line

2004年9月

  ( この月の末尾へ )

9月5日(日)

夜,家にいると急に「ズズズズズ・・・」という地鳴りとともに,家全体がかなり揺れた. 物が落ちてくるほどではなかったものの,揺れている時間がかなり長かったので, やや遠いところで大きな地震が発生したという感じがした.そこで初めに心配したのは南海地震との関係だったが, ニュースを見ていると震源は紀伊半島南東沖で,かなり浅いところで発生した

9月7日(火)

朝,大学にきてちょっと経った頃に,また地震がきた.今回はM6.4で,発生場所も一昨日と同じあたりらしい.

9月13日(月)

朝,いつものように山中越えを走っていると,道ばたにヒガンバナが咲いているが見えた. そういえば,もうそういう時期だなぁ.ニュースを見ると,北海道の大雪山では紅葉が見頃だという.むむむ

9月18日(土)

夕方,道路を走っていると,少し曇っていたこともあるのだろうけれど,まだ6時前だというのに, もうかなり薄暗く感じた.やっぱり秋分が近くなると,日が短くなったと感じる.

9月19日(日)

今日は雨という予報だったのだが,朝,起きてみるとわりあい晴れていたので,

9月20日(月・祝)

朝,山中越えを走っていると,琵琶湖霊園の入り口のところに駐車場整理の係員が立っていて, 霊園内にも人がたくさんいた.そういえば今日からお彼岸かな? それにしても,今日が敬老の日で,木曜日が秋分の日っていうのも,なんか変な感じだ.

9月29日(水)

朝,那須のペンションを出て,塩原方面へ向かう.
中央道の諏訪サービスエリアで夕食にした.ここでは雨はほぼやんでおり,諏訪湖周辺の夜景がきれいだったので, ちょっと写真に撮ってみた.そのあと,また中央道をひたすら西へ走り続けて,恵那峡サービスエリアで休憩. 疲れたので,ちょっと仮眠することにした.

9月30日(木)

起きると朝4時半だった.雨が降り続いているため,空はまだ真っ暗だったが,今日も平日で, 遅くなると朝の通勤時間帯にかかってしまうので,とにかく走ることにした.小牧ジャンクションを過ぎて名神に入っても, まだ雨は降り続いていた.平地ではほぼ問題ないが,関ヶ原の上り坂にかかると,ちょっとタイヤがスリップしがちな感触. 幸い滋賀県に入ると雨はほぼあがり,あとはいつも通り彦根インターで降りて湖周道路を大津に向かってひた走り, 琵琶湖大橋を渡って家に戻ってきた.この時点で朝7時頃.今回の総走行距離は1931.5kmだった.

  ( この月の初めへ )

line
前の月へ 次の月へ
日記帳・目次
HOME