裏・カード説明

俺の独断と偏見に満ちた、カードの紹介。
ランクは俺が独自につけたもので、Sが最も使えるやつで、A→B→C→D→E→Xの順に下がっていく。

ウィンドスパーク(ランクA)
ヒートアロウアイスリッパーに比べると、詠唱は少し長くなる。
その分、威力は大きい。

ウィンドスパークレイン(ランクA)
全体攻撃魔法としては、威力と詠唱のバランスはいい。
相手が風属性でなければ、全体攻撃はこれで決まりと言ってもいいくらいだ。

タイフーン(ランクX)
4グリッドの空中の敵を攻撃できる。
ただし、歩行には効かない上に、威力もウィンドスパークに劣る。

グレートタイフーン(ランクE)
コストの割には威力も低く、しかも歩行には効かない。
ウィンドスパークレインを入れた方が、遥かにいいと言うものだ。

バキューム(ランクB)
アイテムだけでなく、エンチャントも除去できる。
デスファクター対策として、入れておくのもいい。

オールバキューム(ランクB)
全体のエンチャントを除去できることに注目したい。
エンチャントはエンチャントでも打ち消せるが、これならば確実に除去できる。

ウィングダンス(ランクD)
着火弾アイスセイバー同様、使い所が難しいカード。
風属性に変わるので、相手が水中心で来るならば、使ってみるのもいい。

ウィングロンド(ランクD)
全員が風属性になる。
INTが下がるので、この状態で土属性の魔法など喰らったら危険。

ウィンドシャッター(ランクC)
プロテクトと違って、直接攻撃は防げない。
ただし、INTが下がるなどのリスクは無いので、相手の魔法にびびることは無い。

エアウォール(ランクA)
効果的には、ファイアーウォールと似たようなもの。
通過ダメージを受けるのが、飛行なのが違いだ。

フライヤー(ランクB)
飛行能力がつけば、歩行の相手の頭を越えて攻撃ができる。
攻撃役のモンスターにつければ、攻撃の幅が広がる。

オールフライヤー(ランクB)
飛行は攻撃だけでなく、防御面でも役に立つ。飛行攻撃は、飛行で防げるからね。
ただし、飛行状態だと、飛び道具に弱くなることに、注意されたし。

インヴィジブル(ランクB)
透明化すれば、盾モンスターに阻まれること無く、任意の敵を叩ける。
ただし、伝説のフウマがあれば、とくに必要ないかも…。

オールインヴィジブル(ランクC)
攻撃する分には、任意の相手を攻撃できるのは便利。
ただし、防御がおろそかになるのは、ちょいと厳しい。

ソニック(ランクD)
基本的に、ウィングダンスと似たような効果である。
下がるのがINTではなく、DEFなのが違いである。

スーパーソニック(ランクD)
AGIが上がると、確かに回避率は上がる。
ただし、行動前待機中は回避できず、クリティカルを喰らうことに気をつけなければいけない。

いやしのなぎ(ランクB)
この魔法で、最大値の半分ほどを回復できる。
重傷を負ったときは、ヒールよりもこっちを使いたいところ。

いやしのかぜ(ランクB)
詠唱が長いのが、この魔法の難点。
ただし、オールリザレクトはコストが高いので、どっちを取るかが悩みどころ。

クレセントムーン(ランクD)
クリスタルウォーターキュアを入れるならば、こっちを使おう。全てこの魔法で代用が効く。
ただし、攻撃魔法を入れたほうがいいって話も…。

フルムーン(ランクD)
ジャマー関係なら、ほぼ全てこれで解消できる。
ただし、HP回復に比べると、使う機会は少ない気が…。

戻る