近藤英隆 コラム 飯田覚士選手が世界チャンピオンになったとき


心と腰痛の関係~なぜ腰は痛むのか?~

17 私の治療体験談

これから出てくる三人のプロボクサーの話は、慢性の腰痛でお悩みの方や、一般の方で椎間板ヘルニアと診断されてもう治らないと諦めてしまっている人のお役に立てるのではないかと思います。

是非、周りにこれから書いてある事があてはまるような人がいれば教えてあげてください、痛みの本当の原因さえ分かれば、あなたの腰痛は必ず治ると。

腰痛さえ治ればまた競技に復帰したいと考えているスポーツ選手がいれば教えてあげてください、腰痛のせいにして現在の状況から逃げていませんか?

プレッシャーに負けないで!

そしてもう限界だ!スポーツ競技や仕事をやりたくないと言う人がいればすぐに休ませてあげてください。バーンアウトしてからでは遅いのです。心の支えになってあげてください、その人は精神的に限界に来ているのです!

こんな時は、焦らずにしばらく休めば治るんです。

受験生にも腰痛は非常に多いですが、受験が終われば治ります。

多くの受験生は、プレッシャーから腰痛になっていると思います。

休んでる場合じゃない?

そうなんです!  だから慢性化してしまうのです。

疲れたら、休む?  ごくアタリマエのことなんです。

休めない状況なら、休めるようになるまで痛みを我慢して、休めるようになったら休めばいいんです。

焦ることはないんですね・・。





トップページに戻る コラムメニューに戻る 前のページに戻る 次のページに行く

コラムメニューへ

16 腰痛が治療しても
治りにくい場合 へ