表紙に戻る

過去の雑談

ニキビ

calendar 2007.03.29

「ニキビってできた場所で呼び方違うんだよね」
「あ、知ってる。『想い想われ掘り掘られ』だろ」

掘り?

問い:ゲレンデが溶けるほど恋したい

calendar 2007.03.26

直径10km、高さ1kmの山に平均80cmの積雪がある。 山におけるゲレンデの面積は10%である。 山は理想的な三角錐であると仮定したとき、 ゲレンデが溶けるほど恋するのに必要な熱量を求めよ。 なお、雪の密度は同量の水の50%とする。

2007/03/29追記 雪の温度は-5度。

電車の中吊り広告

calendar 2007.03.25

「甘口ワイン」が「甘ログイン」に見えた。どんなだよ。

今回ClipboardProcessorに追加したファイル名取得コマンドは、 エクスプローラーなどでコピーしたファイルのファイル名を取得する機能です。 もちろん複数ファイル同時に取得することもできます。 それからバグ(ドキュメントの不備も含む)もいくつか直っています。 あとアイコンも頑張って描き直してみたのですがこれはまだいまいち。 絵とかデザインとかのセンスゼロなんですよね。どうにかならんですかね。

問い:汽車を待つきみの横で僕は○○を気にしてる

calendar 2007.03.25

○○に入る言葉を選べ。

(1) 住宅ローン

(2) 時計

(3) 電化されて久しいのに「電車」のことをまだ「汽車」と呼ぶきみの感性

むちゃくちゃ旨いに違いない

calendar 2007.03.22

高っ!

デスノートみた

calendar 2007.03.22

まさかライトがキラだったとはー!※

今回リリースのClipboardProcessorは完全に自分のためのモノです。 仕事中に思いついて作ったソフト(や、昼休みにね?)が案外便利だったので、 この休みを使って作ってみました。無駄にマニュアルに凝ってしまった。。。

あれ pink の改造とか諸々やるんじゃなかったっけ? とか思った諸兄、 ちょっと考えてることがあるので、もうしばらくお待ちクダサイ。

※ ネタバレじゃないですよ。念のため。

アプセトネデブ

calendar 2007.03.18

IT用語ではないのだけど、情報系の勉強をしたことがある人なら 誰でも知ってる不思議なことば「アプセトネデブ」。 知ってる人には常識で、知らない人は知る必要のないことなので 意味とかの説明やら解説やらは省略。投げっぱなし。

しかしIT用語って多過ぎるよね。似たような言葉も多いし。 Ajax「エイジャックス(人によってアジャックス)」て言葉を 目にするようになったのと同時期に「アジャイル」ってキーワードを聞いて どっちがどっちか判らなくなったし、オーバーロードと オーバーライドは未だに混同する。Strutsは一時期「ストラトス」て 読んでたし(人前で言わなかったのがせめてもの救い)、 PostgreSQL(ポストグレスQL)をポステージSQLと読んだことも あった(これは先輩の前で口に出してしまったのでアウト。 でも無知を装って流してくれたOさんはいい人だ)。

IT用語と言えば、「バータリー」は面白い言葉だと思った。 これも実際はIT用語じゃなくて、答えを言ってしまうと 「場当たり」をもじっただけなんだけど。 火のついたプロジェクトとか、本当にバータリー指向で作業を 進めてたりするので意外と使う場面がある(あっちゃいけないんだけど)。

カタカナにするとそれだけでIT用語っぽいから不思議。 「寝苦しい」を「ネグルシー」て書くとほら、IT用語っぽい。 使いどころないけど。てか口に出すと違いが判らんけど。

「DEATH NOTE」の前編/後編をまとめて借りてきたので今から見る。 リュークはCGなんだよね。布袋寅泰がやると思ってたんだけどな。

減らず口が減った! と各地で大人気!

calendar 2007.03.11

氷砂糖です。

タイトル意味なし。

写真は最近買ったある食品。
成分表があまりにも身も蓋もないのでちょっと笑ってしまった。
これたんぱく質とか脂質とか書く必要があるのか?

桃の節句

calendar 2007.03.08

この休みは中学時代の友人の結婚式に出るために地元に帰ってた。 本当は上の子も連れて帰るつもりだったのに、 金曜の夜になって突然熱を出したので急遽一人旅に変更。

会場は地元でも有名なホテル。挙式も披露宴も立派だった。 2次会まで参加したけど、彼の友人達はほぼ初対面の俺を あったかく迎えてくれたので凄く居心地が良かった。 いい仲間に囲まれとんやなあ。

久しぶりの実家ではひな飾りを出していた。 もっとも持ち主である妹は、もう嫁いでそこにはいないのだけど。

ひな飾りと言えば。おだいりさま、おひなさま、三人官女、五人ばやし、 右大臣、左大臣、は分るんだけど、そのさらに下の段に居る 3人のおっさんたちは何者なんだろう。名も無い従者?

帰ったら今度は下の子が発熱。インフルエンザだった。 …初節句に無病息災を祈らなかったのがいかんかったか?

雪が降らない

calendar 2007.03.00

俺暑がりなんだよね。。。 今からこんなに暖かかったら夏にゃ俺溶けちまうんじゃなかろうか。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp