表紙に戻る

過去の雑談

Windows XP 卒業

calendar 2014.06.28

 メインマシンがやっとこ Windows 7 に。いい加減古いマシンだった(Pentium 4)から、筐体ごと買い替え。 DELL派だったけど、最近 HP のがモノが良い気がするので HP の Core i7 機にしてみた。快適。

 マシン自体の性能はともかく、環境の構築がけっこう大変でほぼ一日がかりだった。 テーマを弄ったり操作性をチューニングしたりコマンドプロンプトを設定したり Quick Launch を有効にしたり 環境変数設定し直したり各種ツール入れたり…。そんなに何回もやらないしなー、とかって思って 毎回メモとらないでいるから、あれこれ設定方法忘れてるのな。ウィンドウが画面端に移動されたときの自動整列の解除とか。 これググッたの何度目かしら。

 ツールと言えば。Markdown を書くのに Haroopad を使っていたのだけど、結局秀丸に戻ってきた。

強調表示は適当なハイライトを設定して対応。 HTML化は pandocで生成バッチを書いて、 「送る」メニューに設定。こんな感じに生成される。

当面これで様子見。

 あと重くて辟易していた TopValu の自転車についに見切りをつけて、MTBに変えた。

当初はクロスバイクをー、とか思ってたのだけど、そんなにスピード出なくていいし (運動神経無い奴はスピードの出る乗り物乗っちゃダメだ)、おれ河原とか土の上も走るし、 と思ってコレにした。「どんな乗り方しますかー?」なんて訊かれて 「や、通勤とか? ですかね」て無難に答えたけど、本当は深夜徘徊が趣味です。

1,000円で下取りして貰った TopValu の自転車は、後日 12,800円の値がついてた。

正義、それは私だっ!

calendar 2014.06.00

ストライク男っぽく。



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp