表紙に戻る

過去の雑談

銀輪は唄う

calendar 2012.09.26

 背骨とか性根とか色々曲がってる俺だけども最近とくによく曲がってるものがあって、 それは自転車のタイヤ(後輪)。もしかすると自転車のタイヤなんか曲がったことない、 なんて方がいるとアレだから説明すると、タイヤがね、曲がるの(情報増えず)。
 本来タイヤは比較的平面的な円盤型の存在で、正面、この場合は後輪だから 後ろの正面から見ると縦にまっすぐ黒いゴムが直線を形成してくるくる回るものなのだけど、 なにせ俺の自転車におかれましてはそれが歪んでいるものだから回転すると右へ左へ ウネウネとうねって見えるのであります。さあイマイチ書いていて自分でコレ伝わらないな、 と思うのでどうしよう、でも通じたことにして先へ進みます。

 さて歪んだタイヤが回転するときあんまり酷くうねるので、ついにフレームに 接触してしまうほどになってしまったのでありました。タイヤが一回転するごとに、 車輪を支えるスチールのフレームとこすれて鈍い音を立てるのです。見た目にも麗しくないし 音も素敵でないし何より乗っている大男が汗だくのデブなので、正直買い替えを 検討しているわけです。一旦は修理も考えたのですが、近所の夕方5時には閉まる 昔ながらの自転車屋さんのおじさん(いいひと)に訊くところによると、ちょっとした 中古の自転車が買えるくらいの修理代を請求するぞと脅すので、冷や汗をかいて ではまあ検討しますとかもごもご語尾を濁して帰ってきました。 タイヤの曲がった自転車に乗ってお店まで行ったのですから帰りも勿論その自転車に乗るのです。 そして摩擦によって自転車は無駄に減速するので、負けるかこなくそと力強く漕ぎ、 余計にカロリーを消費し、冷や汗の上に油汗をたくさんかいて痩せるわけです。 これが曲がり自転車ダイエット。1kg痩せたよ!

中国。

calendar 2012.09.16

先週は出張で中国へ。中国語はおろか英語すらも話せない、どころか 日本語さえ怪しい自分ですが仕事で会う方はみんな日本語堪能なので 業務上は問題なし。てかそんなレベルで中国行こうって俺の意識が一番問題だ。

生まれて初めての海外だったけど、意外なことに食べ物は問題なかった。 味付けの違い(たぶん出汁とか醤油とかを使ってないせいだ)はあるけど、 あんまり合わないとは思わなかった。あ、吉野家ででっかいカップに なみなみ豆乳を注がれたときだけは閉口した。
水餃子とか肉まんとかシュウマイとかは日本で食べるものと 同じベクトルの味なので、油や強い香りに辛くなったら そんなのを選ぶといいかも。肉まんは 1個 12円くらいで買えた。

北京ダック

そうそう、値段が安かったのは嬉しかった。結構贅沢をした北京ダックの店でも 1人前 1400円くらいだったし、普通の食堂なら 1品 120 - 240円で食べられる。 しかもどれも大盛り。ビールも安い。コンビニでも 100円しなかった。 俺は呑めないからサントリーの黒ウーロン茶を飲んでたけど、これも 70円くらいだった。 もっとも、成分が日本のと同じかどうかは不明。

筐体が赤いのも中華仕様?

中国のヤマダにもいつものポイントスロットマシーンがあった。絵柄は中華仕様。

くろっくわーくす。

calendar 2012.09.00

錆びついて動けなくなりつつある。油を注してみる? 新しく組み直したほうが良いのか。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp