TOPへ戻る
2004年 8月 7月 6月 5月

 7/28(水)  近況/「ひなたぼっこ」

■まるまる一ヶ月ほど放置しておりました。特に身辺に劇的な変化が起こったわけでもなく、単に仕事が忙しかっただけですが、元々こういう事については腰が重い方なのでこのていたらくであります。

最近そういう生活から離れていたとかそういう訳でもなく、コミケカタログの表紙は誤解を受けるよなぁ…でもそれも本望なのか?とか、いいんちょ好きとしては最近の「ガウガウわー太」は狂喜しなければならない筈なのに、作者さんの疲弊した気持ちが絵柄にダイレクトに出ていて残念だよなぁ…とか、リアライズの漫画アンソロジーなんて出てて誰が買うんだ(コラ)とか、「Dear my friend」の麻衣はボテくり倒したくなるほど可愛いのう…複数ライターの帳尻合わせに配慮されていないような印象は受けますが、キャラに馴染めればオススメですとか色々です。

■今週末は仕事の都合で福井市まで出張する予定。西向き台風に交通ダイヤが滅茶苦茶にされないよう祈るしかないです。

「ひなたぼっこ」(Tarte)
CG、音楽、音声をはじめ色々な要素がレベル高くまとまっているのに、唯一シナリオのみがボロボロで呆気に取られた作品。
ここまでレベルが違うちぐはぐさってのは…近年私も経験ないです(汗)。

まぁもちろん昔のDOSゲー時代にあったカスゲーのように、エロリピドーだけで中学生が書き殴ったレベル…とかそういうわけではないのですが、「ちょっと制作者の人達、これはマズいとか思わなかったのか?」と思ってしまう出来です。
体験版自体はそんなに悪くなかったんですよね、何だかパンチのない展開だけと、別の意味で絵柄に合ったまったりとした雰囲気があるかな…とも思いましたし、現にそれで購入を決めましたから。

しかし、フタをあけてみれば体験版直後に各ルートのシナリオは分岐し、それぞれ30分〜1時間程度で終わってしまうものでした。本当に恋愛の動機も過程も皆無に近いのに、「好きだ」「好きよ」と言い合ってエロエロにまい進していく展開にこちらは呆然。本気でバグでシナリオがスキップされて読めてないんじゃないだろうか…と心配したくらいです。

このライターさん、どうやらここのソフトハウスの代表の方らしく、ああ…なるほどねぇと納得。それにしても惜しい素材が台無しにされてしまって勿体無いよなぁ。ホント。

TOPへ戻る
2004年 8月 7月 6月 5月