表紙に戻る

過去の雑談

タイピングゲーム

calendar 2003.09.24

ご存知の方はご存知だと思いますが、 SuntoryのBoss が熱いです。
布袋の出てくるCMも好きだったけど…やるな、Suntory。

これはシナリオ仕立てのタイピングゲームになっていて、文字を
打てば打つほど話の先が見えてくる、という仕組みになっています。
が、やってみると打つのに必死で話を理解している余裕は
無いかもしれません。まだクリアしていないのですが、終わりまで
読むにはかなりのタイプ速度と精度が必要そうで、調子の良い時でも
10%前後のミスタイプがある俺にはちょっと難しいゲームです。
言い訳をするなら普段の俺の打ち方が、ゲームのローマ字入力と
違うのも敗因の一つだと思いますが。その俺のローマ字入力は以下の通り。

日本語 Boss
ちょ tyo cho
hu fu
zi ji
n(続けて子音が来る場合) nn

tyoだとてょじゃん!」とか「nぐらい2回押せよ!」とか
色々思われるかもしれませんが、FEPが頭いいんだから良いじゃん!
俺は俺で開き直っていたり。その所為でPDAでは苦労してるんですけども。

今のところ入力できた文字数は752。800文字以上文章が続くとなると、
俺のスペックではクリアできなそうです。キーボードのシミュレートとか

ネットで答えを検索とかのズルをしないで話の全貌を知りたいのですが…さて。

今更ながら

calendar 2003.09.15

バーチャロンにハマッています。 一番最初の頃はまともに操作すらできなかったので、ライデン使って 遠くからレーザー&当たっても硬い装甲で少々は平気、とかってのが パターンだったのですが当然これでは勝てる訳も無く。今はVOX Janeに 乗ってますがまだ対COMでステージ3がやっと。不器用だなぁ、俺。 JOEに乗ってみたいけどなかなか支給されない。。。

こんなにがんばってるのにむくわれない

calendar 2003.09.13

なんだかよくある台詞だけど、その頑張り方は間違ってないんだろうか。 英語の成績をあげたいのに日本史を勉強しても効果がないのと同様に、 いくら頑張ってもその方向が目的と適合していなければその事に 対しては何もしていないのと一緒だ。しかし、今自分がその目的に 至る道にない事に気付かなければ、冒頭の愚痴をこぼすことになる。

「私はあなたのことをおもってこんなに頑張っているのに」なんて 悲劇のヒロインを気取るのはいいけど、それが「あなたがしたいこと」 なのか「私が望んでいること」なのかは区別ついているのかな。

勿論、「何を望んでいるか」を確かめるのは難しい。よしんばそれを 知ることができたとしても、その目的の状態へのプロセスが全て明確に なっていることなんてのは希だ。先ずその目的のためのプロセスに 至る為の手段をみつける必要があるのが普通だろう。 そしてそのプロセスの多くは試行錯誤でしか得ることができない。 目的がはっきりしているのにまったく関係のない失敗をしてしまうのは、 その人が目的に至るプロセスを誤認識しているか、まさに今、目的に 至るプロセスを見つけるための試行錯誤の中にあって、たまたま その過程で失敗をしただけなんだろう。

なんて、設定ミスで暴走したパソコンの 復旧に泣きそうになりながら言い訳を考えてみた。

私はあなた(パソコン)のことを思ってこんなに頑張っているのに。

もしもしごしごしわたしはたわし。

calendar 2003.09.09

ふげんの事故について書いていた「放射能漏れはなし」が、 「放射能もれっぱなし」に見えていろんなキキカンを覚えました。

某氏上京

calendar 2003.09.07

築地で寿司おごって貰った。嗚呼、幸せ。

食の話を冒頭に書いておいてなんだが体重が激増中。半年で+9kg?
今まで少し位の増加なら身長で誤魔化せていたがもうそうもいかない。
そう嘆きながらもゲーセンに行ってはUFOキャッチャーで菓子を
取ってきてホクホクしてるんだから。現実を見れ、俺よ。

娯楽に堕ちると創作に心が向かないのだね。コンビニ弁当の味に慣れると

自ら料理をしなくなる訳だ。『からだ』に良くないのは判っているのだけど。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp