表紙に戻る

過去の雑談

すべてはお客様のうまい! のために(at 笑点)

calendar 2012.10.31

タイトル意味なし。

ほんのちょっとだけ秋葉原に行ってきたので Windows 8 を触ってみたけど、 タッチパネルの筐体が陳列されてなかったのでなんだか、ね。 液晶画面にはたくさん指紋が付いてたから、騙されたのは俺だけじゃないぞ。

インフラばっかりでアプリケーションを作らないのはもう本当にどうかと思うのだけど、 それでもそろそろ、家の VMware ESXi に Windows 8 を入れたい。 4.1系だと入らないんだよね。5系へのバージョンアップ、真面目に計画しなきゃな。

光る 雲を突き抜けたもれ

calendar 2012.10.30

人材派遣と犯罪事件はちょっと似てる。
ためになる。と、ダメになる。は、1字違いで大違い。

ゾーリンゲンと象人間も似てる、と思ったけど、象人間て、なんだ。ガネーシャみたいなヤツか。

マダムブリュレ

calendar 2012.10.28

マダムシンコ、てお店のバウムクーヘンを食べた。
バウムクーヘン自体は、どちらかというとカステラ寄りの生地。 これにメープルシロップが染みてて、その上に程好い固さの飴がかかってる、 だいぶ甘いお菓子。

洋菓子系甘党ならお勧め。外で食って帰ったからそれほど食欲無かったのに、凄く美味しくいただけた。 甘くないカフェオレか、ブラックコーヒーと一緒がお勧め。

先日の散策中に見つけた張り紙。

紙ごみは朝出して欲しい、は別に異論無いのだけど、放火の原因てニュアンスがいまいち理解できない。 放火を誘発する恐れはあっても、原因は火をつける当人の胸のうちにあるんじゃないのか。

スカイツリー。自転車でいける距離なので、近付きながら撮ってみた。
でっかく見えるからもう大分近付いたな、と思ってからが結構遠い。 で、ねきまで行くと視界に入りきらないぐらい本当にでかい。この写真も道一本挟んで撮ったくらい。

近付いて満足したし近隣に駐輪できる場所が無かったから、施設には寄らずに帰った。

アンロック。

calendar 2012.10.24

捻り千切ってしまった。

鍵の先端部分が鍵穴に詰まったまま。なので、その日から自転車の鍵があきっぱなし。 いよいよ買い替えを考えねばならぬ。

恒例行事

calendar 2012.10.21

この時期は、情報処理技術者試験を受けるのが恒例行事。 と言っても半ば強制ではあるのだけど。 前回の合格から今回で 2年経ったので、午前1試験の免除は今回が最後。 受かってなければ、次回は久しぶりに午前1から受けなきゃなー。

近所の公園で見上げた柿の木。下から眺めるとなんでもでかく見えるものだと思うけど、 これは都内の公園に生えてるにしちゃほんとにずいぶん大きくて、 5m位はあるように感じた。太くは無いけど、ひょろっと高い木。 野鳥が実をつついてた。しかし上手く撮れず。

トリック オア デリート

calendar 2012.10.16

トリックを用いてデリートを図る、が正解か。
殺伐としたハロウィン。

ハロウィン、日本でもちょっとずつ浸透してる気がするのだけど、ウチでは
「仮装してディズニーランドに遊びに行く日」
として定着しつつあるので、コスト的な観点から是正を図りたい所存です。

りす組、幹部。

calendar 2012.10.08

子どもが寄ってきて、手の中でガラス片の音をちゃらちゃら鳴らしながら、
「あたしねえ、ハジキ集めてンの!」
て言ってきた。

言葉は丁寧に、「おはじき」と言いなさい、と諭した。

炭水化物抜きダイエット。

calendar 2012.10.00

焼肉食べ放題のお店でご飯モノ頼まずに肉ばっかり頼んで 炭水化物抜きダイエット、と言ったら家人に睨まれた。

だから子どもが残したご飯も食べた。おいしゅうございました。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp