表紙に戻る

過去の雑談

ハラスメント。

calendar 2004.06.30

分かりにくい外来語を日本語に言い換える、という提案があるらしい。

「セーフガード」が「緊急輸入制限」、「ソリューション」が「問題解決」。
漢字だとなんとなく意味がつかめる。俺も日本人なんだなぁ。

けどこれはどうよ。

「ステレオタイプ」 → 「紋切り型」

言い換えられましても。

俺今まで使ったことないよ、「紋切り型」って。
余計通じないのじゃなかろうか。

それ以前にステレオタイプも使ったことないな、そいや。

逆に「オンライン」「データベース」なんかは言い換え断念だそうな。
確かに適切な日本語が浮かばない気がする。
コンピュータ知らない人に、この2つの言葉を
別の日本語に置き換えて説明するのは骨が折れそうだ。
もっとも断念の理由の一つは、
既に言葉が定着している、というのもあるそうだけど。

このテの言葉で定着していると言えば「セクハラ」。
ご存知「セクシャルハラスメント」。性的嫌がらせ。

「軽いスキンシップのつもりだった」
って言い訳と一緒によくニュースで見る。

「何をされたか」より「誰にされたか」のが
重要だったり
なんだったり―って いやいや何にせよ
疑われそうな余計なコトはするもんじゃないですな。
男性訴えられたら確実に負けますんで。

同列に
「アルハラ(アルコールハラスメント)」
「アカハラ(アカデミックハラスメント)」
なんて言葉もある。みんな嫌がらせしすぎだよ。

麻原てのも居たな、そういや。
ありゃ何ハラスメントだ?

(とオヤジギャグでシメる初夏の夜。)

葛西に行って来ました。

calendar 2004.06.28

|| |中間考査:| |以下の原材料で製造する国産コーヒーの商品名を述べよ。| |加糖れん乳、砂糖、コーヒー、カラメル色素、香料、乳化剤 |

荒川のこっちっ側じゃ売ってないんだよねぇ。

開発室リニューアル

calendar 2004.06.27

開発室書き換えました。MS-DOSのソフトをついに削除(というか移動)して、
ついでに人気の無いソフトも思い切って削除してみました。やぁすっきり。

それからダウンロードランキングのスクリプトを設置しました。

スクリプトの作者はホームページの飾り職人さん。
設置や運用に手間がかからないように良く考えられているCGIです。

CGIもガリガリ書けたら面白いんだろうなぁ。。。

むかしむかし

calendar 2004.06.17

500円がお札だった時代を、俺は知らない。
多分生まれた頃はまだ500円札が横行していた(言葉の
使い方おかしいな)のだと思うんだけど、少なくとも俺が
物心ついた頃には500円は硬貨に成っていた。

その500円玉も最近イメチェンしてしまって、子供銀行が
発行しているような黄色い硬貨になった。
傾けると「500円」の文字が浮かび上がる仕掛けが大好き。
こんな楽しい仕掛けを是非他の硬貨にも導入して貰いたい。
もっとも作る側は偽造防止の目的であって、楽しませようって
意図は無いのかもしれないけど。

11月だかなんだかにはお札もデザインが変わるとか。
大人になった平成ベビー達(古いフレーズだなぁ)は
新渡戸稲造が何をした人かなんて誰も知らないんだろうな。
今ですら「あ、5000円札の人でしょ?」ぐらいの認識だろうし。
…てか本当に何したの? 稲造(呼び捨て)。

デザインも変わったけどそもそものモノの値段も変わった。
100円だった自販機のジュースが消費税の登場で110円になった。
でも気付いたらそれが120円。100円に3%の消費税で110円も
納得イカンが、消費税が5%になって何で120円になるのだ?
今更だがやっぱり納得イカン。

そうそう、消費税と言えば気になることがひとつ。
小学校の遠足とかで、「おやつは300円まで」っていう
「家に帰るまでが運動会です」ぐらい有名な決まり文句があるよね?
あれ、今もやっぱりおやつは300円までなんだろうか。
今ではもう消費税を加味して315円なんだろうか。それとも
500円とか600円とか、もうそんな時代なんだろうか。

いや、子供ってヒネクレテルから、300円って言っても
「先生300円に消費税入れて315円まで買ってきていいですか」
なんて訊いたりするんじゃなかろうかと思ったのさ。
算数の成績が良いお調子者の子が、得意げに。

それとも、やっぱり先生はそれを見越して
「おやつは315円までです」
なんて言ってるのかな。
でもそれでも子供はヒネクレテルから
「先生315円に消費税入れて330円75銭まで買ってきていいですか」
なんて訊くんだろうか。ああ居そうだそんな嫌な子供。
算数の成績が良いからってこの野郎調子に乗りやがって。

てか言ったんだから絶対買えよ。75銭でお菓子。
買ってこなかったら遠足には連れて行きません。

先生大人気なくマジギレです。

先取り

calendar 2004.06.17

近所の商店街、もうカキ氷が出ています。
1コ100円。良心的な値段だ。
てかコレに比べればなんでも良心的か。

夏が来るね。暑いのヤだねー。溶けるよー。痩せるよー(痩せるのは良い)。

雨上がり。

calendar 2004.06.07

まぶしそうに見上げられるのは気分がいいね。
私は、見られるために生まれてきたのだから。

化粧っ気もない、無骨な時計。

雨上がり。厚ぼったい花びらが何かを連想させる。
…ああ、そうだ。俺が剥く大根の皮は、こんな感じだった。

もう何年も、自分で大根の皮を剥いてない気がする。

『ぐわぐわっ! サカナいねーよ、にーちゃん!』
『居たって取れやしねーだろ。オレ等ニブイんだからさ。』

飢えちゃうよ。頑張って捕まえなー。

ドブ川のサカナ食う方が身体に悪いかもしれないけど。

風邪をひいた。

calendar 2004.06.06

金曜日。どうも調子が悪い。仕事の合間に飲むお茶、コーヒー、
目覚ましに噛んでるガムなんかがいつもより不味く感じる。

あーこれはー、と思いながら帰って、熱を計ってみたら38度を超えていた。
解熱剤も抗生剤も切れてたので粘膜修復作用のある錠剤だけ飲んで
おとなしく寝た。で、あっという間に日曜日の夜。体調は戻ってきたが
明日からまた仕事だと思うとちょっと鬱。

今度の新作は「What Exec?」という昔作ったソフトのリメイク。
バグの指摘や改良の要望があったので、ついでに作り直しちまおう、と
思ってちょこちょこ作成。仕事用のマシンに入れて使えそうなので
ちょっと満足。てか、この自己満足こそがフリーソフト
作家の原動力だと思うですだよ。

しかし・・・ゲーム作りてーなー。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp