表紙に戻る

過去の雑談

小学生のころにみたことある!

calendar 2016.02.09

デブの病に効くくすりだよ、とお医者に言われてこんなのを飲んでる。

水晶のようにきらきらひかる、最高にキレイな薬だ。一包でこれが40粒くらいある。 味はちょっとまずい。あとなんか樹脂のように、喉にひっかかって飲みづらい。
もしかしたら香り玉なのかもしれぬ。だまされてるのかもしれぬ。

海幸

calendar 2016.02.08

家人は生ものを好まない。だからひとりのときにこそ食うのだ、寿司を!

まぐろ、ほたて、ぼたんえび、ひらめ、たい、縞あじ。

サーモンかま焼。

まぐろ、ぼたんえび、こはだ、カレイのえんがわ、白子。
あとこのほか金目鯛とあんきもも食べた。

ネタが大ぶりで安くて旨い、て評判で一度来てみたかったから、これて良かった。 確かにどれも食べ応えがあったなあ。白子なんか一口じゃ食べきれないしね。
味は全般期待通り。カレイのえんがわは美味しかったけど、今の俺にはちょっと脂っこいかな。 久しぶりに食べたこはだが凄く美味しかった。

コルタナさん

calendar 2016.02.01

勢いで買った 8インチのWindows10タブレット1を外出用の鞄に入れてる。
Surface2 は気に入ってるしまだ現役なんだけど、大きくて重いのと、そもそも WindowsRT なのがちょっとアレだったのだ。 や、作文とかオフィス文書いじる分には全然問題ないのだけど。キーボードも気に入ってるのだけど。 写真や動画、ちょっとしたWeb、そんなカジュアルな使い道には大き過ぎるの。 でもスマホは持ちたくないし、そもそも Windows 好きだし...て思考で、購入に至る。俺はこれ誰に言い訳してるんだ。

でそうそう。コルタナさん。「へいしり」「おーけーぐーぐる」みたいな感じで Windows 10 には「コルタナさん」て話しかける。 するとなんとなーく言うこと聞いてくれる。ちょっと残念なのは、何を言っても全部 bing で検索すればいいと思い込んでる点。

「カメラを起動して」→「カメラを起動して、の検索結果を表示」
「この辺りのピザ屋は」→「この辺りのピザ屋は、の検索結果を表示」
「焼肉屋さんてどこにある」→「焼肉屋さんてどこにある、の検索結果を表示」
「インターネットエクスプローラーを起動して」→「インターネットエクスプローラーを起動して、の検索結果を表示(Chromeで)」
「エッジを起動して」→「エッジを起動して、の検索結果を表示(Chromeで)」

うーん。

一応「フォトを起動して」「ボイスレコーダーを起動して」は、うまく行った。でもこれホーム画面からワンタッチなんだよなあ。

いま一番役に立つのは「15分後にアラーム」とかかな。お風呂のお湯張るときに便利! 100均のキッチンタイマーか!


  1. SG080iBK



Copyright (c) 1994-2015 YGGDRASILL SOFT mail yggdrasill@mub.biglobe.ne.jp