line

日記帳

毎日,見たもの,聞いたものに対して,いろいろ思いを巡らせるのであるが,そのほとんどが記憶に残ることなく, 日々の繰り返しの中に押し流されていってしまう.これはもったいないことであるので,ホームページを作ったのを機会に, それらをできるだけ書き留めておこうと思い,日記をつけることにした.

別に物忘れがひどいというほど年を取っているわけではないのだが,どうも30才を越えたということで, これまで自分が何をしてきたのか,成果が気になるようになってきた.若い頃は,ひたすら前だけを見て人生を進んでいけばよかったが, ふと自分の人生を振り返ったとき,「これは私が作り上げました」と言えるようなもの,自分が生きてきた証といえるようなもの, が何もないような気がして,とりえあず自分が普段,生活していることそのものの記録として日記をつけることを思い立った次第である.

基本的には思いついたままを書いており,また新聞の記事からの引用もある.有益な情報については, できるだけ分類・整理した上でホームページに載せたいとは思っているが,整理するまでに忘れてしまうこともあるし, 整理できたときには古い情報になってしまっていることもある.このためこの日記帳では, とりあえず何でもかんでも記録しておくことを主眼においた.従って内容については玉石混淆であり, 読む人がそこから価値を見いだすのは少し難しいかもしれない. まぁ,世間話のようなものとして軽い気持ちで読み流してもらえればよいと思っている.

line

2005年

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

line

2004年

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

line

2003年以前の日記
HOME