディスプレイにDVI端子があるので、どれくらい綺麗なものかちょっとためしてみようかと。

 先週土曜日に一旦あきらめていた博多座のレ・ミゼラブルの券が(2階席だけど)とれた。坂本真綾/河野由佳出演の日。おお〜、よかったよかった。会社休んで見に行くとしよう。来年の話だけど。

パーツ
POWER COLOR RADEON7000 EVIL WIZARD
\5,000
\5,000

 


 【10月21日(火)】

  

 うが〜。日本シリーズが雨で延期になったので、膨大な量のCMの移動作業が発生、12時近くまで会社に居残り。

 


 【10月20日(月)】

  

 WWEみたりしてぼちぼちと過ごす。

 


 【10月19日(日)】

  

 朝からショッピングセンターとか行ったけど特に買い物なし。昼過ぎには龍田を出て九品寺に戻る。

 


 【10月18日(土)】

  

 午前中から龍田に行く予定だったのだが、年明けから博多座であるミュージカル、レ・ミゼラブルの予約開始が朝10時だったので、とりあえず家人と二人電話かけまくる。も、1時間近くがんばったけど全滅。は〜、チケット取りって難しいのねぇ。こんなん首都圏だけの話だと思ってたけど。そんなこんなで予定よりずいぶん遅れて龍田に向かう途中でローソンによって、店内のローソンチケット端末で覗いてみると、希望の公演日(坂本真綾さんが出演するのだ)はもちろん売り切れ、1ヶ月ある公演の中でのこっているのはすで4ステージくらい。すごいものだ。・・・・残念だけどあきらめよう。

 午後は以前取材で行って面白かった四季の里旭志に行ってカンガルーをみたり温泉に入ったり。ぽややんと過ごす。夜、オトナ帝国が地上波であってたのでみる。実は初見だったり(^^)。これ、30歳以上の大人が泣けるということで有名だけど、見る人の年齢ごとにそれぞれ郷愁を感じる時代が違うはずだから(私なんかだと万博はストライクじゃないし)一体どこで泣かせるんだろうと思ってみてたら・・・そうかそこだったか。それなら全員ストライクだなぁ。前向きないいお話だった。

 


 【10月17日(金)】

  

 月例熊日新聞社のシナリオ教室の宴会に。なんてことない世間話でけっこう盛り上がる。ラポート倒産とかフルタのスタトレの第2弾がどうだとか。楽しい宴会。

 

  


 【10月12日(日)】

  

 途中シューマッハが佐藤と接触して後退、ライコネンが2ストップ作戦に出たときは一瞬奇跡が起きるんじゃないかと思ったF1日本GP。終わってみればシュー8位でライコネンも優勝できず、2ポイント差とはいえ問題なくシューがタイトルを手中にした。各車ともまっとうなレースだったし盛り上がった部分も多々あって楽しめる鈴鹿だった。・・・これでもしシューがタイトル逃してたら佐藤が大変なことになってたかも知れんと思うと、一安心でもある。
 タイヤの件、ポイント制の変更、いつまでも新車を投入しないマクラーレンと新車がいまいちだったフェラーリ、ルノー勢の予想外の大躍進などなどなど、見所一杯だった今年のF1もこれでおしまい。来年は佐藤もいるし中国GPとかバーレーンGPとか新しいコースもあるのでまた楽しい一年になることだろう。今から3月がまちどおしい。

 午前中に行ったホームセンターで、ずいぶん探してた新作のドラクエ(剣を振り回すやつ)をついに発見、家人と折半して購入。狭い家なんで、プレイ中に剣を壁とか機械とかにぶつけなければいいけど。

 ・・・と、この日記書いてると家人が始めたようなのでちょっと覗きに行って結局30分くらいプレイ。敵は画面上なんだけど実際に剣を持ってぶった切る作業は予想外に楽しい。ちょっと面倒だけど呪文も出せるようになったし。なんつっても一作目の世界とBGM(1部二、三作目のもはいってたかも)が私らの世代にはジャストヒット。
 でもステージ1だけで右手がくたくたに(^^)。今、マウスを持つ手が震えてる・・・。

メディア
日立マクセル DVD-R 5PACK
\1,979
玩具
スクウェア・エニックス 剣神ドラゴンクエスト(の折半分)
\4,000
\4,979

 


 【10月11日(土)】

  

 うわちょっと、そりゃ高すぎだろシェインさんよ。・・・・WWEの9月特番アンフォーギヴェンを、夕方ちょっと出かけてたのでHDDレコーダーの追っかけ再生を利用して2時間遅れで視聴。この機能ってめったに使わないけど、使ってみると確かに便利だ。
 で、問題はWWE社長子息のシェイン・マクマホン対怪人ケインの遺恨試合。どう見ても5メートル以上、おそらく10メートル近い高さの会場装飾用の構造物から、ダウンしてるケインにむけてシェインがスーパー・エルボードロップ。マジですか。こんなん食らったら間違いなく本当に死んでしまうので当然ケインは回避、シェインのほうは床に大激突、そのまま床板を突き抜けて失神。おいおいおい・・・。
 まぁおそらくはあの床の下にはかなりのアブソーバーが仕掛けてあったのだとは思うけど、一つ間違ったらありゃ死にますよシェインさん。一応レスラーではなくWWEの広報部長、おそらくは次期社長なんだから、物語のためだけにそこまでしなくてもいいのに。
 やっぱアレですか、妹のステファニーと結婚して(ギミックではなく本当に)義理の弟になったHHHとの間に今後のWWEの主導権をめぐる権力抗争が起きてて、そこで優位に立つ(つまり所属レスラー達のハートを掴む)ためはこれくらいのパフォーマンスはして見せなきゃならんってことですか。いや〜億万長者も大変ですなぁ。ケガしてなきゃいいけど。とにかく今日は久々にすごいアクションをみせてもらったな〜。

 昼間は久しぶりにIZUMIさんがいらしたのでいっしょに龍田に行ったり、新しくできたHARD OFFを覗いてみたり。こないだ購入のメモリをHTPCに実装、試写してみたけど状況はまったくかわらず。メモリの占有率は当然ながら下がっていたので、やっぱり問題はPC側ではなくプロジェクターの性能にあるみたい。

 


 【10月10日(金)】

  

 相変わらず腰痛。ちょっと治りが遅いので心配になってきた。腰痛で病院に行ったら癌だったって話を最近ネットで時々みかけるので。気になったので千葉毅郎さんのサイト(ご冥福をお祈りいたします)を再読してみる。
 ・・・・とりあえず私は腰が痛いだけで、千葉氏のように食欲がないとか微熱が続くとかといった症状は今のところない。やっぱりただのぎっくり腰のようだなぁ。とりあえず安心。

雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<32、33>
各\533
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<55、56>
各\533
雑誌
角川書店 月刊ガンダムエース11月号
\552
雑誌 イカロス出版 J Ships13号
\1,333
\4,017

 


 【10月9日(木)】

  

 昼休みに本屋へ。へっへっへ買っちまったぜマーガレット。少女漫画雑誌なんか買うのって何年ぶりだろう・・・・・ってたぶん3年ぶりくらい。昔とった杵柄(?)で何の羞恥もなくレジに持っていく。ついでにCobaltも。

 もちろんお目当ては今号スタートの漫画版マリア様がみてる。事前の告知イラストとかではちょっとどうかと思った絵柄もいざ出来上がってみると特に違和感なし。つ〜かかなりかっこいいぞ蔦子さん。物語構成もあの話を34Pでやるならこうするしかないという手堅い作りで問題なし。これなら今野ファンも(私を含めて)そう文句はないのではなかろーか。次号も続けて、という程ではないけど単行本が出たら間違いなく買うなこれは。

 今日からフジテレビの新作白い巨塔が放送開始。なんだかんだいって結構期待してたんでリアルタイムで視聴。おお、案外いいじゃん江口洋介。1回目だけではなんともいえないけど、総じて男性キャストについては許容範囲かと。ちょっと凝りすぎな演出は、今後見る側のほうが慣れるかどうかというところか。

雑誌
集英社 Cobalt10月号
\562
雑誌
集英社 マーガレット21号
\267
雑誌
日本放送出版協会 NHKテレビロシア語会話 10・11
\333
\1,162

 


 【10月8日(水)】

  

 先日見に行ったAFOS in オートポリスの番組のNa録音のために福田良さんが来てたのでちょっと覗きに行ってみる。覗いただけで話とかできなかったんでちょっと残念。腰痛も回復せず。ちっ。

 


 【10月7日(火)】

  

 久々にコミかるに呼ばれたので行ってみる。もう最新の番組は全くフォローしてないので、リスナーが面白いかどうかはおいといて、比較的しゃべりやすい昔話に徹する。ビデオがないころの話とか、昔のアニメ雑誌とか。サンプルに本間社長に持ってきてもらった古いOUTが懐かしかったので2冊ほど購入。2週間後くらいに放送予定らしい。

 と、家に帰ってネットを覗くとどうやらラポートが倒産したらしいという情報が。ほええええ今アニメックとかふぁんろ〜どの話をしてきたところだったのに。放送されるころには完全にこの情報広まってるだろうなぁ。またスカなことしゃべってやがるってリスナーに思われちゃうなぁきっと。まぁいいんだけど。

パーツ バルク品 PC133 256M SDRAM ¥3,980
古雑誌
みのり書房 月刊OUT 78年8月号・10月号
各\300
\4,580

 


 【10月6日(月)】

  

 朝、目が覚めたら・・・・・・腰が痛い。ああああああ。一回なっちゃうとしばらく治らない腰痛。今週はちょっとつらい一週間になりそう。

 


 【10月5日(日)】

  

 龍田のHTPCにCPUやメモリの占有率を表示するソフトをインストール、早速WinDVDを起動して状態をモニターしてみる。と、CPU(セレロン800)は40%くらいしか使っていないことが判明。こんなもんかぁ。となるとやっぱり画像が乱れる原因はPCの能力限界ではなくプロジェクター本体にあるらしいということになる。しょうがない、もっと倹約に励みつつ、希望機種の値下がりを待つとしましょ。
 ただ、メモリのほうは常に90%以上占有されてしまってるので、こっちは少しばかり補強してみてもいいかも。あと256メガくらい。旧式のPC133のSDRAMだから、そんなに値段もしないだろうし。

 


 【10月4日(土)】

  

 朝から目がさめたのでリアルタイムでセーラームーンを見る。予想してたのよりずっと出来がよくて関心。出演者の女の子たちもそこそこかわいいしそんなに演技や演出で鼻につくようなこともない。ジェダイトやタキもそれなりにかっこいい上に一歩引いてみると結構笑えるというおいしい配置。ルナはキャスト留任で大寶智子さんまででてる。うん、満足じゃ。来週もみるとしよ。

 そのあと8時からHDDレコーダーのタイマーが作動、アニマックスのどれみ(再)の録画をはじめる。はて、こんな時間にタイマーかけたっけか。それともスカパーの受信機のほうのタイマーをかけ忘れたかと番組表を眺めるも、それらしき録画したいような番組は見当たらず。う〜ん。延々どれみを録ってもしょうがないんでタイマー解除した。

 ・・・・・・・・・・しまった〜BSだったか〜!

 先週テレビ雑誌見ながら録画予約したのをすっかり忘れていた、今日からプラネテスがあってたのね。チャンネル設定を間違えてたよ〜。ああさっぱりさっぱり。

 同じく今日からの鋼の錬金術師は半分くらいみた。家人はおもしろかったといってたので、ちゃんと見直すことにしよう。

 5巻読んで以来ちょっと神戸在住がマイブーム中。久々に一巻から再読してみたり。でもほんと、読むのに時間がかかるなこれ。とりあえず今日は2巻まで。

 


 【10月3日(金)】

  

 特に買い物なし。

 仕事も忙しいし、今夜は年一回の労組の定期大会で。大会>懇親会は楽しかったけど、最近少々体調がよろしくないのでちょっと疲れた。

 


 【10月2日(木)】

  

 特に買い物なし。

 先日購入した木村紺神戸在住<5>をようやく読了。この漫画、結構ネームが多いし、一見整理された線だけどひとコマあたりの情報量が案外に多いので読むのに時間がかかってしまう。
 今巻は学年が変わって新キャラ多数登場、これまたみな魅力的な人々ばかり。本来の読み方とは違うのかもしれないけど、今一番私にとってのキャラ萌え要素が大なのがこの漫画だったりする。「隻腕の美女」高橋愛さん、かっこい〜。

 


 【10月1日(水)】

  

 10月。といっても特に何をするでもなく、週末の準備(HTPCにインストールするプログラムの整理とか)などしてたらたらと過ごす。

書籍
イースト・プレス デヴィッド・モーガン著 須田泰成訳
       「モンティ・パイソン・スピークス!」
\2,500
\2,500

 



さらに前の物欲日記

戻る