表紙に戻る

過去の雑談

モミの木さらさら。

calendar 2012.12.23

 街にあるクリスマスツリーには短冊を飾ったりしていて、 なんだか七夕とごっちゃになってる気がする。 ちょっと気の利いたデパートなんかだと、紙の短冊じゃなくて メタリックカラーのボールにカラーペンでお願いを書いたりしてて、 それはそれでキレイなんだけど、やっぱ七夕と混同してる。

 でもよくよく考えてみると、織姫さまや彦星さまよりはサンタクロースさんの方が 気前よく願いを叶えてくれそうだ。即物的な願いに限るのかもしれないけど。 そう考えると試す価値はあるかもしれない。サンタさん、僕にCore i7積んだパソコンください!

 願い事といえば大分前の話だけど、子どもらが七夕飾りを幼稚園で作ってきたことがあった。 上の子のお願いは「にんじゃになりたい」。 そんなこと言われても織姫さま困っちゃうよ、なんて言ってたが、 きっと何十年も前から同じようなオーダーはあっただろうから 意外に慣れっこかもしれない。
 そう考えると、下の子のお願い「プリキュアになりたい」は最近の流行だし 織姫さまにとっても新鮮だろうか。 ただ「プリキュア」になりたい、だけだと、 キュアホワイトになりたいのかイーグレットになりたいのか キュアアクアになりたいのかパッションになりたいのか、分からない。 プリキュアは歴代十数名(もっと?)居るのだ。あんまり曖昧だと、叶える方も困る。 注文は正確にしないとダメだ。 「ナルトになりたい」って書いた子が気まぐれに願いを叶えてもらえて、 ラーメンの具にされたって文句は言えない。

 何が言いたいかって言うと、あいまいなオーダーで鬼混みのショッピングモールを 東奔西走するサンタさんにとってこの三連休てすげー大変だよね、てことを 今日ハンズに寄ったときに思った、という話でした。

眠気が限界(4:40です)。

calendar 2012.12.22

そろそろ何が正しくて何が間違ってるか分からなくなってきたので、 取り返しのつかないミスやらかしちゃう前に諦めて寝ます。 ボケた頭でプログラム書こうとしてる俺が間違ってるんだと思う! きっとそう! おやすみなさいっ!

謎を解き明かすときに放出される莫大なエネルギーを食べて生きてます(嘘)。

calendar 2012.12.19

QRコードの解析は、結構な謎解きでした。。。

『僕は悪くない。』

calendar 2012.12.16

なんか球磨川推しに見えるかもしれませんが、これは家人の趣味です。

アルゴリズム。

calendar 2012.12.09

物事の解決方法を考えるのは楽しい。ぴたり考えた通りに解決できれば、なお楽しい。 さらにそれが何度も発生する問題だったら、プログラムによって未来の問題までも 何度でも解決できるから、よりいっそう楽しい。

たぶん原動力はその程度のことなのだ。

イギリス人でもいいけど。

calendar 2012.12.00

アメリカ人が漫才やったら、突っ込みは 「TELL ME WHY!」 なんだろうか。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp