俺の独断と偏見に満ちた、カードの紹介。
ランクは俺が独自につけたもので、Sが最も使えるやつで、A→B→C→D→E→Xの順に下がっていく。
ウィンドスパーク(ランクA)
ヒートアロウや
アイスリッパーに比べると、詠唱は少し長くなる。
その分、威力は大きい。
ウィンドスパークレイン(ランクA)
全体攻撃魔法としては、威力と詠唱のバランスはいい。
相手が風属性でなければ、全体攻撃はこれで決まりと言ってもいいくらいだ。
タイフーン(ランクX)
4グリッドの空中の敵を攻撃できる。
ただし、歩行には効かない上に、威力もウィンドスパークに劣る。
グレートタイフーン(ランクE)
コストの割には威力も低く、しかも歩行には効かない。
ウィンドスパークレインを入れた方が、遥かにいいと言うものだ。
バキューム(ランクB)
アイテムだけでなく、エンチャントも除去できる。
デスファクター対策として、入れておくのもいい。
オールバキューム(ランクB)
全体のエンチャントを除去できることに注目したい。
エンチャントはエンチャントでも打ち消せるが、これならば確実に除去できる。
ウィングダンス(ランクD)
着火弾や
アイスセイバー同様、使い所が難しいカード。
風属性に変わるので、相手が水中心で来るならば、使ってみるのもいい。
ウィングロンド(ランクD)
全員が風属性になる。
INTが下がるので、この状態で土属性の魔法など喰らったら危険。
ウィンドシャッター(ランクC)
プロテクトと違って、直接攻撃は防げない。
ただし、INTが下がるなどのリスクは無いので、相手の魔法にびびることは無い。
エアウォール(ランクA)
効果的には、ファイアーウォールと似たようなもの。
通過ダメージを受けるのが、飛行なのが違いだ。
フライヤー(ランクB)
飛行能力がつけば、歩行の相手の頭を越えて攻撃ができる。
攻撃役のモンスターにつければ、攻撃の幅が広がる。
オールフライヤー(ランクB)
飛行は攻撃だけでなく、防御面でも役に立つ。飛行攻撃は、飛行で防げるからね。
ただし、飛行状態だと、飛び道具に弱くなることに、注意されたし。
インヴィジブル(ランクB)
透明化すれば、盾モンスターに阻まれること無く、任意の敵を叩ける。
ただし、伝説のフウマがあれば、とくに必要ないかも…。
オールインヴィジブル(ランクC)
攻撃する分には、任意の相手を攻撃できるのは便利。
ただし、防御がおろそかになるのは、ちょいと厳しい。
ソニック(ランクD)
基本的に、ウィングダンスと似たような効果である。
下がるのがINTではなく、DEFなのが違いである。
スーパーソニック(ランクD)
AGIが上がると、確かに回避率は上がる。
ただし、行動前待機中は回避できず、クリティカルを喰らうことに気をつけなければいけない。
いやしのなぎ(ランクB)
この魔法で、最大値の半分ほどを回復できる。
重傷を負ったときは、ヒールよりもこっちを使いたいところ。
いやしのかぜ(ランクB)
詠唱が長いのが、この魔法の難点。
ただし、オールリザレクトはコストが高いので、どっちを取るかが悩みどころ。
クレセントムーン(ランクD)
クリスタルウォーターや
キュアを入れるならば、こっちを使おう。全てこの魔法で代用が効く。
ただし、攻撃魔法を入れたほうがいいって話も…。
フルムーン(ランクD)
ジャマー関係なら、ほぼ全てこれで解消できる。
ただし、HP回復に比べると、使う機会は少ない気が…。