【2004年12月】

 【12月29日(水)】

  

 

ムック
海事プレス社 フェリーズVol.3
\650
ムック
講談社 The客船
\2,000
ムック
成美堂出版 東京・首都圏未来地図
\1,050
\3,700

 


 【12月28日(火)】

  

 

コミック
集英社ジャンプC うすた京介「ピューと吹く!ジャガー<8>」
\409
コミック
小学館BIG C かわぐちかいじ「太陽の黙示録<7>
\530
コミック
講談社モーニングKC かわぐちかいじ「ジパング<17>」
\539
文庫
集英社コバルト文庫 今野緒雪「マリア様がみてる イン ライブラリー」
\440
\1,918

 




 【12月23日(木)】

  

 

玩具
浪漫堂 1/7000SCALE STAR TERK
\420×9個
\3,780

 





 【12月14日(火)】

  

 

CD
コロムビア 特サツ最前線-集結!刑事&探偵キャラクターズ-
\2,415
\2,415

 







 【11月10日(木)】

  

 体調は相変わらず。
 前買ってたComic新現実をぱらぱらと、主に記事部分だけ読む。雑誌は変わっても大塚氏のスタンスは貫徹されてて清清しい。かがみあきら氏の表紙も、何で今これが・・・のゼオライマーの続きも。

 


 【11月10日(水)】

  

 結局余り回復しないので大事をとって休みにした。終日ごろごろしたりDVDレコーダーのHDDを整理したり。今日購入の本は皆家人に買ってきてもらったもの。

雑誌
白夜書房 NEWTRAL 第2号
\1,200
雑誌
角川書店 ガンダムエース12月号
\580
雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<87,88>
各\560
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<110,111>
各\560
\4,020

 


 【11月9日(火)】

  

 熱はちょっと下がり気味だけど相変わらず体調悪し。でも今日は久々にコミかるの収録なので会社にはでる。結局案の定あんまりちゃんとしゃべれずしおしお・・・。たまにしかでないのに番組かき乱してリスナーの皆さんに申し訳ない。はぁ。

 夜、珍しくリアルタイムで巌窟王の2話を見る。だんだん伯爵のキャラクターがしっかりしてきて面白くなってきた。テクスチャーは相変わらずすばらしい効果を出すには至ってないけど見た目の面白さはあるし、そもそも作画は抜群にいいので問題なし。これはフォロー決定。

 


 【11月8日(月)】

  

 熱は下がらないけど今日会社に行かないと週末の社員旅行(上海)にいけなくなるのでなんとか出社・・・するも、午前中病院で点滴してたらその時点で仕事量的に旅行に行くことは不可能になったことが判明。しおしお。

 


 【11月3日(水)】

  

 お休み。朝から久々にAmazonで頼んだ本が到着、ご存知木下ジャスミンあゆ美さんの写真集。Amazonの評価蘭にあるとおり、子供番組のヒロイン(現役)にここまでさせますかっつ〜感じの内容で。まぁ戦隊シリーズといえば一時期悪の女幹部はグラビア系を連続j起用していたこともあったんで、これくらいは許容範囲なのかなぁ。本人があくまでにこやかに写ってるのでいやらしくはないんでよしとしよう。
 以前出てたデカレンジャーヒロイン写真集では私服(っつーのか)よりもジャスミン役の衣装を着ている方がいい感じのような気がしたけど、今回は綺麗にとれててよかったよかった。

写真集
彩文館出版 木下あゆ美写真集 れもん色の午後
\2,940
\2,940

 


 【11月2日(火)】

  

 年に一度の健康診断。胃カメラとか脳MRIとかで終日病院。待ち時間に本が二冊も読めてしまったよ。

 家人が学園アリスの原作を買ってきたのでそのうち読んでみよう。

 


 【10月30日(土)】

  

 朝から学園アリスの1話をみる。特に予備知識なく見たけど十分面白かった。これこそまさに正統なこどちゃ以後の日本のコメディアニメーションのテンポだねぇ。小学生で学園ものという共通点もあるけど(しかもヒロインの外見がちょっとにてる)、1話を見た限りではほんと2004年版こどちゃって感じ。適度な間とすばやい切り返し。これだけ出来てれば十分及第点、来週も逃さず見てみようという気にしてくれます。
 ところで1話のサブタイは学校がなくなっちゃうだったけど、これってサブタイにするほど今後話に関わってくるのかしら? 来週からはもうアリス学園から舞台が動きそうにないような気がするのだけど。

 ウルトラマンネクサスも相変わらず手堅くて見逃せない。最近土曜の朝がちょっと幸せ。

メディア
各社 DVD-R、DVD-RW
\1,776
\1,776

 


 【10月27日(水)】

  

CD
ビクターエンタテインメント Dimitri From Paris「Neko Mimi Mode」
\1,155
\1,155

 


 【10月26日(火)】

  

 昼休みに本屋へ。うろうろしてたら菫画報小原慎司さんの絵を発見・・・ってもう3巻もでてるのかこれ。最近ちゃんと雑誌チェックしてないもんなぁ。途中まで読んだけどこれまでとはちょっと違う方向であんまりコメディーじゃない。世紀の怪盗二十面相の一味に見出された薄幸の少女の物語。一味の中に自分の居場所を見つけたのもつかの間、二十面相の死(?)によって今後更に薄幸度が増しそうな予感。続きが楽しみ。

DVD
レントラック・ジャパン 英雄
\1,764
コミック
メディアファクトリー 小原慎司「二十面相の娘」<1〜3>
各\514
雑誌
東京ニュース通信社 船の旅 12月号
\619
雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<86>
\560
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<109>
\560
\5,045

 


 【10月24日(日)】

  

 

DVD
ジェネオン キル・ビル Voi.2
\2,919
\2,919

 


 【10月23日(土)】

  

 

コミック
白泉社 わかつきめぐみ「そらのひかり」
\676
\676

 


 【10月16日(土)】

  

 

周辺機器
ビクター ステレオイヤホン HPF220B
\1,554
書籍
幻冬舎 ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展・日本館カタログ
\1,260
雑誌
徳間書店 アニメージュ 12月号
\620
雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<85>
\560
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<108>
\560
\4,554

 


 【10月14日(木)】

  

 

玩具
バンダイ 1/144 フォースインパルスガンダム
\400
玩具
バンダイ HGシードキャラクターズ
\500
玩具
CMS サイバーフォーミュラフィギュアコレクション
\580
\1,554

 



 【10月9日(土)】

  

 F1予選も順延になっちゃったしでなんかだら〜っとしているうちに一日過ぎる・・・のもアレなので、先日借りたDVDを返しにちょっと遠めのレンタル屋まで自転車で行ってみる。地図上では遠そうでも自転車なら片道30分もかからない。あんまり大した運動にはならなかったね〜。でも忘却の旋律が借りられたのでちょっと嬉しい。

 


 【10月8日(金)】

  

 iFP-799、いろいろ試した結果ある程度ビットレートが低ければVBRのMP3ファイルも問題なく再生できることが判明。ま、そうだよね〜。同様の現象がアイリバーのサイトとかカカクコムの掲示板にもないところをいると、所詮MP3ごときを私のようにハイビットレートで作成してた人は他にはいなかったということみたい。
 今日DLして通勤時にループしたのは悲しき水中翼船by中嶋悟。上手くはないけどなんとなく聞けてしまう不思議な曲。

 


 【10月7日(木)】

  

 昼休みに本屋に。注文していた、先月の香港行きの日記文中でリンクした写真家の本が届いたようのなので引き取りに。
 時間があったので店内を巡回してて、政治だか世界史だかの棚で目に付いたのがブーンドックスっつ〜アメリカの新聞4コマ漫画の単行本。明らかにアメコミよりも日本の萌え絵の影響が強いと思われる絵柄だけど、ついてる副題がブッシュが最も恐れた小学生。しかも推薦はマイケル・ムーア(^^)。わはは、こりゃすごそう。
 で、読んでみたらこりゃ思ったより何倍も凄かったし笑えた。今年読んだ(数少ない)漫画のなかでは間違いなく一番おかしかった。
 主人公はとある閑静な白人住宅街に住むことになった黒人少年ヒューイ・フリーマン。彼の博識と、反差別・黒人優位かつ左翼的・革命的思想に裏打ちされた鋭い毒舌のターゲットになるのは、ブッシュはもちろんのこと担任の教師から白人にこびへつらう黒人エンターテイナーや偽ラッパー達まで幅広い。99年から昨年まで発表分のおそらく抜粋なのだろうけど、延々続いた2000年の大統領選挙ねた(ヒューイの隣家に住む民主党支持の夫婦が、左派の奥さんがネーダーに投票したことを旦那がののしった為に別居する羽目に・・という話)がむちゃくちゃツボ。大笑いしました。まだ半分くらいしか読んでないけど、これ私の今年のベストコミックかも。

写真集
春陽堂 永田幸子「香港路面電車の旅」
\2,310
コミック
幻冬舎 アーロン・マッグルーダー「ブーンドッグス」
\1,785
文庫
PHP文庫 トラベル愛好会「こんなに楽しい『客船クルーズ』」
\700
雑誌
デアゴスティーニ 週刊スタートレック−ファクトファイル-<84>
\560
雑誌
デアゴスティーニ 週刊ワールド・ウェポン<107>
\560
\5,915

 


 【10月5日(火)】

  

 しょうがないので、とりあえず携帯して聴きたい曲をいくつかCBRかつ低レートでMP3化、プレーヤーにDL。レンタル屋で80年代後半のポップス(日本)のオムニバスCDを借りてきたりして。うわ、谷村有美(現日本マクドナルド社長夫人)って今聞くと心から80年代って感じだな〜。岡村靖幸もやっぱりどうにも80年代。でも初期のTMネットワークには案外古さは感じなかったり。
 にしてもうちのMP3エンコーダーはCBRだととっても処理が遅くて困ったもの。CD1枚に30分近くかかってしまう。どうにかならんか。

 


 【10月4日(月)】

  

 念のためアイリバージャパンのサポートに電話してみる。と、ファイルが壊れているかメモリの問題もあるかもということで本体の再フォーマットを勧められた。これは付属のソフトを使えば簡単にできる。ついでにファームウェアも最新のにアップデートしたり。
 ・・・でも残念ながら症状は変わらず。で、ためしにと思いっきりレートの低いCBRのMP3ファイルを何曲か作って2時間くらいリピートさせてみたら、問題なく再生しつづけた。あらら、やっぱりビットレートの問題だったか。となると手持ちのファイルの大部分はつかえない可能性があるなぁ。困った困った。

 


 【10月3日(日)】

  

 通販でたのんでたおもちゃが到着。こないだアキバに行ったときどの店でも\29,800だったiRiverの1MBメモリMP3プレーヤーが2万円台前半だったのでついつい・・・。こないだの香港行きでちょっと台所が苦しいのだけれど。

 早速USBで何曲かDL。音質もいいし操作性もいい。こりゃいいかな、と思ったけど時々ビーッと変な音がしてハングアップ、勝手に再起動して引っかかった曲の次の曲から再生をはじめる。おいおい・・・。
 以前買ったMP3対応のポータブルCDでも似たような症状があったので、今回も同じく音楽ファイルのビットレートが高すぎるのかもしれない。でも仕様には320kbpsまでいいって書いてあるけど、そこまで高音質なファイルじゃないと思うんだけどなぁ・・・。ま、ゆっくり検証しましょ。

周辺機器
アイリバージャパン iPF-799(1GB)
\24,060
\5,915

 


 【10月2日(土)】

  

 朝からウルトラマンネクサスの1話を見てみる。
 なんの予備知識もなかったけどOPで長谷川氏が構成にクレジットされてたのでちょっと期待しつつ見た本編、なかなかの出来で次回以降フォローが決定。
 ちょっと押さえた感じで進む物語のラスト、怪物に文字通り鉄槌を食らわせたウルトラマンのこぶしからのパンアップ、そしマスク。インパクトありますなぁ。どうもウルトラの1話ってウルトラマンなんかいない現実世界の住人の視点でどうしても観てしまうというか、あの銀色の巨人が登場するだけでああすごいことが始まったなと感じてしまう。特に今回のように前フリなしだと。
 それが制作側の目論見でもありましょうけど、シリーズものなのに毎回そういうインパクトを視聴者にあたえる第1話をつくるのは、結構大変なことだと思う。所謂平成ウルトラとしては、このネクサス1話はいちばん引き込まれた。

 夕方龍田本殿に移動。10月異動で熊本に帰ってきた東京支局氏が来峡、プロジェクターでスター・トレック4を見たり。音声は日本語にしてマイケル・オクダ氏の字幕解説をONにすると、本編と解説で二重に笑い所があってかなり楽しめた。本編に突っ込みいれるオーディオコメンタリーは時々あるけど、字幕解説によるツッコミってあんまりないのでは。

 



さらに前の物欲日記

戻る