表紙に戻る

過去の雑談

開発環境

calendar 2003.10.26

使わないからって放っておいたiアプリの開発環境を再構築。 これで昔書いたしょっぱいソフトのメンテができる…てしないけど。

それで思い出した古い話。この夏に、以前応募した(で落ちた) たたかえ! iアプリの会社の方からバーべキューのお誘いがあった。 個人的に色々あった時期だったから結局見合わせたのだけど、 そうじゃなくてもどうしても参加できない理由がひとつ。

俺はiモードを持っていないのだ。

今まで持っていたこともなければ使ったこともほとんど無い。 iモードがどうこう言う前に固定電話すらない。そしてau派。 そんな男が「当日、ケータイを使ったリアルイベント連動のゲームを 企画しています。ぜひ奮ってご参加ください」なんて案内の書かれた メールに返事ができようものか。

モバイル環境、という意味でiアプリは凄く面白いとも思うのだけど、 パケット通信固定額の話とか下り2.4MbpsのCDMA1X WINの話とかで 今激しく熱いauと比べるとやっぱり魅力はいまひとつ。

J2SEを入れたついでにeclipseもインストール。でもiアプリ作る分には 使わないんだろうなぁ・・・。

引越し。

calendar 2003.10.12

上京して2度目の引越しを決意。前回は同じアパートの住人との トラブルが原因だったけど今回はそーゆー訳でもなく。 収入対家賃比(造語)の適正化と利便性の向上…って利便性は 上がったり下がったりで良し悪しなんだけど、まぁそれはそれで。 なんにせよ間取りは同程度、築年数もそう違わなくて 家賃15%減ってゆー場所が見つかりました。 駅から大分離れてるとか見に行ったときは虫がエライ涌いてて 気持ち悪かったとかなんだか小さな難点もあったりするのですが、 完璧を求めたければ自分で家買えって話になっちゃいそうなので その辺りは妥協すべきトコですか。ちょっと気になるのは

裏手が墓地

ってことぐらいですかねえ。…カラータイル使ってる様な モダンで綺麗な墓地だから物の怪の類に脅かされることも ないだろう…って幽霊はそういう基準で出るのかなぁ…。

実はかなり怖がりです。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp