表紙に戻る

過去の雑談

東京のバスの両替機が10円玉を払い出す意味が分からない。

calendar 2012.11.03

 都バスは大人 200円、子ども 100円の定額前払い。なのに1000円札崩すと10円玉が出てくるのはなんでだろう。

 昼ごはんはホルモン焼き。生レバーが旨い店だったのだけど、いまはさすがに出さない。 ホルモン、エンガワ、ハラミ、タン塩、タンサキ、ツラミなど頂く。タンサキは思ったよりあっさりしてた。 やっぱりホルモンが旨い。でも今日はあんまり内臓ぽいの食べてないな? 次はマルチョウとレバーも食べよう。

 家の隣にマンションが立ちつつある。ついこのあいだまで土台を作ってたはずなのに、あっという間に 2階まで組み上がって、 いまは 3階部分に着工している。3階建ての 3階にあるウチの、風呂やトイレの窓から作業員さんが見えてなんとなく気まずかったのだけど、 最近ホロで目隠しされたので、入浴中に目が合う危険は無くなった。同時に日照も遮られた。この窓から日が差すことは もう無いのだろうな。都内だし借家だし、これは仕方のないことである。

 山ほど貰ったさつまいもがなかなか減らないのと昼ごはんにいい物食べたのとで、 晩ごはんは茹でたさつまいもだけにしてくれ、と頼んでみた。 でもさすがにこれだけでは味気なくて、結局チャーハンなんか作って貰ってるのだから世話ないな。 なんでも極端はいけないということだ。

 2010年に買ったIS01を解約した。WiFiばっかりでケータイの網を 使わないし、電話としても使わないので。もっともこれは当初の予定通り。今後も寝室用Web端末として 活用するつもり。
 そういえばこの端末、キーボードが付いてるから Linux サーバとかのターミナルに使えるかな、 と思ってたんだけど、実際使ってみると「|」キーが無いのな。こりゃ全く使い物にならない。 普段気にしてないけど、振り返ってみると「|more」とか「|grep ..」とか「|head ..」とか、 「|」って大活躍なんだね。気付かなかった。

ストーブを出したから、我が家は今日から冬です。

空を急降下、…ってトコっすか?

calendar 2012.11.01

タイトル意味なし。

 仕事の都合で新宿に行ったので、晩飯は「五ノ神製作所」でつけ麺を食べる。 初めて入ったのに勢いで「全部のせの大盛り」を注文。

 海老で出汁を取ったスープは初めてだ。ラーメンなのに(?)上品に感じる。凄く美味しい。
 スープがすぐ冷めてしまったから、大盛りにしたのは失敗。 そもそも味が上品に感じるせいか、大盛りをがつがつ食べる、じゃなくて 少量を美味しく頂く、て楽しみ方がよさそう。

 具として入ってる肉類(鳥とか豚とか)は、単品では無茶苦茶美味しいのだけど、 このスープとだと強過ぎるように感じてちょっと残念。 どっちかてとコレは、もっと下品な(?)スープと一緒にもりもり食べたい。 なんかバランスが悪く感じるのは、頼み方がまずかったか。

てことで、次は小盛で貰おう。んで、新宿三丁目の百日紅(こっちもつけ麺屋)をハシゴしよう。

まだ見てない。

calendar 2012.11.00

耳をすませば? って疑問形にするだけで妙に上から目線。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp