表紙に戻る

過去の雑談

名声第一

calendar 2003.12.21

毎朝通勤で通るハイソなマンションの前に、幼稚園バスを見送る
母親達を見つけた。微笑ましい光景。バスにひらがなで書かれた
幼稚園の名は「めいせいだい1ようちえん」。漢字をあてるなら
「名声第一幼稚園」。なんかヤだな。小さいうちから英才教育か。
人は使う側と使われる側に二分できるのよ、みたいな。支えあってるように
見える人という字も支える側と支えられる側に分かれるのよ、とか。

嗚呼、朝から陰鬱だな。何よりそんな事を考える俺にゲンナリだ。
しかして使われる為に、支える側の俺は今日も会社に行くのである。

インテリインサイド。

calendar 2003.12.05

ぱそこんのなかにはちいさなこびとさんがいて、
みんなでえをかいたり、けいさんをしたりしてくれてるんだよ。

たまに、すねるけどね。

calendar 2003.12.03

夢想を広げる無双の空間、
イマジネ-ションスペ-ス「トイレ」へようこそ。

上着は何故”上”着なのか。勿論、それを何かの上に着るからに
相違ない。しかしてその何かとは何か。下着か? 確かに言葉と
しては対になっているが、それは正しくないだろう。下着に上着
だけ羽織って街を闊歩してたらおかしい。いや歩かなくとも街頭
に立って居るだけでもおかしい。無論パンツと背広で街頭に立つ
必要は無いのだが。閑話休題。では上着は、そして下着も、何に
対して上あるいは下なのか。少し考えれば答えは明白だろう。シ
ャツだ。シャツをはさんで彼らは上だ下だと主張しているのだ。
だからシャツの下にコートを着るのは変だし、ズボンの上にパン
ツをはくのもおかしい。だからそんな事をしてはいけないのだ。

…と、僕の子供が、幼い頃の僕がそうした様に、パンツに
シャツの裾を入れてふざけるようになったら諭してやろう。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp